day's photo.

鉄塔に・・・

e0117517_17474351.jpg






e0117517_17472170.jpg
見守られた…時間



RICOH Caplio GX 200
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.6 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Sat, 16 Jan 2010・・・ it's new !
by asdpc | 2010-01-21 19:26 | photo | Comments(60)
Commented by handachin at 2010-01-21 20:57
AKIさん、こんばんは
鉄塔や電線っていつも邪険にしてしまいますが
(なんか電磁波出てそうだし...)
風景の一つとしてみると急に馴染んでしまいますね。
本当に見守ってくれているかのような安心感さえあります。
きっとAKIさんの心が全てを受け入れる優しさを
持っているからなんでしょうねぇ^^
Commented by happy_riko at 2010-01-21 21:56
アキちゃぁ~ん  ( ゚▽゚)/コンバンハ

久しぶりに、アキちゃんの鉄塔が出たね(爆)
アキちゃんの周りには、かっこいい鉄塔が沢山あるみたいだけど、
この鉄塔に見守れた時間が凄く大切な時間なんだね(^^)vV
素敵な公園にそびえ立っている鉄塔!
この鉄塔は皆を見守っているみたいだよん(^^)
それに…この写真を見ると~ゆったりとした時が流れているようで、とっても癒されるね♪
ポカポカ陽気でぇ~めちゃ気持ちがよさそうだからね(*^^*)
めちゃぁ~暖かかったでしょ(笑)
この頃、アキちゃんの影響で…
鉄塔を見ると~何故か撮りたい衝動に駆られるぞぉ~(爆)
今まで、鉄塔って余り意識してなかったけど…
被写体として注目しないと、この美しさには気がつかないね(笑)
Commented by shihopy at 2010-01-21 22:43
AKIさん、こんばんは~♪
あ、↑rikoさん(*^m^*) 
鉄塔って、紅白模様も、どこか魅力的ですね~
特に色の少ない冬場は、赤がポイントになってくれそう^^
2枚目の木の下の子供さんも赤い服でしたね(笑)
バランスが、とっても好きです~☆
それにしても暖かそうなお天気で気持ち良さそうですね。。
Commented by casta6c at 2010-01-21 22:52
こんばんはー。
なんかネガフイルムの雰囲気がありますね。
なぜか懐かしい感じがします。

今度やっとライトルームをバージョンアップします。
NXは純正でいいんですけど、かったるくてどうも。^^;

また色々お話伺いたいです。
今度はごちそういたしますから。^^
Commented by pomomama at 2010-01-21 23:25
日本は住宅街にも、あちこち電線が張りめぐらされていて
景観的にはあまり美しくないなーと思っていましたが、
この写真は、とてもいいですね。 Aki さんの手にかかると
すべてが美しく見える(笑) ぽかぽか陽気の
のんびりした感じが伝わってきます。
Commented by pentallica at 2010-01-22 00:09
こんばんは~!
急に暖かくなったり寒くなったりで体調管理が難しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?(笑)
こちら、帰宅後に疲れて寝ちゃって・・・今起きました。(爆)
いやぁ、良いですね~ハイキーほのぼの鉄塔フォト!
鉄塔って無機質なんですが、赤いカラーのお陰か、不思議と青空とバランスが良くって・・・・公園風景とも合いますね!
個人的には1枚目の人物の風貌・・・特に帽子?が気になって仕方がありません。(笑)
Commented by maou2929 at 2010-01-22 05:56
自分も最近GX200を入手しました^^
師匠のような写真を撮りたくてぇ

鉄塔を被写体にしてしまう
自分もこんな写真を撮ってみたいと
心底思いましたよ^^

ずっとGRを使っていたので
GX200には興味を持たなかったのですけど
いいですねぇ使ってみると
ズームはあまりしませんけど・・・・
っていうか殆どしないかな(笑)

描写はGRに似ていて流石
リコーさんと納得してしまいました^^
Commented by ginchan at 2010-01-22 06:15 x
AKIさんおはようございます

