day's photo.

また雨…

e0117517_19361230.jpg






e0117517_19365322.jpg

でも、明日は晴れるようです。


New blog ■ S.S.□

collaboration with riko

RICOH Caplio GX 100 + EVF
jpeg developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.5 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Sat, 24 Oct 2009・・・ it's new !
by asdpc | 2009-12-05 19:56 | photo | Comments(54)
Commented by happy_riko at 2009-12-05 21:16
アキちゃぁ~ん ( ゚▽゚)/コンバンハ

うほッ!今日はこちらは雨だったけど~。
この雨に相応しい写真だよね~~(^^)vV

1枚目の写真ッ!凄いなぁ~(@@;)
水滴が凄くリアルで~赤い落ち葉がめちゃインパクトあるじゃん!
相変わらず、かっこいい撮り方だね。流石です☆

んでッ!2枚目はとっても可愛い写真だね♪
1本の傘が落ちてるのがポイントかいな(笑)
明日はぁ~晴れるのかッ(⌒~⌒)
どんなに土砂降りだとしても、止まない雨はないからね(^^)vV

アキちゃん写真って何時も引き込まれる感じがするよん。
そんな写真の魅力に惹かれておりますぅ~♪
Commented by pomomama at 2009-12-05 22:57
こんばんは!

1枚目の水滴に吸い込まれた私。 水滴が生き物みたい!
赤い落ち葉の色も素敵なアクセントですね。
2枚目は、かわいい写真! こういうアングルで撮れば
いいんですねー。フムフム・・・
相変わらず、いろいろ学ばせていただいています。
いつも素敵な写真をありがとうございます!


Commented by yukarihoarau at 2009-12-06 05:57
AKIさん
こんにちは~。
ご無沙汰しております!!
お元気ですか??お忙しい毎日なんだろうな~。

一枚目の写真、雨の雫もAKIさんにかかれば素敵なアートに変身しますね。
また遊びに来ますね!
Commented by asdpc at 2009-12-06 09:36
リコちゃ〜ん、おはよ〜!
昨日は、そちらも雨だったんだね〜。
こちらは一日中雨だったけど、
天気予報通り、今朝はスッキリ快晴だす!
一枚目はバス停のベンチなんだけど、
紅い葉が一枚だけ落ちていて…
ステンレスとの組み合わせが面白くて撮っちゃった。(^m^)
2枚目は…正直言うと落ちた傘の角度がイマイチ気に入らなかったのだけど
動かすのもなんだし…ね。
一応撮った後は他の傘と一緒に掛けておきますた。
あ!だったら撮る時も動かせばよかったかっ!(爆)
そそ。止まない雨はない。
そして、同じ雨模様も雨景色も無いから…ちゃんと雨の日も
撮ってやらなきゃなね。
おお!!魅力ある写真…て、嬉し過ぎだよ〜!!
ありがと〜!!

Commented by asdpc at 2009-12-06 09:36
pomomamaさん、おはようございます!
ありがとうございま〜す!!
この時期、こちらでは落ち葉はほとんど黄色〜茶色なのですが
ステンレスのベンチに雨粒と一緒に落ちていたこの紅い落ち葉が
秋の終わりを告げているような、そんな雰囲気がして(て、もう冬なんですけどね。^^;)
パチリと撮ってしまいました。
2枚目ですが…あはは…このアングルは斜めっちゃてるのであまり参考には…。(爆)
自分が見たい(見せたい)モノがちゃんと見えてる(見せられてる)アングルこそ
最高のアングルだとボクは思っています。
あまりとらわれず、素敵な写真を撮ってくださいね〜!

Commented by asdpc at 2009-12-06 09:36
yukariさん、おはようございま〜す!
ボクは元気してま〜す!!
こちらこそ!!めちゃめちゃご無沙汰しちゃって
ホント、ごめんなさい!!<(__)>
たまに、お嬢ちゃんの成長記録を覗かせていただいておりましたが
お誕生日にお邪魔できずに、申し訳ありません!

ははは…アートだなんて…(* v v)。
ここ最近、雨の日が多いので湿っぽい写真が多いのですが
雨の日は、けっこうフォトジェニックだし、
色調も青っぽいので、ボク的には結構好きで
そこそこ楽しんでいたりします。(^m^)

ボクもお邪魔させていただきますが
またおヒマな時は覗いてやってくださいね!!

