day's photo.

陽射しに透けて・・・

e0117517_2017971.jpg






e0117517_20173990.jpg


e0117517_20175219.jpg


e0117517_2018379.jpg

2009 - MOMIJI - #02


**追記 2009.11.27 22:02**
こんな写真ですが…本日、素敵な贈り物を神様から授かった親友夫婦に捧げちゃいますっ!
おめでとう!\(^o^)/



New blog ■ S.S.□

collaboration with riko

Nikon D3 + SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.5 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Sat, 24 Oct 2009・・・ it's new !
by asdpc | 2009-11-27 20:21 | photo | Comments(54)
Commented by happy_riko at 2009-11-27 20:34
アキちゃぁ~ん まいどん♪

うほぉー!(@@;) 昨日から凄い紅葉が続いているねっ!
見た瞬間に唸ってしまいますたっ!

紅葉と言えば、やっぱり透過光が凄く綺麗だよね。
今回の紅葉たちはどの写真も輝いて凄く美しいなぁ~(≧∀≦)
まるで紅葉の葉っぱが自ら発光してるみたいだよ☆
紅葉って妖しく艶めかし情念に満ち溢れている感じがするんだけど…
アキちゃんの紅葉は、光を巧みに使って見事に表現している事が流石でつ。
何時もの近所での撮影だけど~(笑)
身近な場所で、こんな美しい紅葉を撮るなんてっ!
o(><)o”くう~! ←相変わらず悔しがっていまつ(爆)
身近な場所でも美しい紅葉は撮れるんだね(^^)vV
私も紅葉が大好きで毎年撮ってるけど~今年は撮れなかったのよぉ~(T∀T)
だから~ホンと羨ましいよんっ!
久しぶりのアキちゃんの紅葉っ! どの写真も痺れますた(≧∀≦)
Commented by zendc at 2009-11-27 20:55
こんばんは〜。^^

美しか〜!素敵です。
恋する男の視点ですよね!妖艶です〜〜〜。
紅葉の魅力って、何なんでしょうか?
光・影・色・彩、どれも持っているからでしょうか?
ホント好きになってしまいました。
定点の恋人がいるという事は、AKIさんも萌えちゃっていますよね^^
素敵な紅葉ちゃんだと思います。
Commented by aicchi at 2009-11-27 21:04 x
紅葉真っ盛りですね~!
陽射しに透けてとても綺麗です(*´`)
最近ずっと写真撮ってないのでウズウズしてますっっ
Commented by csunyan2 at 2009-11-27 21:12
燃えるような紅葉・・・
どれも奥行きがあって、光と影・・・
でもなぜか一枚目にとても惹かれます。

AKIさん、先日、ブログで紹介していただいてどうもありがとうございました。とっても励みになります。
訪問者数うなぎのぼりで、AKIさんのパワー思い知らされました。
でも・・・たまたま、何枚かモノクロシリーズアップするのに重なって・・・少々気後れしているのも事実^^。
良いにしても、悪いにしても自分の写真、これからも撮り続けていきますので、飽きず、呆れず、諦めずにこれからもお付き合い願います^^。
Commented by pomomama at 2009-11-27 21:27
秋ですね~。

紅葉もとても素敵なのですが、この光の取りいれ方に
とても感動してしまいました。 お見事!
Aki さんの写真って、とても癒されます。
先日の表参道の写真、なんかぐーっと来るものが
ありました。毎日のようにお散歩していた場所だったので、
なつかしくって、なんだか急にホームシック ・・・ (涙)
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-11-27 21:48
こんばんは!
ワ〜ッ! 素敵ですね!!
陽のあたった一枚の葉が、何とも言えず美しく
魅力的で、引きつけられました!
Commented by pakupaku-chan at 2009-11-27 22:38 x
AKIさん、こんばんは。
うぉ~、見事な紅葉ですね!
うっとり~(*゚ー゚*)
二枚目なんてメラメラ燃えちゃってますね。
私のカメラにもこんな紅葉が移ってくれないかなぁ(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-27 22:38
開いた瞬間に「おお~!」と声が出ました。
素晴らしくきれいに紅葉しましたね!
1枚目のスポットライトを浴びたように光っているモミジに痺れました。
逆光で撮る紅葉っていいですよね。
私も今年の紅葉はほとんど逆光で撮った気がします^^
Commented by handachin at 2009-11-28 00:16
AKIさん、こんばんは
見事な紅葉ですね^^
そして素敵なプレゼント^^
AKIさんのセンスには本当に恐れ入ります。
Commented at 2009-11-28 00:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by d12taka at 2009-11-28 01:02
AKIさんこんばんは^^/
1枚目のシンプルさと明白さに惹かれますね~