風景の中の鉄塔と送電線なじんでいていいですね。
僕は、鉄塔と送電線がじゃまだなーと思いながら
入らないように撮影してましたよ。
でも被写体として
白赤のおめでたい色に
愛らしさをかんじますね。

Commented by kimagureaicchi at 2010-01-22 10:26
AKIさんおはようございます^^

赤と白の鉄塔がホント世を見守ってくれてるような
素敵なお写真♪
人とのバランスも素敵です☆

鉄塔って意外と(じゃないかもしれないけど)絵になりますよね。
わたしも好きですー(●´∪`●)

Commented by happysweets1205 at 2010-01-22 11:28
AKIさんこんにちは~♪

優しい青い空に赤白の鉄塔も優しく写って見守ってますね~。
人の大きさと比べるとすごく大きいんですね!!
そびえ立ってるのに赤白で可愛く感じちゃいます♪
私も鉄塔って撮りたくなるんです。
以前はこんなところに・・・って風にしか見れなかったのに
写真って不思議な魅力を持ってますよね~。

ぽかぽか陽気の穏やかな公園の時間
鉄塔に見守られてお弁当でも食べたいな~^^;
Commented at 2010-01-22 14:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-22 15:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2010-01-22 15:56
handachinさん、こんにちは!
確かに…実際のところは分かりませんが体に良くない…て感じですよね。(^^;)
でも…なんか惹かれちゃうんです。
特にウチの団地の敷地を貫くように立っている鉄塔たちは
やはり魅力的なので…。(^^)v

ははは…優しい心だなんて…
ネタに困ったときの苦し紛れです!!(爆)

Commented by asdpc at 2010-01-22 15:56
リコちゃ〜ん、こんち!!
ははは…久々に公園まで行ってきたので
鉄塔撮ってきたよ〜!!
ね!風景写真には嫌われがちな鉄塔と電線だけど
人々の生活には欠かせないものだし、これだけデカイと
なんか見守ってくれているようにも見えるでしょ!(^m^)
昨日までの二日間は、本当に暖かくて「春かぁ???」て感じの陽気だったよ!
ひょっとして「梅」が咲いてるんじゃないかと思って公園にいってみたけど
さすがにちょっと早かった…。(T^T)
で…悔しいから鉄塔を撮りまくってしまったよ〜。
ははは!リコちゃんも鉄塔が気になるか!
所によって姿カタチが変わるけど、そっちの鉄塔も楽しみにしているから
機会があったら撮って見せてね〜!!

Commented by asdpc at 2010-01-22 15:56
shihoさん、こんにちは!
ね!紅白っていうのはちょっと珍しいでしょ?(^m^)
しかも、この紅白の鉄塔は、この辺りで一番大きいので
ボクのお気に入りなんですよ〜!!
そう!そう!ラッキーなことにお子ちゃんの服も赤!!
やっぱり寒い時期だから、お母さんが暖色を選んだのかなぁ…。(^^)
はい!この日は公園を歩いて散策している時は上着がいらないくらい
暖かかったです!

Commented by asdpc at 2010-01-22 15:56
casta6cさん、こんにちは!
う!するどい!
こんな絵柄の時は…ちょっとフィルムライクに現像をしたくなってしまいます。

おお!!ライトルームをバージョンアップですか!!
「2」は…補正ブラシなど、強力な機能が追加されたので
かなりオススメです!擬似的に「覆い焼き・焼き込み」も出来ますよ!(^m^)
で…今「3」のベータ版がダウンロード可能になってます。

おそらく…3月にリリース…かと。(^^;)

ごっつぁんです!!
楽しみにしていますよ〜!!

Commented by asdpc at 2010-01-22 15:56
pomomamaさん、こんにちは!
仰る通り…
確かに新興住宅地では電線は地中に埋められたりして景観を考えた町づくりになっていますが
以前からの街並に鉄塔や電線は多いですよね。
ボクは昔から積極的に鉄塔や電線を入れて撮っています。
なぜなら…それを入れる事で、どうゆう角度で風景を見ているか…とか
スケール感が出てくるように感じるからです。
だから…鉄塔のある風景…ボクはとても好きです。(^^)

Commented by asdpc at 2010-01-22 15:56
pentallicaさん、こんにちは!
昨日と今日で朝の温度が「15℃」も違いました…。
どうなってるんでしょうね…地球は…。(^^;)

おっと、この写真に「ハイキー」とは…
pentallicaさん!すっごい痺れるコメントですよ!!
確かにボクの考える「ハイキー論」で言えば、この写真たちは若干ハイキー調です!
なんか…すっごい嬉しいっす!!

