day's photo.

あおぞら

e0117517_11521990.jpg






e0117517_13131926.jpg

昇る



New blog ■ S.S.□


collaboration with riko


RICOH Caplio GX 100 + EVF
jpeg developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.5 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Sat, 24 Oct 2009・・・ it's new !
by asdpc | 2009-11-09 14:36 | photo | Comments(46)
Commented by happy_riko at 2009-11-09 15:02
アキ師匠ーーっ! こんにちは(^^)vV

きゃぁーー!めちゃ素敵なソラだね(≧∀≦)
色がぁ~めちゃプリティでございますぅ~♪
1枚目の建物のblueとソラのblueがベストマッチだね♪
昔のアキちゃんの写真には余り無かったけど(笑)
この頃はぁ~ホンと、爽やかなソラを撮るようになったね♪^^♪
んでっ!2枚目なんてっ!可愛すぎーー(≧∀≦)
ちょっと、ジェラシィ~でつ。(笑)
しかも、飛行機雲が縦に昇っているなんてっ!(@@;) 不思議だっ!
これはぁ~絶対UFOだよっ!←強調
でも、2枚ともホンと可愛いソラだねっ! お気に入りでございますっ。

でぇーー! ↓↓↓↓↓ ネームカード発見(≧∀≦)
素敵な茶飲み師匠がぁ~いりゅぅぅ~♪
お茶を飲み姿も凛としてっ!カッコいいでございます。
又ファンが増えますぞぉ~(爆)
Commented by ricardo_t at 2009-11-09 15:07
四角で空を切り取ると、普通のアスペクト比よりも凝縮感があっていい感じですね。
GX200を無駄に持ち歩いてんと、ちゃんと活用せなあかんと思いました(笑)
Commented by sarah000329 at 2009-11-09 15:43
青空をまっすぐに登っていく飛行機雲。
今のakiさんの気持ちを表しておられるのでしょうか。
とっても爽やかでステキです。

秋というより、気候もまた初夏みたいですもんね。
Commented by pomomama at 2009-11-09 16:37
こんにちは~☆

またまた、素敵な写真・・・!
すごく綺麗な青ですね。
2枚目の写真の飛行機雲、かわいいです(笑)
Commented by sam at 2009-11-09 16:48 x
こんにちは!
わーーー!!いいですね^^
1枚目 きれ〜!爽やか、さすが〜!
Commented by zendc at 2009-11-09 17:30
いつもお世話になっております(爆)

どちらもサラッと・・・素晴らしいです。
一枚目の質感!とても綺麗です。

やはり上を向いて歩かなければ、いけませんね!
AKIさんのブルー色もそうですが、
色の引き出しの多さはすごいですね!!
勉強になります^^
Commented by moe.. at 2009-11-09 17:40 x
ほんと・・ほんと~・‥…━━━☆
青い空が、
気持ちよくって用もないのに・・・ブラブララ~☆彡ってしてました。

こんな日の白い雲は、楽しくって・・・首が痛くなる(- -;)
ぎっくり腰でノロノロ・・・(笑)
("▽"*) アハッ~♪
首は勘弁してくりぇ~ぃ;;;;トホホ。(_ _;)
Commented by icchiy_passage at 2009-11-09 20:38
こんばんはぁ~~Akiさん♪

この時期やっぱり空が綺麗で見上げちゃいますよねぇ~。
朝もベランダに出てコーヒー片手に遠くを見つめてます(笑)
二枚目のなんとも言えない空の色、そして雲の質感がステキですっ(^^)/
Commented by pakupaku-chan at 2009-11-10 00:44 x
AKIさん、こんばんは。
綺麗な青空ですね^^
まっすぐに上る飛行機雲・・・龍が昇った残像かも^^
秋の空は爽やかでつい見上げてしまいますね^^
Commented by mino_rin at 2009-11-10 01:23
こんばんは^^
やわらかな空ですね♪
雲が ふわふわっと浮かんでる感じが 素敵です!
まっすぐに上る雲 上昇雲?!