Commented by handachin at 2009-12-06 12:11
AKIさんの撮られる雨はホント素敵ですね^^
今日は、氷点下のゴルフでした...(汗;)
スタート前、グリーンは雪化粧(笑)
寒かったぁ~!
来週からいよいよ獄寒僻地の軟禁生活が始まります...
Commented at 2009-12-06 13:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-06 14:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by csunyan2 at 2009-12-06 15:12
AKIさん、冷たい雨ですね。
濡れた赤と無機質なシルバーのコントラストがとても素敵。
枯れ落ちた葉っぱもこんなアートにしてもらって、
うれしいでしょうね。

で・・・なんで、こんなに傘が路上に?
幼稚園の前とか?
明日秋空見れると良いですね。
Commented by sam at 2009-12-06 16:16 x
こんにちはーー!
休日出勤っのsamです^^

1枚目の雫とブルーの色調の中に赤の葉っぱなんて、、、、

ズルいです(笑)
路一やお散歩写真の展示会
いつかやってほしいです^^


Commented by asdpc at 2009-12-06 17:08
handachinさん、こんばんは!
ははは…ありがとうございます!
基本的に「雨好き」なので。そう言ってもらえると
とてもウレシイです〜!!

げげ!!
氷点下のゴルフですかっ!
打った瞬間ボールがガッシャーンって…なるわけ無いですね。(^^;)
軟禁生活ですか…
実はボクも例年通りの引き蘢り撮影が始まっております…。(^^;)

風邪等引かないように、お気を付けてくださいね〜!

Commented by asdpc at 2009-12-06 17:08
鍵コメ at 2009-12-06 13:32さん、こんばんは!

あ!!それは忘れてしまいましたっ!(^^;)

おっと!そんな注意事項があったとは…。(@@;)
情報ありがとうございます!!

ほ〜い!!(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2009-12-06 17:08
鍵コメ at 2009-12-06 14:39さん、こんばんは!
ははは…ありがとうございます!!
そんなん言われると…照れます。(^^;)

それと…
貴重な情報ありがとうございます!!
さっそく別館で使わせていただきましたよ〜!!

Commented by asdpc at 2009-12-06 17:08
csunyan2さん、こんばんは〜っ!
はい…昨日は冷たい雨でした…。(T^T)
今日は一転、快晴でしたが、雨上がりの地面ばかり撮ってしまいました…。(^^;)

おっしゃる通り、この前には幼稚園があります。
が、しかし200mくらい離れているので…
おそらく目の前にある団地の集会場で何か集まりがあったのではないか…と。
あ、「集会」といっても、お母さん方のですが…ね。(^m^)

Commented by asdpc at 2009-12-06 17:08
samさん、ちわ〜すっ!
休日出勤ご苦労様で〜す!!
ボクは…引き蘢り撮影の真っ最中で〜す。(^^;)

あ…例年通り、春先にまたお願いしちゃうかも…です。<(__)>

個展ですかっ!?
ちょっと面白い事を来年中に…て企んでおります。(^m^)

Commented by ricardo_t at 2009-12-06 18:41
一本だけ倒れてる傘がいいですね~

遊びに夢中なコドモらが見えるようです(笑)
Commented by asdpc at 2009-12-06 20:43
ricardo_tさん、こんばんは!
ありがとうございます!
こうゆうシーンに出会うと、それだけで嬉しくなってしまいます。
意外性と言うか、偶然性と言うか…
そうゆうのって、大事ですね。(^^)

Commented by makochi09 at 2009-12-06 21:46
こんばんは一枚目の水滴の写真、AKIさんの手にかかると
ほんとアートに変身ですよね。
落ちていた紅い葉っぱがステンレスに映えますねぇ・・
雨になると写欲が落ちてしまうけど・・
雨ならではのこうゆう写真を狙えるチャンスですよね。
私もがんばろうっと
Commented at 2009-12-06 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2009-12-07 00:22
真琴さん、こんばんは!
ははは…ありがとう〜。
ちょっと派手にやり過ぎちゃったかなぁ〜て
気もしないでもないですが…なんか雨の絵って
派手目に仕上げてしまうクセがボクにはあるようです。(^^;)

確かに…晴れの日のほうが気持ちイイですよね!
ボクの場合なのですが、根本的に晴れの日と、雨の日で
まったく違う種類の写欲があるみたい…です。(^m^)

Commented by asdpc at 2009-12-07 00:22
鍵コメ at 2009-12-06 23:26さん、こんばんは!
そちらも今日は晴れましたか!!
こちらも朝から快晴だったので
散歩しながら撮りましたが、なぜか雨を感じる写真ばかり撮ってしまいました。(^^;)
4枚目…そんな風に懐かしんでもらえたなら嬉しいです!