ははは…帽子です。
オリジナルを拡大して確認しましたが…
前部分はハンチングっぽいのですが、後にだら〜と大きい帽子のようです。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-01-22 15:56
魔王さん、こんにちは!
おっと!!魔王さんもGX200ユーザーに!!(^m^)
RAWだと低感度でも暗部にノイズが暴れて、ちょっと現像が厄介ですが
イイですよね〜!!
え!!ズーム使わないのですか?
ボクはズームが使いたくてGRDを諦めてGXにしたんですよ〜。(^^;)
コンデジの最大の魅力は、なんと言っても機動性!!
その点からも、単焦点よりズームのほうが、横着かもしれませんが便利!
というのがボクの考えです。

魔王さんの今後のGX photo…楽しみにしていますよ〜!!

ははは…師匠だなんて…照れます。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-01-22 15:57
ginchanさん、こんにちは!
ははは…邪魔ですよね…本来は…。(^^;)
でも…なんか生活感や、町のスケール感、そして
自分の立ち位置…みたいなものが表現できるような気がして
ボクは好んで撮っていたりします。(^^)

可愛いでしょ!紅白鉄塔!!
可愛いんだけど…この辺りで一番デカイ!!
もうボクとしてはたまらない被写体だったりします!!(爆)

Commented by asdpc at 2010-01-22 15:57
aicchiさん、こんにちは!
ね!高〜いところから見守ってくれているみたいでしょ?(^m^)

いえいえ!意外と…どころか、ボクは十分絵になると思っています!!
て…それはボクが単に鉄塔フェチだから…か。(爆)

aicchiさんも鉄塔好きですか!!
なんか…ちょっとホっとしました。(笑)

Commented by asdpc at 2010-01-22 15:57
はぴさん、こんにちは!
ありがとうございます!!
晴れ渡った春のような空に紅白がキレイでしたよ〜!!(^o^)/
それです!!
その大きさの比較が表現出来るのでボクは好んで鉄塔を撮っているようなものなんですよ〜。
別に人とじゃなくても、風景の中に鉄塔がいるだけで
なんかスケール感が伝わる…そんな感じがボクはしています。
そうですね…たしかに写真をやっていなければ
「なんでこんなところに…」とか「景観が…」とか思っていたかも…。
ホント、写真って何が魅力になるか分からないですね〜。(^^)

確かに!!大好きな鉄塔の下でお弁当…イイですね〜。
春になったら、また行ってみよっと。(^^)

Commented by asdpc at 2010-01-22 15:58
鍵コメ at 2010-01-22 14:43さん、こんにちは!
こちらこそ…いつもありがとうございますっ!!

とんでもないですよ〜!
大変だとは思いますが…がんばってくださいね!!

Commented by asdpc at 2010-01-22 16:03
鍵コメ at 2010-01-22 15:16さん、こんにちは!
ほんと暖かい日が続きましたよね〜。

おっと!!
それは素晴らしい企画ですね〜!!
ボクなんかでお役に立てるかは疑問ですが…
幸い、こんなボクですが知り合いに素晴らしいブレーンがおりますので(^m^)、
ど〜ん!と、任せてくださいっ!!