太陽の位置の低い時間帯に見えますね。
Commented by 魔王^^ at 2009-11-28 10:35 x
akiさんおはようございますw
いやぁ凄く綺麗ですねぇ
光の射し具合といいもぉお見事としか
いう他言葉が見つかりませんよ^^

一枚目と4枚目が自分とっても
気に入りましたぁ^^

Commented by sararaM at 2009-11-28 13:28
ページを開いた途端、わ~っ!と、声が出ました。
こんな瞬間を切り取れるなんて、
紅葉を何倍も楽しむことができますね。
Commented at 2009-11-28 14:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariachiara at 2009-11-28 16:17
AKIさん、おはようございます。
朝からこんなに美しい写真を拝見したので
今日は何かいいことありそうな予感がしてます(^^)
太陽の光とAKIさんというフィルターを通した
素晴らしい紅葉!心の琴線に触れほろりとしました。
日本ならではの秋の光と色ですよね。
こちらにはこういった類(たぐい)の赤色がないんです。
Commented by こちこ at 2009-11-28 19:19 x
わ~\(≧▽≦*)/燃える紅葉!!!
凜としていて儚くも力強い生命を感じます!

そう思ったら
オメデタイお話も最後に!

私も便乗して・・・

「おめでとうございます!!!」
Commented by fukuyuminia at 2009-11-28 22:10
AKIさん、こんばんは☆
いよいよこちらも紅葉が楽しめる時期になりましたね!
1枚目、1枚だけ輝くもみじにヤラレました*o_ _)oバタッ
なんて美しいのでしょう。
背景の枝のバランスもすごく素敵なんですよね~。
いつも思ってるのですが…どうしたらこんな風景を見つけられるんですか?(笑)
2枚目のスーッとまっすぐに伸びた枝も、その背景の色も好きです♪
燃えるような紅に釘付けです!
Commented by bokuashi at 2009-11-28 22:39
ご無沙汰してます。
ハワイにいると日本の四季折々の変化を写真に収められなくて非常に残念です。
でもここに来るとその変化をステキな写真で見ることが出来て嬉しいです。
ハワイも辺りはクリスマス色に染まっています。まぁ昼間は半そで姿でサンタもアロハシャツを着ていることもありますが。

最近、NikonD700を購入し、レンズも数本手に入れました。
おかげで写真が以前より楽しくて仕方ありません。
またゼヒ、遊びに来てくださいね。
Commented by nikophoto09 at 2009-11-29 01:33
AKIさん、こんばんは!
光りを受け輝く紅葉の写真、素敵ですね~!
キラキラとまぶしいくらいです!
この写真を親友ご夫婦にプレゼントというのも粋ですね。
きっとこの写真のように
神の祝福とご両親の愛の中
光り輝く人生を歩んでいくことでしょう!!
私からもおめでとうございます花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'
Commented by himakan at 2009-11-29 11:30
やっぱり紅葉もスケルトンがきれいですよね。
2枚目の燃えるような感じもステキです。^^
Commented by aqua_blueY at 2009-11-30 03:11
Akiさんこんにちは!