最近は 忙しすぎて 空を見上げる暇もないけれど
こうして お写真拝見してると 空を眺めたくなります!
Commented by pentallica at 2009-11-10 02:26
こんばんは!
良い空ですね~。
ブルーがとても素敵です。
1枚目の建物はこんな素敵な色だったんでしょうか?
こんなの見ると、深夜だというのに目が冴えてきそうです。^_^;
Commented by aicchi at 2009-11-10 09:16 x
おはようございます♪
飛行機雲ですかね??
とてもアートで素敵~っ(*´Д`*)♡
ブルーな空もとても綺麗ですね♪♪
Commented by d12taka at 2009-11-10 11:19
AKIさん おはようございます(・▽・)
2枚目の雲がなんとも不思議です。
地震雲?とか連想してしまいますが(爆)

目に優しいブルーですねっ。
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-11-10 14:29
こんにちは!
なんて爽やかな空、綺麗なブルーですね!
飛行機雲が天までとどく様に見え
龍が昇って行ってしまったみたい〜♪
もうチョット早かったら、龍が見えたかも〜^^
Commented by shihopy at 2009-11-10 17:18
AKIさん、こんにちは~♪
なんて爽やかなブルーなんでしょう~
今週いっぱい雨模様の関西ですから、
このブルーを目に焼き付けて過ごしたいと思います(^^)
2枚目の飛行機雲、ツタって天国へ昇りたくなります(笑)
ジャストタイミングで素敵すね~(^^)v
Commented by fukuyuminia at 2009-11-10 20:39
AKIさん、こんばんは☆
なんという爽快な青!
秋の空をこんな風にサラリと美しく撮られる腕と感性。
建物の青もきれいですし、アンテナ(?)もいいアクセントですね。
ほんわかした空にくっきりと真っ直ぐに昇る雲もいいタイミングでしたね!
↑のゴミまでアートにしてしまう力、すごいです。
私が撮ったらみんなから「なにゴミ撮ってんの?」(爆)としか言われない
ただの写真になって…即削除です(^^;)アハハ…
↓ネームカードの上品にお茶を飲むお姿、いいですね!
メガネ、くもりませんか?(爆)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-10 21:04
この青はAKIさんの「青」ですよね!
私も空を見上げて撮ることがけっこうありますが、
いつ見ても何回見ても空っていいですよね^^
Commented by yukino at 2009-11-10 22:06 x

AKIさん、ご無沙汰しております!
爽快な空ですねぇ・・飛行機雲も空き缶も、吸い殻も・・・AKIさんが撮るとアートですね(^_^)

昨日六本木に行きましたがイルミネーションが綺麗な時期になってきましたね。
この時期の街の風景はとても好きですが、一年の終わりも近付いてくるので、やらなければならないことが山積みになって年が越せないならないよう・・気を付けます。(^_^;)
Commented by yuta at 2009-11-10 22:38 x
こんばんは
薄いブルーに白い雲いいですね
あたしもこういう空が好きで
建物などを撮るときもこういう空をいれますよ
なんていうか柔らかい、やさしい感じがいいんですよね^^
Commented by ttn18gray at 2009-11-11 05:34
こんばんは。^^
2枚目、花火ですか?

(あ、怒んないで~~!! 滝汗)

雲の形がきれいな季節ですよね。
薄刷毛でさああつと刷いたやうな、そんな雲が
青い空をすうつと広がつてゆく。
いい季節です。
(さあ黄葉を撮りにゆかう!)

でも、今日は雨で、ロケは中止になりましたとさ。(ToT)
Commented by Con-Nature at 2009-11-11 18:00
このところ急用で東京に出ています。
環8や渋谷を通る時にAKIさんは居ないかと探したりしています(●^o^●)ははh
Commented by ulysses07 at 2009-11-11 20:22
こんばんは♪
気持ちのいい秋空ですね~
徐々に秋が深まってまいりましたね^^
昨日から、たくさんの雨が降って、気温が下がりました^^;;
お庭の薔薇が、こういうときに限って、咲くのですよね^^;

インフルエンザがピークに^^;
体調くずされませんように・・・♪
Commented by asdpc at 2009-11-11 20:24
リコちゃ〜ん、こんばんは〜!
リコちゃんトコの可愛いソラちゃんにはかなわないけど
ちょっと可愛い飛行機雲が出ていたので撮ってしまったよ〜!
それにしても…UFOとは…。(^^;)
なかなか独創的でリコちゃんらしいコメントでございます。(爆)
しかも…ジェラシィ…て、ははは。

おっと気付いてくれましたか!!
ちょっとお遊びフォトをネームカードに乗せてみたよ〜
これは…MacBookの内蔵カメラで撮ったものだす!