あとは…スケジュール調整だけ…ですね。(^^;)

Commented by nimu303 at 2010-01-22 18:45
自分も電線とか入らないように撮ることが
多いので、とても勉強になります!!
紅白いいですね♪
Commented by asdpc at 2010-01-22 20:47
nimu303さん、こんばんは!
そうですか!ボクも以前は避けていたのですが
撮りだすといろいろカタチや大きさも違ったりで
結構面白いです!
北海道の鉄塔…カッコイイですね!(^m^)v

Commented by maou2929 at 2010-01-23 07:00
魔王でございます^^
↑ので(笑)
えっ?ズームを使われるんですかぁ
師匠は使わないと思っていました(笑)

でもそれではGX200を使う意味が
ないですもんねぇ・・・(納得)

自分もズーム機能を使うようにしますw

最新のカットで何やら
GRレンズと表記してあるレンズの付いた
モノが写っていましたけど
もしやGR-Ⅲを導入したのですか?
気になるなぁ師匠の動きがぁ(笑)
Commented by asdpc at 2010-01-23 13:26
魔王さん、こんにちは!
とんでもない!!バリバリ使ってますよ〜!!ズーム。
よくよく考えると「テレ端」あたりを一番使っているかも…です。
歳を取ってフットワークが鈍くなってしまったので、かな〜り助かってます。(^^;)

ははは…「GRD」の写真ですが…
ボクのモノではありません!!
て言うか…既にネタばれ…ですね。(爆)

Commented by beibe-k at 2010-01-23 19:43
こんばんは!!
おひさです・・・やっと休憩・・・
風景写真と重なった商品撮影でクライアントさんのコンセプトがいちいちかわって、
なんだよ!!って感じです・・・ま、いいや。

おお、また鉄塔ですね~~
北海道で、こういう電信柱とか見ると
よっしゃ~~って思います。
風景写真の人って人工物はいれないけど
マイケルケンナはちがうでしょ・・・
なぜ、人工物はアウトなんだろ・・・・
これも風景だよねえ・・・と思うのであります。

そそ、商品撮影とかモデルのときの撮影の相棒の若者ですが、
AKIさん、めざしてます!!
めざせ!!って言ったかも・・・・最近、物忘れがヒドイの。
いつか、作品つくりのときは
AKIさん、スタジオ見学させてくださいませ!!
Commented by ichi at 2010-01-23 20:22 x
こんばんわ。
こちらの田舎にもいたるところ鉄塔だらけですよ。
しゃれた紅白てっのはみあたりませんが・・

鉄塔を同じ位置に配しながら異なる空間と人間模様
をさりげなく捉えるなんて技ありですね。

この鉄塔を中心とした周囲の様子をもっと見てみたい
なって思わせる写真です。




Commented at 2010-01-23 20:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Con-Nature at 2010-01-23 22:46
AKIさん、こんばんは。
ご無沙汰ですが、いつもちゃんと見ています(^m^)
このエントリーも不思議な絵作りですね(●^o^●)

今日の髪へのライティング勉強になります!!!
ストロボ欲しくなっちゃいますが、高くて手が出ません(>_<)ははh
ところで、又質問です、一枚目のリボンのボケはどうして?
暈けるほど距離がちがいますか?
いつも質問ばかりでスイマセン<(_ _)>
Commented by asdpc at 2010-01-24 04:16
ベイベさん、こんばんは!
やっとお休みがとれましたか!
お疲れさまです!!
ははは…現場でクライアントさんの意向が変わる事は結構ある事です。
いざ、撮る!ってことになると「あれもこれも」と悩まれてしまうのは仕方ないことですね。(^^;)
大変ですが、やはりみんな「イイものを…」と考えればこそ…ですから。
根気よく、対応してあげてくださいね〜!!

はい!ネタにこまった時の「鉄塔頼み」です!(爆)
仰る通り!!景観を壊す!と忌み嫌われる人工物も人々の生活のしっかり一部です!
例え不似合いであったとしても、それなら、その「不似合いさ」を撮ってあげればイイことだと
ボクは思っています。

げ〜!!!ボクをめざせ!!ですか??????
彼に伝えてあげてください!
もっと目標は「高く」ね…と。(^^;)
でも…嬉しいです。

了解です!作品撮りの機会があれば…ぜひ!(^m^)

Commented by asdpc at 2010-01-24 04:17
ichiさん、こんばんは!
ご訪問、ありがとうございます!
実は…そちらの鉄塔もしっかりチェックしておりました。
で…車窓から何枚か撮ってはいるのですが…ブレブレで…。(^^;)
次回、機会がありましたらリベンジを果たしたいと思っております。(^^)v

この紅白の鉄塔が一番キレイに見えるのが(樹々との関係で)、この角度かな〜と思っていますので
この公園に来ると、大抵この位置でシャッターを切ってしまいます。
うれしいコメント…ありがとうございます!!