モミジが綺麗な季節になりましたね~!
AKIレッドですね。^^

お友達に家族が増えたのですね。
おめでとうございます!
AKIさんの美しい写真、
最高のプレゼントだわ~^^
Commented by ricardo_t at 2009-11-30 10:36
毎朝、通勤途中に朝日に透けてるサクラの紅葉を見るんやけど、
朝は何かとアレなもんやから、撮れずにおります。
だから、人様の写真で楽しんでます(笑)
Commented by quilt_pinwheel at 2009-11-30 14:11
AKIさ~ん こんにちは♪
かなり~お久しぶりになってしまいました^^;;;
でも~毎日伺ってますので許して下ちゃいませ^^

陽射しに透けて~
真っ赤に燃える紅葉が~とっても綺麗です♪
葉と葉が重なり合う影の部分も~
模様を描いていて~素敵です^^
光と影・・・情熱的に見える人も~
実は一人になると寂しさに耐えられず・・・
心に影を持っている・・・
そんな感じでしょうか~~

私は・・・今年、真っ赤な紅葉を撮り逃してしまいました(泣)
でも~こちらでいっぱい見せて頂いたので~満足です^^
↑の~地表の彩~最後のお写真、大好きです^^
Commented by asdpc at 2009-11-30 16:12
リコちゃ〜ん、こんち〜!
返事が遅れちゃって、ごめんね〜。(^^;)
今年はやっと自宅界隈のモミジが紅くなってくれたので
ちょっと撮り過ぎかなぁ〜と思うくらい撮ってしまったので
3日に渡ってアップしちゃいましたよ〜。(^m^)

そうだね!この日も快晴ではなかったけど
薄日が射していたので、逆光〜半逆光になるポイントを探して
撮ってみたよ。
どピーカンじゃなかったから助かった!(^^)
ははは!!また悔しがっているし…。
でも、昨晩リコちゃんがアップしたモミジも
凄く良かったじゃん!!
雫もちゃんと取り入れていて、流石だなぁ〜と思って見ていたよ!

Commented by asdpc at 2009-11-30 16:13
zendcさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまって、すみません!!
ありがとうございます!
ははは!!恋する男の視点ですか!
素敵な表現ですね!!
紅葉は…それに「心」も存在するように思います。
「日本人の心」それは「富士山」にも通ずる想いじゃないでしょうか…
日本の情緒…来年もまた新たな心で写したいと思います。

Commented by asdpc at 2009-11-30 16:13
aicchiさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまって、すみません!!
ありがとうございます!!
2年振りに紅く染まってくれたモミジたち…
もう夢中になって撮ってしまいましたよ〜!
ありゃ、aicchiさんは最近、写真撮っていないのですか?
モミジ…間に合うといいけど…。(^^;)

Commented by asdpc at 2009-11-30 16:13
csunyan2さん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまって、ごめんなさいっ!!
奥行き…これはとても素敵な言葉ですね!
3次元の世界を2次元に収める写真に撮って
この「奥行き感」が心情に訴えかけるとても重要な要因だと
いつもボクは思っています。
なので、お言葉…とても嬉しく、励みになります!

いえいえ、事後連絡になってしまってごめんなさい…。(^^;)
少しでも多くの方にcsunyan2さんのお写真を見ていただけたら…
と思ったのですが、気遅れさせちゃいましたか?(@@;)
ごめんなさい!!(滝汗)
こちらこそ!!
これに懲りず、今後ともよろしくです!!(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2009-11-30 16:13
pomomamaさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまって、すみません!
はい。
去年色を染める事無く散ってしまったモミジでしたが
今年はしっかり秋色に染まってくれました!
ははは…こんな写真に癒し効果があるかは疑問ですが
コメント、とても嬉しいですよ〜!
そうですか!!
表参道はお散歩ルートでしたか!
同潤会アパートが取り壊されたのは残念ですが
原宿・表参道はいつ行っても刺激がたくさんで
大好きな場所です!
ずいぶんと帰国されていないのでしょうか?
本日のアップは、また表参道です。(^^)

Commented by asdpc at 2009-11-30 16:13
Reiさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまって、すみません!
ありがとうございます〜!
陽に透けたモミジはやはり美しかったです〜。
去年撮る事ができなかった分
3回に分けてアップしちゃいました〜!!(^m^)v

