day's photo.

- T・I・F - #03 final set

ヒカリに誘われた日
e0117517_16584993.jpg






e0117517_16592857.jpg


e0117517_16595130.jpg


e0117517_170279.jpg


- T・I・F - JANUARY 2010



Snap Hunting with 'RIKO'


She is a . . .

e0117517_1711287.jpg
SPEED STAR



■ SHIBUYA・SENDAI □
 
collaboration with riko

RICOH GRD II + GX 200
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.6 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Sat, 16 Jan 2010・・・ it's new !
by asdpc | 2010-01-28 19:00 | photo | Comments(48)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-28 20:43
1枚目の光がまるで生き物のように見えて
不思議な世界を見ている様な気がします。
光と影、写真の基本であり、永遠のテーマですね^^
Commented by tabirin2000 at 2010-01-28 21:28
Wow~~!!
めっちゃcoolな光、アングル!!

お元気ですか〜AKIさん^^
Commented by handachin at 2010-01-28 22:43
AKI さん Color についつい惹き込まれてしまいます。
それにしてもキレのある構図ですね^^
東京に行ったら僕も挑戦してみます!
Commented by pakupaku-chan at 2010-01-28 22:45 x
AKIさん、こんばんは。
どのカットもかっこいいですね!
基本のフォーラムじゃない所がまた素敵です^^
勉強になります^^
Commented by pomomama at 2010-01-28 22:56
こんばんは!
すごいっ ・・・ とても勉強になります。

さすが、構図がすばらしい。 そして、やっぱりセンスがいい。
光と影、私もこういう写真、撮れるようになりたいなぁー。

10年後? いや、100年後でも無理かな ・・・あはは。
修行に励みます (笑)


Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-01-28 23:23
AKIさん
こんばんは!
ヒカリに誘われて、未知の世界へ行く様です。
クリスタルな世界、素敵ですね!
シャープで素敵な構図、ヒカリの道まで決まって凄いですね!
Commented by akewakamaru at 2010-01-29 00:18
ばんはデス
見れば見るほど不思議な建物ですね
どの角度からも光が入るような設計なのか光が乱舞しておりますデスw
巨大な船の中にいるみたい
立ちくらみがしてきそうです♪
Commented by jamagin at 2010-01-29 00:34
とことん、極度に無機質の空間ですね。
そんなな中黄色の保護柵に囲まれた樹木、なにがあったのでしょうか。その一枚が不思議な情報量の氾濫で読み解く楽しみをしばし味わっております!!!
Commented by キワコ at 2010-01-29 01:15 x
一度だけですが、ここで撮って頂いたことがあります♪
すごく素敵な場所で、また行きたいなぁ、と思いました。

お写真、とってもキレイです!!
キレイだし、カッコイイ!!!
Commented by aqua_blueY at 2010-01-29 07:26
AKIさん、こんにちは!

当たり前だけど、AKIさんの写真って
本当にカッコいい!
男前って感じ。
私の大好きなAKIブルーも美しい~。

建築の写真って見てるだけで
ワクワクしてしまいます。
Commented by sarah000329 at 2010-01-29 09:08
おはようございます。
AKIさん、私も建築物というかガラスやら鉄骨やらで
出来た無機質な構造物ってとっても好きなので
この写真を見た瞬間は「おおおおお!」でした

鋭角なものを鋭角に切り込まずに
光をうまくつかって尚且つ、優しく仕上げているところが
AKIさんだなと思いました。
本当に、いつも目が離せない!!
Commented by to4shi2zo5 at 2010-01-29 09:41
AKIさんおはようございます^^
またまた、ご無沙汰でした^^;
T.I.F凄く魅力的ですね!
また、この魅力的なところを、さらに、素敵にみせるAKIさん、流石です^o^
どれも、見入ってしまいますね!
Commented by Con-Nature at 2010-01-29 11:29
わ~ぁっ、AKIさんとRikoさんの色がこんなにも違うとは!!!
Commented by happysweets1205 at 2010-01-29 14:41
AKIさん こんにちは~♪
T.I.Fってすごい建物なんですね~。
光と影がいたる所にあってとても魅力的!!
私なんかどこをどうやって切り取ったらいいのか
悩んじゃいそうです。
降り注ぐ光やガラスに反射した光、映り込みがとっても素敵に
撮られてますねぇ。 流石です~~~。
何度もじっくり見て勉強させてもらってます!!(^^)