次回…もうちょっと「引き」で撮ってみます!!(爆)

Commented by asdpc at 2010-01-24 04:17
鍵コメ at 2010-01-23 20:38さん、こんばんは!
とんでもないですよ〜!!
あんなんで少しでも役に立ったのなら何よりです。

おお!!キレイになって帰ってきましたか!
ヨカッタですね〜!!

ご懸念の件…了解いたしました!!(爆)

Commented by asdpc at 2010-01-24 04:17
Conさん、こんばんは!!
いつも見ていただき、ありがと〜!!(T^T)

ははは…このサロンフォトはスタジオではなく、美容室の片隅で撮ったので
背景紙のセットと傘トレのストロボ一灯で撮りました!
美容室の白壁、白天井がレフ代わりです。(爆)

ははは…このボケは…もちろん!!後処理です!
なので、今回はタグにPhotoshopを入れました!!(爆)

あ!でもシフトレンズでアオれば、このくらいの距離でもボケボケになりますよ〜。
高価で買えないけど…。(T^T)

Commented by maou2929 at 2010-01-24 09:27
再び魔王でございます^^
モデルさんの撮り最高にカッコ良いですよぉ

自分もいつか人物撮りをと・・・・
でも技術も腕もないので
我が家のペットでいつも練習して終る・・・

例のやりかた教えてもらって
大変感謝ですw
早速やってみました(笑)
あまり上手くいきませんでしたけど
師匠のミニのカットのような高所のカットを
いじるのでは無く同じ目線の高さを
いじった方が結構面白いかもですねぇ

で一つ問題があり質問なんですけど
自分のフォトショレイヤーマスクが
存在しなくてその段階で出来ずに
仕方なくコピーした画像を元画像に貼り付け
消しゴムツールで貼り付けた画像を
消して加工したのですが
フォトショのバージョンの違いなんですかねぇ(汗)
Commented at 2010-01-24 13:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moe.. at 2010-01-24 14:42 x
久々に・・・入ってきました(^^ゞ

( ̄m ̄* )ムフッ♪
・・・・・・・・・・・・・鉄塔*が迎えてくれました~☆彡

このまま、
ネット生活をわすれちゃいそう?ってぐらい、さぼってまっす。(^^ゞ

なんか?
・・・・・・・・・・・鉄塔でHOっ*ってするなんて、、、おかしいね?

んと、
Rikoね~♪共々、、いてくださいね~(*^-^*)ニコッ♪
ネットからはなれると、
・・・・・・・・・・・・・・・・沁み沁みするのれすぅ(笑)
Commented by nikophoto09 at 2010-01-24 16:48
AKIさん、こんにちは!
鉄塔に見守ってもらえている公園
AKIさんのやさしいキャプションで
母のように温かに見えました。
1枚目の人、頭の部分のせいかもしれないけど
どうもロボットか人形が歩いているように感じます(笑)

今回のサロンの写真、カッコいいですね~!
こんな髪型にしてもらいたい、と訪れる人が増えるんじゃないかしら?
クールな1、3枚目、笑顔の素敵な2枚目
どれもAKIさんの腕が輝いていますね。
Commented by asdpc at 2010-01-24 19:06
魔王さん、再びこんばんは!(^^)
ははは…ペットちゃんも立派なモデル撮影ですよん!
撮ったらモデル料のおやつをちゃんとあげてくださいね〜!(^m^)

お!早速お試しいただけましたか!
確かに!あの方法ならマスクに手を加えて水平方向でも面白いと思います!
いろいろ遊んでみてください!

え〜と、レイヤーマスクが存在しない…てことは…
ひょっとして「Photoshop Elements」でしょうか?
だとしたら魔王さんのやり方しかないかも…です。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-01-24 19:06
鍵コメ at 2010-01-24 13:37さん、こんばんは!