おお!!!
HPもご覧頂きましたか!
いつも、ありがと〜ございますっ!!

Commented by mawa-photo at 2009-12-07 12:29
AKIさん はじめまして。

以前からの大ファンです!
AKIさんのお写真はどれもシンプルなんだけど、沢山のメッセージを含んでますよね。
物語をいつも感じながら拝見しています。

これからも時折お邪魔したいと思いますので、よろしくお願いします<(_ _)>

勝手ながら、リンク頂いてゆきます。お許しを。
Commented by beibe-k at 2009-12-07 12:43
AKIしゃん、コンチワ・・・遅刻した・・・・お許しを・・・・ペコリン

ちょいと落ち込んで、今日はガバっとAKIしゃんの写真拝見して
刺激が、バババっと入りました!!
この色、ベルビでも出せない赤!!もうアートですね!!

そんで~~、一番好きなのは渋谷の歩く人フォト!!
これ。。。。むっちゃ好き。

さあ、がんばろ~~って言う気持ちくれたよん。
あんがとぉ~~(^o^)
Commented at 2009-12-07 16:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarah000329 at 2009-12-07 16:40
クールな青に光る金属の上の赤い枯葉がなんと印象的な
一枚でしょう。
深まり行く秋・・・・ いや、もう本当は冬って言わないといけないのに
こちらもまだ紅葉がキレイです。
Commented by zendc at 2009-12-07 22:57
こんばんは。
いい男は、やはり雨が似合うんですね!
写真も、男前です。
この青味がかった色が、ほんと素敵です。
今日の空も、AKIさんの空だ!って、分ります。
魅力的な表現力ですね〜。いつ見ても惚れ惚れします。
Commented by pentallica at 2009-12-07 23:53
こんばんは!
素敵な青空の写真と雨の写真ですね~!
特にAKIさんの雨の写真は湿っぽくなくてポップ♪な感じがします。

気分がウキウキする雨の写真なんて、さすがAKIさんです!
(*^_^*)
Commented by nikophoto09 at 2009-12-07 23:57
こんばんは~!
宮崎はいかがですか~?
お仕事、頑張ってくださいね。

1枚目の写真、インパクト大です!
雨粒といい、ステンレスの蒼い輝きといい
1枚の紅葉といい、AKIさんの写真で生き生きと色づいています!
グッと来ました!!

2枚目は雨があがって喜ぶ
子ども達の歓声まで聞こえてきそうです!!
Commented by yuta at 2009-12-08 11:36 x
こんにちは
雨に濡れた金属と真っ赤な一枚の落ち葉が
どきっとするようなすてきな写真ですね
Commented by nimu303 at 2009-12-08 18:49
出張お疲れ様です!
水滴がとてもリアルで凄いです。
流石です。
Commented by icchiy_passage at 2009-12-08 21:57
Akiさん、どもどもぉ~~。
今頃宮崎ですかねぇ~。風邪引かないようにしてくださいな。
宮崎はかつて宮崎空港新設の時に仕事をしてたことがあって2ヶ月
間の出張をしてましたぁ~。懐かしいっす。


ところでホントこの晩秋というか冬というか雨が多いですね。
先日もイルミを見に行ったらもう土砂降りの雨で。。。あはは。
とりあえず傘さしながらの片手撮影でした(爆)

雨もまた物事をくっきりと浮き立たせてくれるので観察眼で沢山
被写体が見つかりますね。
一枚目はホント綺麗。瑞々しいですヽ(^^)(^^)ノ

Commented by asdpc at 2009-12-09 14:06
mawa-photoさん、こんにちは!
昨日はボクの拙いブログにご訪問頂いた上、とても嬉しいコメントまで残していただき
ありがとうございました!<(_ _)>
また、はじめてご訪問いただいたのに、ご返事が遅れてしまい
申し訳ありません!
以前からの…なんて、とっても嬉しいです!!
その上、物語を感じながら見ていただいているなんて…
ちょっと恥ずかしいですが、凄く嬉しいですよ!

mawa-photoさんのところはコメ欄を開けていらっしゃらないようなので
恐縮ですが、この場にて…
駆け足で過去に遡ってお写真を拝見しました!
いろいろな視点で撮影されている素敵な写真ばかりで感激しました。
横着者のボクには、かなりの刺激になりましたっ!