rikoさんの足元と影もカッコいぃ~。
Commented by sararaM at 2010-01-29 18:04
こんばんは。
このごろ少しだけ夕暮れが遅くなってきたような気がします。
どこかで目にしてるはずの光景なのに
AKIさんが切り取ると、どうしてこんなに
こころ惹かれるのかなあ、と思います。
これが「写真家」のすごさなのでしょうか‥
Commented by asdpc at 2010-01-29 22:53
tairikuさん、こんばんは!
ありがとうございます!
ココはホントにイイ光がたくさん入ってくるので撮り甲斐のある場所なんですよ〜。
仰る通り…光と影、単純そうで奥が深く、なかなか掴みきれない
永遠のテーマですね…。

Commented by asdpc at 2010-01-29 22:53
Mamiさん、こんばんは〜っ!
Wow~~!! 久しぶりで〜す!!\(^o^)/
はいはい!いたって元気にしておりますよ〜!!

ありがとうございます!!
Mamiさんに素敵なコメントいただいて…
超嬉しいっす!!O(≧∇≦)O

Commented by asdpc at 2010-01-29 22:53
handachinさん、こんばんは!
ありがとうございます!!
キレてますか?
こうゆう無機質で近未来的な雰囲気の場所では
やっぱキレキレの構図が似合うと思うので
コメント…とても嬉しいですよ!!
ぜひ!!!handachinさんも撮ってみてくださいね〜!!
で、その時は…。(^m^)/~~~

Commented by asdpc at 2010-01-29 22:54
pakupaku-chanさん、こんばんは!
お!!嬉しいです!!!
ココは本当に撮る方が多いくせに、複雑な構造の割に入り込んでいないので
割と構図が似ちゃうんですよね〜。
ちょっと変わった目線で…て思いながら撮っていたので
コメント…嬉しいですよ〜!!
ありがと〜!!

Commented by asdpc at 2010-01-29 22:54
pomomamaさん、こんばんは!
ありがとうございま〜す!!
じゃあ…とっておきの『光と影の構図』の見つけ方を…

簡単です!!

光と影が混在する場所で、目を「薄目」にして景色を見てみてください!
光と影のバランスが掴み易くなりますよ〜。(て、あくまで我流なので。^^;)

Commented by asdpc at 2010-01-29 22:54
Reiさん、こんばんは!
ありがとうございます!
ココは建ってから随分と経ちますが
いつ来ても近未来的な印象を受ける場所なんですよね〜。
ヒカリの道…見えましたか?
Reiさんも一度、この道を歩いてみてくださいね〜!!(^^)/

Commented by asdpc at 2010-01-29 22:54
akewakamaruさん、こんばんは!
はい。船を模したこの構造、見慣れてはいるのですが
やはり、「ど級」の建造物だと思います!
そそ!骨組み以外はほとんどガラスなので、ヒカリはかなり面白いです!
あ…akewakamaruさんは、高いところは苦手ですか?

Commented by asdpc at 2010-01-29 22:54
jamaginさん、こんばんは!
ご無沙汰しちゃってすみません!!(^^;)

仰る通り…どこまでも無機質で、どこまでも興味をくすぐる建物だと思います。
日陰になった中庭に、ところどころビルの隙間から日が入り込み、不思議な空間になっていました。
この日は、植木の手入れや、何カ所かで修繕(?)作業が行われていました。
こんな一枚からいろいろ読み取っていただき、ありがとうございます!
貴重なお時間を使って楽しんでいただいた事…この上なく嬉しいです!