いえいえ、とんでもないですよ〜!
少しでもお役に立てたなら何よりですよ〜。
大事な道具ですから、大切にしてあげてくださいね〜。
てボクが言っても説得力ないか…。(汗)

Commented by asdpc at 2010-01-24 19:07
moe..さん、こんばんは!
お久しぶりで〜す!(^o^)/

久しぶりに鉄塔を撮ってみましたが気に入ってくれましたか〜!!
ははは!たまには忘れちゃってもイイと思いますよ!
何事にもリフレッシュは大事ですからね!
え?全然おかしくないです!!
ボクは鉄塔を見る(撮る)と、かな〜り癒されますからっ!(爆)

大丈夫!!撮ってアップし続けますから!!!


体力が続く限り…。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-01-24 19:07
nikoさん、こんばんは!
ははは…なんかそんなたいそうなキャプションではないのですが
そう言っていただけると…嬉しいですよ!!
確かに!!この方…帽子のせいだとは思いますがちょっとコミカルに見えますよね〜。(^m^)

それと…
一応、お店の広告用にと撮っているので
拙い写真ですが、これを見てお客さんが増えてくれたら…
それは冥利に尽きます!
嬉しいコメント…ありがとうございます!(T^T)

Commented by d12taka at 2010-01-24 22:07
出遅れました~^^;
鉄塔が優しげにも見えるようで、面白いです。
色が紅白のせいもありますかね(´∀`)
Commented by asdpc at 2010-01-25 00:17
d12takaさん、こんばんは!
とんでもない!ようこそです!!
ははは…おそらく紅白の効果もあると思います。(^m^)
あ、それと場所が公園…てこともあるかな〜。

Commented by tomoki_unae at 2010-01-25 23:44
AKIさん、こんばんは〜。

alanの巨大ポスターかわいっ!
...スイマセン、こんな所に反応してしまって(汗)

私はもう新しい曲を聴くことも無くなってしまいました...
むしろ昔を懐かしむ歌ばかりで...老人化してます(笑)

ところで、あのGRDIIIはAKIさんの?でしょうか・・・
実は購入しようか考えていたところだったのですよ☆
Commented by Con-Nature at 2010-01-25 23:45
AKIさ~ん、「待ち人」の時もそうでしたが、
今日の「時流・・・」でも2枚の写真の画角が寸分もずれていないのは
やはりプロですね!(^^)!参った!
もちろん三脚使ってませんよね?
ははh、又質問しちゃった(^^ゞ
Commented by asdpc at 2010-01-26 00:05
tomokiさん、こんばんは!
ははは…ボクもポスターに反応して撮ってしまいました。
この場所は表参道のGAPの先にあるローソンの脇道ですよ!
ここのポスターは結構よく撮るんです。
アップしてませんが、前に梨花さんの時も撮りました。(^m^)

あ!GRD IIIですか!
ボクのではありません!(^^;)
『R's』Collection…と言う事で…もうお分かりですね?ぷぷ。(^m^)

Commented by asdpc at 2010-01-26 00:10
Conさん、こんばんは!
今回の「時流」も前回の「待ち人」も手持ちなので
実際には若干ズレているんです。
フォトショップでレイヤーを重ねて、傾きを整えてからズレている部分を若干トリミング…
みたいな感じです。

二枚のレイヤー位置を揃える際に「上になっているレイヤー」の描画モードを
『差の絶対値』にすると作業がしやすくなりますよ!(^m^)

Commented by 魔王^^ at 2010-01-26 05:54 x
aki師匠再々でもぉし訳ございません^^;

はい言われる通り
フォトショは「Photoshop Elements」
でカメラを購入した時に付いてきたモノですw

やはりレイヤーマスクは存在しないですよねぇ
仕方ないですねぇ
ちょっと他のやり方を使い似た形で行なって
みました(苦笑)


話はaki師匠の本題に^^
いやぁ『時流』を拝見してきましたぁ

いいなぁこぉいった定点撮影というか
好きですこぉいった撮影方法
ポスターの女性も凄く可愛いから余計に(笑)

Commented by yuta at 2010-01-26 12:27 x
こんにちは
鉄塔に電線
あたしは余り撮らない被写体だけど
こうやってみるとおもいしろいですね^^
Commented by tomoki_unae at 2010-01-26 21:58
こんばんは!