Commented by asdpc at 2009-11-30 16:13
pakupaku-chanさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまって、ごめんなさいっ!!
ありがと〜!!
今年は近所の定点モミジも、真っ赤に染まってくれました〜!!\(^o^)/
ははは…燃え上がってるでしょ!(^^)
でも…決行レタッチの影響もあり…と言う事で。(^^;)

Commented by asdpc at 2009-11-30 16:13
tairikuさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまって、ごめんなさいっ!!
ありがとうございます!!
2年振りに色着いたモミジを堪能しながら
撮ってみました〜!!
はい…飽和という危険と背中合わせではありますが
やはり逆光のモミジは美しいですよね〜。(^^)

Commented by asdpc at 2009-11-30 16:14
handachinさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまって、ごめんなさいっ!!
ありがとうございます!
本当はもっと気の利いた写真を贈りたかったのですが
この写真をアップした直後に吉報をいただいたので
つい横着して追記してしまいました。(滝汗)

Commented by asdpc at 2009-11-30 16:14
鍵コメat 2009-11-28 00:29さん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまって、ごめんなさいっ!!

はい。低価格なレンズですが
そこそこイイ描写をしてくれます。
考えられない事かもしれませんが…
このレンズ、結構仕事でも使っています。(^^;)

そして…
本当に、おめでとうございます!
こんな写真で申し訳ないのですが
お知らせをいただき、つい追記でご紹介させていただきました。

これから…家族が増えてますます素敵な家庭にしてくださいね!

Commented by asdpc at 2009-11-30 16:14
d12takaさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまって、すみません!
一本しかミミジの木がないので
アングルが限られてしまう状態でしたが
シンプルでイイ感じの葉っぱが撮れて、ほっとしています。(^^;)
来年こそは…遠征して撮りたいなぁ〜て、いつも思ってはいるのですが…。
時間は1時頃でしたが、この季節ですから
太陽は結構低かったと思います…というか快晴じゃなかったのが救いでしたよ〜。

Commented by asdpc at 2009-11-30 16:14
魔王^^さん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまって、すみません!
ありがとうございます!
いえいえ、時間的にイイ時間に撮れただけですぅ〜。
しかも、このコたち!!
2年振りにキレイな色を着けてくれたので!!
久しぶりにモミジが撮れて、ほっとしております!

Commented by asdpc at 2009-11-30 16:14
sararaMさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまって、すみません!
ありがとうございます!
正直言うと…
撮っただけではなく、レタッチ作業もありますので
一回で2倍楽しめる…といったところがボクの本心です!(^m^)v

Commented by moe.. at 2009-11-30 16:14 x
こぉ~~んにちわ~♪*^^*)

やっと、ネットの中を、眺めるほどに回復してきました。
いま、rikoね~♪んチで・・・うまいな~☆彡って(..*) ポッ♪ってしながらきたら、
ヾ(≧∇≦)・・・さっすが!師匠さまでございますぅ。。

技術がアリアリと、、、(^^;)
ワタシには、
こゆ~♪撮り方が出来ない・・欠点を突きつけられた気分になっちゃった;;トホホ。(_ _;)
SSね?
動きのあるお二人のコラボ*興味深かった~☆彡
そだな~?・・・・有り*なんですね~?
         (*^-^*)ニコッ♪
Commented by asdpc at 2009-11-30 16:14
鍵コメ at 2009-11-28 14:46さん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまって、ごめんなさいっ!!
ありがとうございます!
この日は、快晴ではなくちょっと雲も出ていたので
光が柔らかくなって、とってもイイ状況でした!
はい…とても嬉しいお知らせをいただいちゃったので
つい追記しちゃいましたが…
こんな写真で申し訳なく思っている…というのが正直なところです。(^^;)