Commented by asdpc at 2010-01-29 22:54
キワコさん、こんばんは!
おお!!そうですか!!
ココはいろいろポートレートに使われていますよね〜!
まだ建ったばかりの頃はカメラ雑誌のレンズテスト用撮影とか
あちこちでポートレート撮影してる撮影隊を見かけましたよ。(^m^)

Commented by asdpc at 2010-01-29 22:54
aquaさん、こんばんは!
ご無沙汰しちゃって…ホントごめんなさい!(^^;)

へへへ…そんな事言われると〜(〃∇〃)
ホント!!嬉しいですよ〜!
色も気に入っていただいたご様子…感謝!感謝!です。
ここ数年は建築物の撮影のお仕事もいただくことがけっこうあるのですが
アシスタント時代、ココで撮りまくっていたのが
イイ勉強になったのかな…て今、実感しています。(^^)v

Commented by asdpc at 2010-01-29 22:55
sarahさん、こんばんは〜!
おおおおお!sarahさんもこうゆう建造物がお好きですか!!
今なら新国立博物館のほうが規模もデカイし、キレイですが
ボクにはやはり…ココなんですよね〜。
鋭角な物を鋭角に切り込まず…ク〜!!痺れるコメント!!
めっちゃウレシイっす!!!
ありがと〜!(T^T)

Commented by asdpc at 2010-01-29 22:55
to4shi2zo5さん、こんばんは!
こちらこそ、ご無沙汰ばかりですみません!
ありがとうございます!!
いただいたコメント…めっちゃ嬉しいのですが
実際のところ…被写体の素晴らしさに助けられてばかりのボクです…。(滝汗)

Commented by asdpc at 2010-01-29 22:55
Conさん、こんばんはっ!
ね!ね!全然違うでしょ!!

クリアでビビッドな発色のリコちゃん!O(≧∇≦)O
ノイジーで、くすんだ色味のボク!!

・・・。(ToT)

Commented by asdpc at 2010-01-29 22:55
はぴさん、こんばんは!
そうなんですよ!
とっても魅力的で写欲をそそられる建物なんですよ〜!!(^^)
もう建ってから随分と経つし、アシスタント時代に、
これでもか!てくらい撮ったのに、未だにココに来ると
ドキドキしてしまいます!
ははは!こんなボクなんかの写真をみているだけではなく
はぴさんもぜひ!一度この場所に立ってみてくださいね〜!!(^o^)/

Commented by asdpc at 2010-01-29 22:55
sararaMさん、こんばんは!
確かに仰る通りですね!
ちょっとずつ日が長くなっているのをボクも感じています。
ははは…「写真家」と言われる程の域には
まだまだ達していないボクです。(^^;)
いただいたコメントに恥じないよう、これからも精進していきますので
あたたかく見守ってくださいね〜!(^o^)/~~~

Commented by manon at 2010-01-30 08:29 x
AKIさん、おはようございます。
ヒカリに誘われた日
今、PCの前で美しい景色 不思議な世界に引き込まれました^^
こんな色々な角度から建造物を眺めたのは初めてです。
それぞれの行き先…毎日、皆 其々の物語を作っているのでしょうね。
Commented by happy_riko at 2010-01-30 09:29
アキ師匠ーー! おはようございます (^o^)/"

アキちゃんの国際フォーラムは! ホンとカッコいいね(≧∀≦)
ココはアキちゃんの聖地だし、色々な想い出も沢山あるでしょ。
今回はD3を奪い取ってしまって(爆) 申し訳ないっす(^^;)
でも…アキちゃんはGR-D IIで何時もと違った視点で撮れて良かったね!
コンデジでもぉ~凄いんですけど~(>∀<)