> 『R's』Collection

でしたかー!...やっぱり(^^;)
でもちょっと意外でした!
Commented by asdpc at 2010-01-27 14:16
魔王さん、こんにちは!
いえいえ、コメ欄閉じっ放しですみません!
やはり…「Elements」でしたか…
Elementsでも「疑似的に」レイヤーマスクを使用する方法が
実はあります。
言葉にすると分かりにくいと思いますので
「Photoshop Elements レイヤーマスク」で検索してみてください。
図解しているサイトとかもありますよ!(^m^)

「時流」へのコメント…ありがとうございます!
ボクも…ソコに惹かれて、粘っての定点でした!(爆)

Commented by asdpc at 2010-01-27 14:18
yutaさん、こんにちは!
ははは…普通は避けてしまいますよね。(^^;)
家の団地周辺は敷地を鉄塔が貫いて建っているため
避けようにも避けられない…じゃあ、撮っちゃえ!
みたいな感じなんです〜。(爆)

Commented by asdpc at 2010-01-27 14:21
tomokiさん、こんにちは!

はい。そうでした!(爆)

意外でしたか?
本人的にはまだボディーのサイズ変更が手に馴染んでないみたいですが
それでもやっぱりイイ写真撮ってますよ〜!(^^)
さすが!って感じです。

Commented by zendc at 2010-01-27 16:29
AKIさん こんにちは。
出遅れ〜ぐみは〜こ〜っそりと〜♪失礼します^^
久しぶりの鉄塔でしたね。緩めたコントラストが、
ホンワカして、綺麗だなぁって思って見てました^^
先週は、rikoさんのGRの写真を参考に、挑戦もしてみたんですが、
見事に玉砕してしまいましたよ(笑)要修行です。。。
- T・I・F - #01・・・すごくカッコいいです!
捉え方、流石だなぁと、ホレボレ拝見しました^^
Commented by asdpc at 2010-01-27 17:02
zendcさん、こんばんは!
いえいえ、とんでもないですよ〜!
はい。鉄塔撮ったの久しぶりでした!
今回は、ほのぼのとした感じを出したかったので
ちょっとアナログ風に仕上げてみましたよ〜。(^m^)
ん?ブツ撮りの事かな?
新品のカメラは奇麗でカッコ良かったですよ〜。
- T・I・F - #01・・・ご覧頂きありがとうございます!
リコちゃんがカッコイイ写真を量産していたので
ちょっと違った見方を意識しながらスナップしてみました。(^^;)

Commented by maou2929 at 2010-01-28 06:31
再々・・・再で大変もぉし訳ございません(汗)

↑の返答ありがとうございました^^
早速検索して探してみますね。


最新の東京国際フォーラムのカット
拝見してきましたぁ^^
いやぁここがaki師匠の聖地だったのですねぇ
いつも電車で通り過ぎるだけで
寄ってみたいと思うのですが中々^^;

いつかは行ってみたいと思っていますw

スナッパーrikoさん笑っちゃいましたぁ^^
いや良い意味ですよん(笑)
美人さんとのコラボ撮影が羨ましいですよん

自分もご一緒したいくらいですw

色々な人のカットを見ていますけど
ココはホント撮ってみたい建造物ですよねぇ

Commented by asdpc at 2010-01-28 07:33
魔王さん、おはようございます!
ははは…コメ欄閉じっ放しで申し訳ありません!!
本日…「T・I・F」のfinal set『#03』でコメ欄、開ける予定です。(^^;)

すみません!本当はElementsでのレイヤーマスクの件
解説させていただこうと思いましたが、なかなか文章で書くと
かえって分かりづらいかな…と思いまして…。(^^;)

そうですか!
魔王さんは国際フォーラムを通り過ぎてましたか!
一度、下車して撮ってみてください!
なかなか面白いですよ〜。

で…スナッパーリコちゃん…もちろん!!ボクもイイ意味でネーミングしてますよ!
本当にリコちゃんの瞬撮スナップは…カッコイイですよ!(^^)v