Commented by asdpc at 2009-11-30 16:15
mariachiaraさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまって、すみません!
ありがとうございます!
そんな気持ちになっていただいたのなら冥利に尽きます!!
↑でも書かせたいただいたのですが
モミジって、富士山と同様に日本人の心の奥底に潜んでいる
感情…みたいなモノだとボクは思っています。
日本ならではの秋の色と光…これからも可能な限り
撮っていきたいと思っています。

Commented by asdpc at 2009-11-30 16:15
こちこさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまって、すみません!
ありがとうございます!
燃えてるでしょ!!
て…ちょこっとレタッチで強調もしていたり…ですが。(^^;)

友人夫婦に対するお祝いのお言葉も、ありがとうございます!<(__)>

Commented by asdpc at 2009-11-30 16:16
fukuyuminiaさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまって、ごめんなさいっ!!
はい!イイ時期になりました!
でも…雨が降ったり止んだりなので、ちょっと心配ではあります。

背景の枝のバランス、イイですか!?
すっごい嬉しいです!

これはボクの師匠の教えなのですが…
「必要以上にファインダーを覗かず、まずは肉眼で…」
という教えに尽きると思っています。
使うレンズによって遠近感などファインダーの見え方は変わってきますが
まずは、肉眼でじっくりと、どこを見たいか、見せたいかを探って行く…
ボクが非力ながら行っているのは、これだけなんですよ。
モミジに限らず、いつも…ね。(^^)

Commented by asdpc at 2009-11-30 16:16
bokuashiさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまって、すみません!
こちらこそ、ご無沙汰してしまいゴメンナサイ!!
ははは…確かに、そちらではミミジは…と思いますが
そちらにはそちらに素敵な情景、色があるんだろうなぁ〜。
ハワイは一度しか行ったことがないので(当時はPENTAX645を持って行きました。)
また撮ってみたいな〜。

おお!!D700ですか!!
いいカメラを手に入れましたね!!
高感度に強いカメラですから、ハワイの美しい夕景、夜景撮影など
これからますます楽しみですね!

Commented by asdpc at 2009-11-30 16:16
nikoさん、こんにちは!
いつも撮っている定点のモミジなのですが
2年振りに色を着けてくれたと同時に、この日は
光の状況もとても良かったので、イイ感じに撮る事ができました!

ははは…本当はもっと気の利いた写真を贈りたかったのですが
つい、追記しちゃいました。(滝汗)
新しい家族を迎え、ますます素敵な家庭を築いていってもらいたいと
ボクも思っています。
友人夫婦に対するお祝いのお言葉…ほんと嬉しいです!
ありがとうございます!!

Commented by asdpc at 2009-11-30 16:16
himakanさん、こんにちは!
ご無沙汰しておりますっ!<(__)>
仰る通りですね!
実は…このモミジ、2年振りに紅く染まってはくれましたが
順光だと、色がイマイチで…
なので逆光になるようなポイントを探しながら撮りました!

Commented by asdpc at 2009-11-30 16:16
aqua_blueYさん、こんにちは!
はい!やっと紅く染まってくれました!!
おお!!AKIレッドとは!!!!O(≧∇≦)O
それではボクの記憶色パレットに追加させていただきま〜すっ!!(^m^)

はい!この写真をアップした直後!
嬉しい知らせが届いたので、つい追記で紹介させていただきましたが…
本当はもっとふさわしい写真を贈りたかった…と言うのが正直なところです。(^^;)

友人夫婦に対するお言葉…
ありがとうございます!!

Commented by asdpc at 2009-11-30 16:16
ricardo_tさん、こんにちは!
なかなか時間が合わず撮りたいのに撮れない…てこと
結構ありますよね…。(T^T)
こんな写真ですが、ちょっとでも楽しんでいただけたのなら嬉しいです!
ありがとうございます!