Commented by asdpc at 2009-11-11 20:25
ricardo_tさん、こんばんは!
確かに!
特にソラ写真の場合はそんな感じがしますね!
GXRなんて、ちょっと独創的なカメラも出ましたが
まだまだGXでがんばろうと思っていますので
ricardo_tさんも撮りまくってくださいね〜!

Commented by asdpc at 2009-11-11 20:25
sarahさん、こんばんは!
え?え?爽やかでステキ…?
あ、雲の事ですね…。(爆)

はい。気持ちだけはいつも上昇気分です!!
でも…体がついていきません…が。(泣)

Commented by asdpc at 2009-11-11 20:25
pomomamaさん、こんばんは!
ありがとうございます!
かわいいでしょ!!この飛行機雲!!O(≧∇≦)O
まっすぐ昇る飛行機雲は初めて見たので
とてもラッキーな気分でした!!
でも…ほんとアッと言う間に消えてしまいました…。(T^T)

Commented by asdpc at 2009-11-11 20:25
samさん、こんばんは!
ご無沙汰〜〜〜っ!!
キレイな青でしょ!!
あ、この壁…日陰の色温度による青を強調してみました!
色温度の話…憶えてる???(^m^)

Commented by asdpc at 2009-11-11 20:25
zendcさん、こんばんは!
ありがとうございます!

でも…色の引き出し…なんてカッコイイものじゃありませんよ〜。
その時、その時で現像ソフトで遊んでいるだけなんですよ〜。(^^;)

Commented by asdpc at 2009-11-11 20:25
moe..さん、こんばんは!
いいに!いいの!
何も考えないで、ソラを見上げて歩く…てのもイイもんですよ!!
キリンさんにも会えるしね!(^m^)

ところで…ぎっくり腰と首、大丈夫ですかぁ〜?

Commented by asdpc at 2009-11-11 20:25
icchiyさん、こんばんは!
確かに!!いつもはしたばかり見て歩いているボクですが
この時期はソラを見上げるときが多いです!

それにしても…
朝のベランダ、コーヒーを片手に遠くを見つめる…
なんかカッコイイです!
ボクのベランダからは…向かいの団地しか見えません…。(T^T)

Commented by asdpc at 2009-11-11 20:26
pakupaku-chanさん、こんばんは!
いいですね!!それ!!
確かに、飛行機雲と言うよりは
龍が昇った残像…て言う方がぴったりですね!!
「昇龍雲」…て名付ける事にします!!(^m^)v

仰る通り、この時期はソラばかり見上げてしまいます。
転ばないように気を付けなきゃ。(^^;)

Commented by asdpc at 2009-11-11 20:26
mino_rinさん、こんばんは!
夏の迫力ある雲も素敵ですが
秋の優し気な雲って、イイですよね〜!
そそ!上昇雲!!ボクは「昇龍雲」って名付けちゃいましたが。(爆)
こんな雲は初めて見たので、嬉しくなってしまいましたよ〜!
そうですか…
お忙しそうですが、たまにはソラを見上げてみてくださいね〜!
きっと癒されると思いますよ!!

Commented at 2009-11-12 09:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2009-11-12 15:26
pentallicaさん、こんにちは!
深夜のご訪問、ありがとうございま〜す!(^m^)
この一枚目の建物ですが…実は薄いグレーでした。
この時、ほぼ逆光で壁は完全に日陰に入っていました。
ボクはカメラのホワイトバランスを「太陽光」に設定しているので
結果、壁は濃い青になりました。
濃紺という感じで重かったので…こんな色にしちゃいました。
あ、あとちょっと「のっぺり」とした感じだったので
壁の中心部分をちょっと明るくしました!(^^;)

Commented by asdpc at 2009-11-12 15:27
aicchiさん、こんにちは!
はい!飛行機雲です!
でも…天に向かって昇る飛行機雲は、初めて見ました!
どちらかと言えば…「ロケット雲」のほうがぴったりかも…。(^^)
この季節…ほんとソラはイイ色です!

Commented by asdpc at 2009-11-12 15:27
d12takaさん、こんにちは!
前に聞いた事があるのですが…
飛行機雲は、比較的スグに消えてしまいますが
地震雲は地層からの電磁波によって生まれるので
長時間、同一の場所に留まる…との事…でした。
この雲は…2,3分で消えてしまいました…
なので、かなり撮るのにあせってしまいましたよ〜!!(^^;)

Commented by asdpc at 2009-11-12 15:27
Reiさん、こんにちは!
ね!ね!龍が昇って行った後みたいに見えますよね!!
それゆえ…ボクは「昇龍雲」と名付ける事にしちゃいました!!(^m^)
そうか…もうちょっと早く気付いていたら
龍が見えたかもしれませんね…残念!!

