day's photo.

陽射し

e0117517_2502539.jpg






e0117517_251490.jpg


e0117517_2512255.jpg
お昼頃に雨は上がり、一旦はこんな色を見せてくれましたが、
この後再び陽は陰り…そして夕刻は↓の「定点」〜「赤いSORA」…という一日でした。




New blog ■ S.S.□


collaboration with riko


RICOH Caplio GX 100 + EVF
jpeg developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.5 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Sat, 24 Oct 2009・・・ it's new !
by asdpc | 2009-11-16 03:01 | photo | Comments(32)
Commented by aqua_blueY at 2009-11-16 03:47
東京は雨だったんですね~
その合間の日差しですね。
三枚目の写真、最高にステキです!
Commented by pomomama at 2009-11-16 08:04
雨があがって、再び日が陰るかげるまでの貴重な晴れ間(笑)
2枚目の光、綺麗ですね!
Commented by zendc at 2009-11-16 08:45
おはようございます。
コチラも、同じような天候でしたよ〜。
近頃の空の色、パステル調で、とても綺麗ですね。
AKIさんのように、写真では表現出来ないですが・・(笑)
最後の写真、印象的ですね〜〜。かっこいいです!
構図もビタッと決まってますね。
Commented by Con-Nature at 2009-11-16 09:18
飛行機を組み込んだおしゃれなロゴ!(●^o^●)
Commented by MRKELBIN at 2009-11-16 09:48
流石・・

いつもここに来ると、レベルの高さに
圧倒されちゃいますね。そして、参考になります。。
それと・・
変わった飛行機雲ですね(違)。
Commented by ricardo_t at 2009-11-16 10:19
長くて重くて高い(笑)レンズを使って、
アップで撮影した飛行機写真を撮ることが多いですけど、
最近は、こうした「引き」の飛行機写真が好きで、そちらが増えてきています…

だってカメラが軽くて楽なんですもの(笑)
Commented by kimagureaicchi at 2009-11-16 10:22
AKIさんこんにちわ~☆
2枚目の陽射しすごいですね!
何気ない風景もAKIさんの手にかかれば・・・
って毎回こんなことしか言ってないような・・・^^;
でもホント驚かされちゃいますよ!
3枚目の赤も好きです(´Å`●)♡
Commented by happy_riko at 2009-11-16 10:45
アキちゃぁ~ん こんちゃ~~♪

1枚目~とっても爽やかなソラだねっ!
飛行機が可愛くて、おもちゃみたいだじょ(笑)
2枚目の陽射しもとっても素敵だよん! 私も陽射しって凄く好きだよ~。
何故か撮りたくなるんだよねぇ~(笑)
3枚目は赤い落ち葉かとっても可愛いね(^^)vV
アキちゃんの視点に脱帽でございます<(_ _)>

アキちゃんは気になるものを見つけたら、素直に撮るから
写真から色々と伝わるよん。
カメラを持ってる時のアキちゃんの直感はぁ~凄いからね(*^^*)
何時もアキちゃんは五感を全部使って~被写体と向き合っているんだろうね。
とっても勉強になってるよぉ~☆
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-11-16 18:17
こんばんは!
ワ〜ッ、3枚とも、素敵ですね!!
この日は、雨上がりの後の陽射しが綺麗でしたね!
私も思わず外へ出てみましたが、パチリは駄目でした〜^^;
夕焼けがまた凄く綺麗でしたね!!
夕焼けは、どうにかパチリでしたが〜☆
お写真を見ると、この日の清々しい陽射しを手に取る様に感じられ
何だか、嬉しくなりました♪
Commented by rikiji2002 at 2009-11-16 20:43
美しい 涙が出る・・・・・・・
Commented by d12taka at 2009-11-16 20:54
AKIさんこんばんは^^)ノ
しっかり遠景・中景・近景が撮り分けられつつ、お題と季節感が盛り込んであるのって。
構成優先で撮られてるのではないと推察しますが、果たして?
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-16 21:47
2枚目の光線(?)がすごく効果的ですね。
こんな光景は滅多に見られないのでは?
ラストの落ち葉、さすが目の付け所が違いますね^^
Commented by csunyan2 at 2009-11-16 21:50
飛行機・・・・出会いと別れを運んで・・・
2枚目@@すごい!光のパーフォーマンス・・・
れ?もしかしてタバコすってた?^^
Commented by sarah000329 at 2009-11-17 10:34
冬の陽だまり・・・ こんな中で寝転んで一日
のーーーんびりしたいもんです。
赤いお花にも心癒されたい。

Commented by yuta at 2009-11-17 11:36 x
こんにちは
柔らかい、やさしい色ですね
フィルムのようです
あたしが今気に入って使っているPORTRA160 NCのよう・・・
 
Commented by asdpc at 2009-11-17 15:01
aqua_blueYさん、こんにちは!
はい…そして今日も雨、しかも冬並みの寒さです。(T^T)
この陽射しは、ほんの束の間…10分くらいしか顔を出してくれませんでした…
遮光カーテンの隙間から光が滲んで入ってきたので
速攻でベランダに出て撮りましたよ〜!!
ラッキーでしたっ!(^m^)v
三枚目もベランダから地面を撮った写真です!