Commented by asdpc at 2009-11-30 16:17
pinwheelさん、こんにちは!
こちらこそ、ご無沙汰続きでごめんなさい!
毎回見ていただいてるなんて…嬉し過ぎです…。(T^T)

今年はやっとモミジも色を着けてくれたので
晴れたこの日、もう夢中になって撮りました!
順光では色がちょっとくすんだ感じだったので
逆光になる部分を探してグルグル動いていたので
誰かに見られたら、ヘンなヤツに見えただろうなぁ…。(^^;)
光と影の織りなす情景は、心に何かを感じさせてくれるのかなぁ〜
pinwheelさんからいただいたコメントを読みながら
今、そんな漠然とした感じを抱いています。

ええ!!!pinwheelさんは紅葉を撮り逃がしちゃったのですか!?
楽しみにしていたのにぃ…残念です。(T^T)
来年は、素敵な紅葉を撮ってあげてくださいね〜!!


あ、それと…遅くなりましたが、ご主人様のピックアップブロガー選出!
おめでとうございます!!\(^o^)/

Commented by asdpc at 2009-11-30 16:24
moe..さん、こんにちは!
今、遅れていたコメントへのご返事を一気にアップしていたら
moe..さんのコメントがぁ〜!!!(^m^)
順調に回復されているようで何よりです!!

ははは!リコちゃんのモミジ…流石〜!て感じだったね!
しっかり雫も入っていたし、見逃さないよね〜。

欠点??
そんなコトは無いですよ!
moe..さんには、moe..さんの撮り方があるじゃないですか!

SSの動きのある写真…自転車の事かな?
肝心なのはブレちゃったのか、ブラしたのか…て事。
ね!簡単な事でしょ!(^m^)

Commented by yuta at 2009-12-01 12:51 x
akiさん    こんにちは
東京もやっと紅葉がきれいになってきましたね
だけどもう12月 冬ですよ
なにかおかしい・・・
温暖化の影響でしょうか
いずれにしても もうしばらく紅葉を楽しめそうです^^
Commented by asdpc at 2009-12-01 17:54
yutaさん、こんばんは!
そうですね!雨が多くて染まる前に散ってしまった葉もありますが
ようやく、イイ色になってくれましたね!
ほんと、仰る通りです。
長く楽しめるのは、それはそれで嬉しいけど…
日本の四季…なにかおかしいですね。(焦)

Commented by 魔王^^ at 2009-12-02 05:47 x
表参道フォトと有楽町と撮りましょうフォト
とっても楽しめましたよ^^

表参道最近全然と言っていい程
行っていないので何か新鮮さを感じ
ましたよ。
しかもこの建物の窓面白いですねぇ
いつ見ても^^
ちょっとこれ盗撮(笑)?

有楽町で撮りましょう は
また違った視点で捉えている
自分なんか結構同じ視点でモノを
捉えてしまいがちなんですが
やはりakiさんは見ているトコが
違うなぁって思いました^^

ホント楽しめましたありがとうございました。
Commented by makochi09 at 2009-12-02 22:12
こんばんは陽に透けた紅葉・・優しい秋の音色を
感じるような色あいですね。
こうゆう撮り方大好きです。
2枚目も紅く燃えているような情熱的な紅葉

私も自然の光をうまく利用して紅葉撮りたいな
ってそろそろ終わりジャンね

PS・・急な出費がでちゃって結局まだ東京には行けれずー。
Commented by asdpc at 2009-12-03 18:45
魔王さん、こんばんは!
楽しんでいただけましたか!
嬉しい〜!!ありがとうございます!
ははは…スレスレのキャンディット…てコトで
ご理解いただければ…。(^^;)

視点…そう言ってしまうと
ボクのは雑然としているかもしれませんね…
単に、面白い!!素敵!!見たい!見せたい!!!
考えているのは、そんな事ばかりなんです。(^^;)

Commented by asdpc at 2009-12-03 18:45
真琴さん、こんばんは!
このモミジ…2年振りに紅く染まってくれたので
きっと、去年の分まで華やかな、そして艶やかな色を
見せてくれたのかなぁ〜。
天気が悪い日が多かったので、この日撮れて良かったです!
絶好の薄曇りでしたから!(^m^)v

あら…そうですか!
あの日、東京は天気がイマイチだったので、
どうしたかなぁ〜なんて思っていましたよ。