Commented by asdpc at 2009-11-12 15:27
shihoさん、こんにちは!
こちらも…というか全国的に昨日から天気が悪いですよね〜。
今回の雨で、団地周辺の樹々もかなり葉を落としてしまいました…。(T^T)
まだ紅葉はこれからなのに…大丈夫かなぁ〜。
はい!ジャストタイミングでした!!
この雲…消えるのがすごく早くて…
この後、部屋に戻ってD3を持ち出したのですが
すっかり薄くなってしまっていて、結局撮れず終いでした…。(^^;)

Commented by asdpc at 2009-11-12 15:27
fukuyuminiaさん、こんにちは!
ありがとうございます!
壁は…日陰で青くなったものをレタッチで色を調整してみました!
アンテナとか鉄塔、電線、電柱…
なんか、そんなあまりにも日常的なモノになぜか惹かれてしまう…
そんな厄介なボクです。(^^;)
この雲は…ほんと、ラッキーというしかないです!
すっごく消えるのが早くて…ほぼ連射で構図を変えて3枚ほど撮りましたが
最後の一枚では、かなり薄らとしていました。

ははは…ゴミに関しては、一時期かなり撮りまくりましたので…。(爆)
お!!気付いていただけましたか!!
確かに、最初の一枚はメガネ真っ白でした!(汗)
この写真はMacBookの内蔵カメラで写しました〜!!

Commented by asdpc at 2009-11-12 15:27
tairikuさん、こんにちは!
ありがとうございます!!
昨日今日と全国的に天気が良くないですよが
この時の青は本当にキレイでした!
そちらは、結構雪が降ったようですが、大丈夫ですか?
これからのシーズン、くれぐれもお気をつけて撮影してくださいね!

Commented by asdpc at 2009-11-12 15:27
yukinoさん、こんにちは!
おふさしぶりです!!
ソラは…そのままキャンバスで、雲はそれだけでアートだと思っています。
この雲は…ただ単にラッキー!!!というしかありません!!(^^;)

おお!!六本木にいらっしゃったのですね!!
yukinoさんのとこでイルミ拝見しましたよ!!
ところで…yukinoさんのとこですが…
どうやってコメント入れたらイイのだろ…。(滝汗)

Commented by asdpc at 2009-11-12 15:28
yutaさん、こんにちは!
夏の濃厚な青もイイですが
やはり秋のソラは気持ちが良くてイイですよね〜。
昨日、今日と天気が悪くて、残念…。
雨でかなり樹々の葉っぱが落ちてしまっていますが
紅葉本番はこれから…ちょっと心配です。

Commented by asdpc at 2009-11-12 15:28
ttn18grayさん、こんにちは!
ははは!!怒んないですよ〜!
たしかにロケット花火の軌跡に見えますね!!

仰る通り!!この季節のソラと雲は
ちょっぴり儚気でイイ感じですよね〜!

ああ〜!!!
ロケ中止…残念ですね…。(T^T)
雨は雨でフォトジェニックですが、昨日の雨は…ちょっと厳しいですね。(^^;)

Commented by asdpc at 2009-11-12 15:28
Conさん、こんにちは!
お願い!!
次は是非!!ご一報を!!
マジでお待ちしていますよ〜!!(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2009-11-12 15:28
ユリシスさん、こんにちは!
はい!だんだんと秋深し!!に近づいてきました!
でも…昨日の雨で街路樹の葉がかなり落ちていて…
これからが本番なのにちょっと心配です。(T^T)
おお!!と言う事は…ユリシスさんの薔薇+雫が拝見できるのかな?\(^o^)/
楽しみにしておりますよ〜!!

お気遣い…ありがとうございます!
ユリシスさんも、十分体調にご留意くださいね!

Commented by asdpc at 2009-11-12 15:28
鍵コメ at 2009-11-12 09:28さん、はじめまして!
本日はこんな拙いブログにご訪問頂いた上、
とても嬉しいコメントまで残していただき、本当にありがとうございます!<(_ _)>
ははは…そんな大したヤツではありませんので(^^;)
これからも気楽にお越しいただければ嬉しいです!!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますね〜っ!!(^o^)/~~~