Commented by asdpc at 2009-11-17 15:01
pomomamaさん、こんにちは!
ありがとうございます!
二枚目…レンズ的に言えば、とほほ…ですが
こういったフレアーも時と場合によっては、とても素敵な効果をもたらしてくれると
ボクは思っています!
あ…でもちょっとキツすぎるかなぁ〜とも思ったりして。(^^;)

Commented by asdpc at 2009-11-17 15:01
zendcさん、こんにちは!
そうですね。
雨続きですが、思いっきり「どん曇り」ではないし
ちょっとヘビーな「花曇り」て感じで
なかなかフォトジェニックな日々だと思っています。

正直言うと…2,3枚目は、強烈な逆光の屋外(ベランダ)だったので
液晶がまったく見えず、なかなか辛かったです。
液晶で確認できたのは…2枚目の強烈なフレアぐらいでした。(^^;)

Commented by asdpc at 2009-11-17 15:01
Conさん、こんにちは!
それに気付いたConさんも…おしゃれ。(^m^)

Commented by asdpc at 2009-11-17 15:01
MRKELBINさん、こんにちは!
ありがとうございます!

て、いうか…ご無沙汰ばかりでごめんなさい!(^^;)
こんなのが参考になるかは疑問ですが、お言葉嬉しいですよ〜!!

ははは!ね!ね!変わった飛行機雲でしょ!!!(爆)

Commented by asdpc at 2009-11-17 15:02
ricardo_tさん、こんにちは!
正直言うと…
そんな長玉持っていないので、一眼でもこんな感じばかりのボクです…。(^^;)

ウチの方は、10分に一度くらいは飛行機がやってきますので
飛行機撮る方にはかなりイイと思いますよ〜
といっても、米軍関係の飛行機ばかりですが…。(^^;)

Commented by asdpc at 2009-11-17 15:02
aicchiさん、こんにちは!
ははは!何度でも言ってぇ〜!!!(爆)
2枚目は…コンデジマジックとでも言ったところでしょうか。(^^;)
かなり派手なフレアーです〜。(^^;)
三枚目の落葉は、かなり小ちゃいですが可愛かったので
ついパチリとしてしまいましたよ〜。(^^)

Commented by asdpc at 2009-11-17 15:02
リコちゃん、こんち〜!
なんか…とっても嬉しいコメントのオンパレードで
かな〜り感動してまつ。(T^T)
自分が見たものを見せたい…その時の感情のままに…て言うのがボクの理想なので
正直、あまり考えないで撮ってるから…
ていうか、撮るようにしてるからね…。
五感を使い切っているかは疑問だけど、師匠の強〜い教えがあったから
やはり被写体には真摯に向かっているつもりだよ。
といってもファインダーではなく、肉眼でね。(^m^)
そうじゃなきゃ自分が見たいモノが希薄になってしまうような気がするから。
ほんと嬉しいコメント…ありがとう!

Commented by asdpc at 2009-11-17 15:02
Reiさん、こんにちは!
ありがとうございます!
雨上がりの陽射し…撮り逃してしまいましたか…。(^^;)
でも…夕陽はバッチリでしたね!
拝見しましたが、とっても素敵な色でしたね!!
陽射しを手に取るように…なんて・・・
嬉しいお言葉、いつもありがとうございます!!

Commented by asdpc at 2009-11-17 15:04
rikijiさん、こんにちは!

そのお言葉に 涙が出まつ・・・・・・・(ToT)

Commented by asdpc at 2009-11-17 19:37
d12takaさん、こんばんは!
ははは。
正直、半々と言ったところです。
構成を考えてから撮る事ももちろんあります。
やはり…見てもらう事を前提に考えれば
それも必要かな…とボク自身思っていますので…。

Commented by asdpc at 2009-11-17 19:37
tairikuさん、こんばんは!
仰る通り、コレはもう光線ですよね!(^^;)
他のコンデジはわかりませんが、GXの場合、撮影前の液晶画面では
ここまで筋状には見えず、かすかにハレが入ってるかな〜て感じなのですが
撮影後のプレビューになると、はっきり現れます。
ちょっと派手過ぎ…と思いますが、コレはこれで面白いかな〜と。
最後のカットは…ははは!ベランダから見つけちゃいましたっ!(^m^)

Commented by asdpc at 2009-11-17 19:37
csunyan2さん、こんばんは!
そうですね…
いつも出会いと別れを運んでいるんですよね〜。
そう考えると、飛行機を見上げるのにも、ちょびっと感傷的になったりします。
ははは!タバコの煙効果じゃありませんよ〜。
あ!でも…暗い所で光の筋を撮る時は、煙を使うんですよ〜。
以前師匠のところで車のカタログ撮影をしていた時
車のヘッドライトの光跡を撮った時はスタジオ内でお線香を大量に焚いていました。

Commented by asdpc at 2009-11-17 19:37
sarahさん、こんばんは!
でもね…こう見えて
けっこう外は寒いんですよ〜。(^^;)
部屋の中でぬくぬくするのがベストかと思います!(^m^)

Commented by asdpc at 2009-11-17 19:37
yutaさん、こんばんは!
ありがとうございます!
ちょっと前ですが、久しぶりにフィルムでも…と思い
ブローニーを購入しましたが、
実はPORTRA160 NCでした。
冷蔵庫に眠っています…が。(^^;)

Commented by ave00 at 2009-11-17 22:12
縦組写真を上から下まで貫いていく陽射し!!
こんな見事なアイデアまで入れられたら、
それはもう気持ち良くノックアウトです♪
Commented by asdpc at 2009-11-17 23:16
aveさん、こんばんは!
おお!!言われて気付きました!!(^^;)
て言うか、今回は撮った順番通りに組んだだけなんですよ〜。
上、正面、下…いつものベランダ定点からの横着フォトです。(^^;)