リンクしていただきありがとうございます!
ボクもまたお邪魔させていただきたいのでリンクを頂いちゃいましたよ!
今後ともよろしくお願いいたしますね!(^o^)v

Commented by asdpc at 2009-12-09 14:06
ベイベさん、こんにちは!
ははは…こちらもご返事、遅れましたっ!(^^;)
おお!!こんな写真で少しでも元気になってくれたのなら
とても嬉しいですよ!!

確かに!!この赤は…レタッチバリバリですから…。(青も。^^;)

そして…SHIBUYA-Kuも見ていただいたのですね!!
しかも…「むっちゃ好き。」のお言葉!!
ボクも元気でたので、仕事がんばりま〜すっ!


Commented by asdpc at 2009-12-09 14:06
鍵コメ at 2009-12-07 16:39さん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまい申し訳ありません!
そうですか…せっかくに日だったのに…
でも、大盛況だったようですね!!何よりです!

そうでしたか…
申し訳ないことでした…ゴメンナサイね!<(__)>

Commented by asdpc at 2009-12-09 14:06
sarahさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまいゴメンナサイ!
仰る通り、もう冬なのですが、この一枚の葉だけは
まだ赤々としていて、秋の名残を惜しんでいるかのようでした。

こちらは(と言っても自宅周辺ですが^^;)…
もう、紅い葉はほとんど見受けられません。
本格的に冬…ですね。(T^T)

Commented by asdpc at 2009-12-09 14:07
zendcさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまい、すみません!
ははは…
それは褒め過ぎです。(^^;)

おお!!空は、ボクの空ですか!!
そんな風に言われる写真を撮っていきたいと
いつも思っていますよ〜!!
ありがとうございます!!

Commented by asdpc at 2009-12-09 14:07
pentallicaさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまいゴメンナサイ!
ありがとうございます!!
ウキウキするだなんて…「雨好き」のボクには何よりのお言葉ですよ!!

でも…これから降る雨はますます冷たくなるからなぁ…。(T^T)

Commented by asdpc at 2009-12-09 14:07
nikoさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまい、すみません!
なかなか強行スケジュールでしたが
お天気も良く、撮影も無事に終了しました!
(ブログ用もちょこっと撮ったりしました…。^m^)

おお!!一枚目!
生き生きしていますか!
水に濡れて、ちょっと冷たそうでしたが
しなびる事なく、色鮮やかに横たわっていたこの葉に
秋の終わりをひしひしと感じました。

二枚目…感じていただけましたか!
子供用の傘だけしかないこのシーン…
そう感じていただけたなら、何よりですよ!

Commented by asdpc at 2009-12-09 14:07
yutaさん、こんにちは!
ありがとうございます!
冷たい色の中の赤…
願っても無いシーンに出会えた感じがして
雨に濡れるのもおかまい無しに撮っていました。(爆)

Commented by asdpc at 2009-12-09 14:08
nimu303さん、こんにちは!
ありがとうございます!
水滴は、ちょっとだけ「覆い焼き・焼き込み」風のレタッチを
現像時に施しました。
リアル感が出ているなら、嬉しいです!(^o^)

Commented by asdpc at 2009-12-09 14:08
icchiyさん、こんにちは!
無事戻ってきました〜!(^^)v
さすがに朝晩はちょこっと冷えましたが
撮影本番の昨日はイイお天気で
ほとんどロケだったのですが、気持ちよかったですよ〜!
おお!!icchiyさんは2ヶ月間もですか!
ボクは宮崎は今回で2度目で、両方とも1泊2日です。
でも…地鶏炭焼はがっつり食べてきました!(爆)

土砂降りのイルミですか…
それはそれで良さそうですね〜。
後でお邪魔しま〜す!(^^)/~~~

Commented at 2009-12-09 20:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2009-12-09 22:11
鍵コメ at 2009-12-09 20:11さん、こんばんは!
そうでしたね!
鍵コメさんは宮崎出身でしたね!
ワクワクしながら待っていただいていたのに
あまり宮崎らしい写真が無いので
申し訳ないです…。(^^;)
はい!!地鶏と黒霧島をがっつり戴いてきましたよ〜!(^m^)
SHIKIでもお世話になったヘアメイクの南田氏が宮崎出身なので
南田氏にご紹介いただいたご友人のお店に行ってきました!
とっても美味しかったですよ〜!!O(≧∇≦)O