この頃アキ師匠とご一緒にさせてもらって感じたのが、
僅かな光の変化にも敏感になって、何気ない瞬間を丁寧に切り取っていたので、
本当に凄いなぁ~って実感しましたよん。
そんな写真が心を動かすシーンになるんだろうね!
私は、「瞬撮スナッパー」だから(核爆)
もう少し師匠様を見習って丁寧に撮らないといけないね(^^;)
何時も教えてくれて、ありがとぉ~~☆

それから、ホンとカッコいい~写真を撮ってくれて、どうもありがとう!<(_ _)>
プロのアキちゃんに撮ってもらってぇ~めちゃ嬉しい~~(≧∀≦)
テキストも素敵だったよ♪ Linkも何時も、ありがとう~(^^/

Commented by nikophoto09 at 2010-01-30 14:40
AKIさん、こんにちは~!
さすがヒカリを上手く表現していますね~!
影の部分も好きです。
1、4枚目の優しい光はもちろんのこと
2枚目の斜めの遠近法もカッコいいですね。
最後の2枚、rikoしゃんはモデルとしても
様になりますね!
では、早速、rikoしゃんの所へ行ってきま~す(^^)
Commented by zendc at 2010-01-30 15:21
こんにちは。
お二人のこの場所、ジックリ拝見させて貰いました!
鋭いカメラアイですね。
真似してとっても、撮れない写真だなぁと、つくづく感じます。
ガラス越しの光、めちゃカッコいいです。
二人で撮ってる絵を、希望します。w
次回お願い致しま〜す^^v
Commented by asdpc at 2010-01-30 18:33
manonさん、こんばんは!!
ありがとうございます!
ココは建物的にはシンプルだと思うのですが、造りに関しては
やはり興味深く、何度来ても新たな場所や光を発見できて
ボクにとっては、とても素敵なトコロなんです〜!!

それぞれの行き先…にコメント、ありがとう!!
ボクなんかには計り知れないけど、
やはり、人の数だけ物語はあるんだろうなぁ〜。
ボクは自分の想像を写すことしかできませんが。(て、それもまだ未熟ですが。^^;)

Commented by asdpc at 2010-01-30 18:33
リコちゃ〜ん、こんばんは〜!
ありがと〜!!
リコちゃんにD3奪われちゃったから(爆)、コンデジで負けないように気合い入れますたっ!
そうなんだよね〜ココにはホント思い出がいっぱいあるよ。
アシスタント時代、ここに通っていた時、あちこちで雑誌なんかの撮影隊がいて
「いつかは…」て、闘志メラメラだった時期もあったし…。(爆)

そうそう!ココにくるといつも構えて撮ってしまうことが多いのだけど
今回は『コンデジ』だったから、気負いもイイ感じに抜けて
いつもと違ったアプローチができたよ!

ははは!そんなに丁寧に撮ってないよ!
スナップの基本は「瞬撮」だと思っているしね!
リコちゃんの事「瞬撮のスナッパー」とか「SPEED STAR」とか書いたけど
D3で、じっくり考えながら撮っている姿もちゃんと見ていたよ〜。(^m^)

写真気に入ってくれたか!!まぁ〜モデルが良かったからなぁ〜

…と、言う事で…。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-01-30 18:33
nikoさん、こんばんは!
ありがとうございます!!
ココはホントに光の宝庫と行った感じの場所なんですよ〜!!
独特な構造から溢れ出す光は、とっても興味深いです!
1,4枚目みたいな撮り方は今までほとんどした事が無かったのですが
今回はコンデジで、ゆる〜く…スナップみたいな感じだったので
変わった撮り方ができたんじゃないかと思っています!

ふふふ…真剣に撮っているリコちゃん…カッコイイでしょ!(^m^)

いってらっしゃ〜い!!
リコちゃんの、ど迫力な「T・I・F」…じっくり楽しんできてくださいね〜!!

Commented by asdpc at 2010-01-30 18:33
zendcさん、こんばんは!
それぞれの「T・I・F」をじっくりとご覧頂き、ありがとうございます!
ははは…鋭いカメラアイですか!
リコちゃんの場合は、頷けますが…
ボクは老眼が進んでいるので、液晶が見えづらくて…
あ!それがかえってイイのかも…。(爆)

ん???
二人で撮ってる絵って…はははそれは撮っていませんでした!(^^;)
つ〜か、ボクはもうタマ切れです。
リコちゃんのところではまだ何枚かは出てくると思いますので
楽しみにしててくださいね〜!!

Commented by d12taka at 2010-01-31 10:57
AKIさん おはようございます^^ノ
うちのブログにいただいたコメントから、こういう記事が出てくるのかな?と楽しみにしてました。
撮影はお昼をはさむ時間帯かと思いますが、時期・時刻で日の差し込みがどんどん変わりますね。

そのうち、4x5の写真も見せていただきたいです。
Commented by ricardo_t at 2010-01-31 16:51
国際フォーラム・・・一回撮りに行きたい場所ですね。
ちょっとだけ京都駅に似てんこともないんですが(笑)
Commented by asdpc at 2010-01-31 22:25
d12takaさん、こんばんは!
ははは、ご期待に添えましたでしょうか?
正解!!時間は昼ちょい前でした!(^^)
ほんと、ここはいろんな表情の光を見せてくれるので
何時行っても面白いですよね〜!!

4x5版ですか!
スキャニングが面倒なので、その内お得意の「デジカメ複写」でアップしようかなぁ〜。
て、ポジどこにあるのかなぁ…。(汗)

Commented by asdpc at 2010-01-31 22:28
ricardo_tさん、こんばんは!
ね!ね!やhり興味をそそられますよね〜。(^^)
ブログのお友達のところで京都駅の写真を拝見した事がありますが
確かに似てないことも無いですね!
ボクが京都に行ったのは高校生の時だからな…。(^^;)
いつかricardo_tさんの撮った京都駅を見せてくださいね〜!!

Commented by ichi at 2010-01-31 22:29 x
こんばんは。

写真とは光画 
屈折した光を巧みに掴むショットに
感心しています。

私のような田舎もんは都会のこんな眩しさに
瞳孔がついていけないでしょうね。 笑
Commented by asdpc at 2010-01-31 23:05
ichiさん、こんばんは!
ありがとうございます!
基本であり永遠のテーマである光と影…。
まだまだ掴みきれずにもがいている身ではありますが
コメントに救われた思いです。(T^T)

何を仰っているのでしょう!!
淡くナチュラルな光を読み取るichiさんじゃないですか!
ichiさんの切り撮るT・I・Fの光と影…ぜひ!拝見したいです!!

Commented by ginchan at 2010-02-01 07:15 x
AKIさんのT.I.Fいいですね
光と影が絶妙です。
どれもいいですが
1枚目が好きですね。
無機質な建物の中の木漏れ日
優しさを感じますね。
一度行ってみたいところです
Commented by うつっちゃってますよ at 2010-02-01 11:18 x
あの。。。。とおりすがりのものですが

daytime・・・
左側の女性の背中に 写ってはいけないものが
うつってしまってますよ

早く供養してあげてください

Commented by asdpc at 2010-02-01 11:52
ginchanさん、こんにちは!
1枚目、気にって頂けましたか!
ありがとうございます!O(≧∇≦)O
ほんと、ココは光の宝庫といっても過言ではない場所だと思っています!
ginchanさんの、びしっと決まったローキーのT.I.Fを見ていたいですよ〜!
ぜひ!一度お越し下さいね!!(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2010-02-01 11:57
「うつっちゃってますよ」さん、こんにちは!
ご指摘ありがとうございます!
オリジナル画像で確認してみましたが
仰っているような「存在」は確認できませんでした。

ご心配いただきありがとうございました。