Commented by d12taka at 2009-12-10 01:04
AKIさんこんばんは^^ノ
宮崎レポ#01見てきたとこです。
やはりロケハンはきっちりなさるのですね~

お題のほうですが、1枚目の色彩感にやはりおどろきます。
雨の日の色温度、10000Kになってもおかしくないと考えると、
「撮りうる絵」
とみなすべきだと思えるのですが。

精進せねば。
Commented by asdpc at 2009-12-10 01:30
d12takaさん、こんばんは。
レポ、見ていただきありがとうございます!
今回は某企業の施行工事に関する式典撮影が主だったのですが
ムービー班とご一緒に行動させていただきました。
やはり…ロケハンはきっちりと…です。(^^;)

お題の一枚目ですが…
ボクはカメラの設定をいつも「太陽光」に設定している為
この写真のオリジナルは結構「青」がキツかったです。
むしろ「青」を抑える方向でレタッチしました…とくに落ち葉は「青カブリ」が…。(^^;)
でも…もともと「青」が好きなので…。(^m^)

Commented at 2009-12-10 13:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ginchan at 2009-12-11 22:17 x
雨の日は、気分が落ち込むことが
多いけど
AKIさんの写真は、楽しくなるね
色づかいかな。
参考にさせていただきます。
Commented by asdpc at 2009-12-12 04:47
鍵コメ at 2009-12-10 13:13さん、こんばんは!
無事、帰ってまいりました〜!!(^o^)/~~~

ははは…期待に添えるかは疑問ですが…
何枚かは撮ってきましたので、ぼちぼちとアップさせていただきま〜す。(^^;)

Commented by asdpc at 2009-12-12 04:49
ginchanさん、こんばんは!
ありがとうございます!
そう言っていただけると、嬉しいですよ〜!
どうもボクの場合、晴れの日より
雨の日の方が色を過剰にレタッチしてしまう傾向があるような…。(^^;)
こんなんで参考になるのであれば、感激ですっ!

Commented by maou2929 at 2009-12-13 09:23
魔王でございますw
asdpc さんおっはよぉございますw

雨のカット大変素晴らしく参考になりました。
宮崎のお仕事お疲れ様でございました。

今はご実家の方へ帰省されているんでしょうかねぇ^^

我が実家も京浜工業地帯なので
何となく街の景色が似ていますw

にしても師走だからなのか
asdpc さんの仕事のハードさには
頭が下がりますよ^^

くれぐれもお身体の方ご自愛下さいね。
Commented by asdpc at 2009-12-13 13:45
魔王さん、こんにちは!
今はもう帰ってきておりますよ〜!

そうですか…魔王さんは京浜地区にお住まいなのですね。
ボクは川崎市ですが「R246沿い」の方です。
(川崎市住人は、この言い方で分かるんですよね〜。^m^)

徳山市には実家があるだけでボクは住んだ事は無いのですが
子供の頃は帰省する度にコンビナートの景色が
ちょっと怖く見えましたが、今は…写真的にはかなり萌えます。(爆)
と言ってもコンビナートは撮った事がありませんが…。(^^;)

ここのところちょっとバタバタしちゃってます…。
もろもろお気遣い、ありがとうございます!

Commented by ulysses07 at 2009-12-14 07:40
AKIさん、おはようございます♪
一枚目のメタリックな感じが、素敵~^^♪
そんな中に、真っ赤な一枚の落ち葉が・・・。
ドキッとしますね♪

師走で、いつもより、一層お忙しいでしょう。。。^^;;
お互い、気合い入れて、元気で参りましょうね~~^^v
Commented by asdpc at 2009-12-14 13:17
ulyssesさん、こんにちは!
ボクの事ですから、もちろんレタッチバリバリですが
ステンレスの質感と落ち葉のミスマッチに
なんかとっても惹かれてしまったので撮ってしまいました。(^^)

先月まではなんとなく「やっぱ不景気なんだな〜」て感じでしたが
12月に入ってなんかバタバタしてきました。(^^;)
この時勢なので、とてもありがたい事なのですが…ね。
お互い気合いですね!一気に走り抜けましょう!!