day's photo.

草陰の煌めき #02

e0117517_18591818.jpg






e0117517_18594181.jpg


・・・追記です!!・・・

いつもお世話になっている「国吉 亜耶子 and 西川 真吾 Duo」のお二人から…

先月リリースされたお二人の2ndアルバム” m o m e n t l y ”に収録されている「どうかこのまま」が
TV番組のエンディングテーマソングに起用されたとの嬉しいお知らせが入りました!

フジテレビ・ドキュメンタリー番組『NONFIX』
「オタクと町が萌えた夏」
放送日:28日水曜日 27:08〜28:08 (つまり…29日木曜日の3:08〜4:08)

もし、よろしければご覧ください!録画でもいいからっ!!<(__)>



Nikon D3 + SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.5 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Sun, 20 Sep 2009
by asdpc | 2009-10-27 19:00 | 雫〈drop〉 | Comments(56)
Commented by うらら at 2009-10-27 20:29 x
水の粒がまるで光を放っているみたいですね。

3年前に屋久島でみた柔らかい苔に光る
ダイヤモンドのような雫の煌きを思い出しました。

手付かずの自然はこんなに美しくて儚くて
見える人にしか、その姿を見せてはくれないの。。。
Commented by ooxo_web at 2009-10-27 20:57
お久しぶりです(笑)

いい色、印象的な描写、流石ですね!
緑が気持ちいい、水玉がはじけそう(^O^)/

私は最近、めっきりスタジオにハマっとります(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-27 21:16
AKIさんの撮られる雫写真は、何回見てもさすがとしか言い様がありません。
しかも手持ちなんですよね?
青々とした草も元気をくれるような気がします^^
Commented by akewakamaru at 2009-10-27 22:06
こんばんは!
雫がイッパイ、見てるだけで肌が潤うような気がします
気がするだけで実際はカサカサなんですけどねw
雨の中撮影したんですか?
また、水も滴るいい男になっちゃいますよ(^ ^)
Commented by Con-Nature at 2009-10-27 22:18
Red Zone届くの待っているんだ(^_-)-☆
Commented by fukuyuminia at 2009-10-27 22:20
AKIさん、こんばんは☆
いつもながらAKIさんの撮られる雫写真には唸ってしまいます!
雫の美しさを更に美しく表現される素晴らしさ、流石です。
雨の日ってあまり外で写真を撮らないけれど
AKIさんはそういう日もいいチャンスとして雨を味方にしてしまう。
私も見習わなくちゃ~(;^_^A
Commented by aqua_blueY at 2009-10-27 23:57
AKIさん、こんにちは~!

水滴が瑞々しくて雨上がりを連想しました。
なんでもない風景をこんなにステキに
撮ってしまうなんて・・・
やっぱりさすが我らのAKIさんです!
Commented by ricardo_t at 2009-10-28 00:06
あ~、いいなあ・・・
水滴の写真って、単純にそう思ってしまいます。
思い通りの画が手に入ったことはないですが(笑)
Commented by csunyan2 at 2009-10-28 00:09
AKIさん、こんばんは。
水も滴る素敵な写真^^。
シャープで、みずみずしくて、アンダーで・・・・
独特の世界。さすが!
Commented at 2009-10-28 00:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 聖那☆” at 2009-10-28 00:15 x
asdpcさん、こんばんは~☆

わぁーなんて瑞々しくて、素敵なのでしょう!

宝石の様ですね♪♪♪
Commented by pakupaku-chan at 2009-10-28 00:40 x
AKIさん、こんばんは。
冷たい雨でしたねぇ(≧w≦)
今年初めて焚いた薪ストーブに張り付いて籠ってました^^;
こんな素敵な煌めきは沢山見たいですけど、風邪ひかないで
くださいね^^;
Commented by T-T.N at 2009-10-28 07:09 x
Akiさん、お早うございますー!(^O^)/
この立体感がたまらない!
主役の雫を丁寧に捉へて、それでゐて周りの雫もきれいに引き立てて。
色もコントラストも鮮やかに印象的に、しかし、くどくなく。
私も水滴撮影に挑戦!
……とは思ふものの、こんな風にうまくいつた試しはないなあ~。
Commented by mino_rin at 2009-10-28 07:29
おはようございます^^
アンダーから 立ち上がってくる緑 AKIさんの世界ですね
たくさんの雫たちが 命吹き込まれて コロンコロンって
存在してる、なんて 素敵なんでしょう^^
Commented by zendc at 2009-10-28 08:21
ど真ん中ででございます。シズル感がスゴいですね!(@o@)/
特に最後の一枚は鳥肌でました。
アングル、ピント面・・・すべて別世界に連れて行って頂きました!
生命感を感じる、素晴らしいお写真ですね。素敵です^^
Commented by asdpc at 2009-10-28 18:22
うららさん、こんにちは!
ありがとうございます!
ボクも屋久島で、ほんのちょっとだけ雫を撮った事があります。
仕事で行ったので集中できませんでしたが
とても素敵な光景でした!

ボクの場合は、ほとんど家の周辺での撮影なのですが
自然の贈り物は、やはりそんなところでも美しいものですね!


Commented by asdpc at 2009-10-28 18:23
オオさん、こんにちは!
ご無沙汰しちゃってゴメンナサイ!
しゃがんで、息止めて…
血管がはじけちゃいそうでした!(爆)

おお!!スタジオワークですか!!
本格的ですね〜!!
後ほどお邪魔させていただきますね〜!


Commented by asdpc at 2009-10-28 18:24
tairikuさん、こんにちは!
ありがとうございます!!
なんとか倒れずに撮れました!!(爆)
足下の雑草の雫は、体勢的にかなりツライです!(^^;)
でも…こんなカワイイ姿を見せられちゃ…がんばるしかないです。(^^)


Commented by asdpc at 2009-10-28 18:24
akewakamaruさん、こんにちは!
ははは!
この撮影の時は、雨は上がってました!
もうちょっと早く撮れば、もっとキレイだったと思います。
すでに、かなり乾いていましたから…。(T^T)
と言う事で…
水はしたたっていませんでした!!(爆)


Commented by asdpc at 2009-10-28 18:25
Conさん、こんにちは!
マジっすか!!O(≧∇≦)O
ク〜!!嬉しいよ〜!!
ボクはアルバムの2曲目"Love Goes Marching On"がお気に入りです!!(^o^)v


Commented by asdpc at 2009-10-28 18:26
fukuyuminiaさん、こんにちは!
ありがとうございます!
そう言っていただけるとかなり嬉しいですが、撮っている姿は
かなり見苦しいかと…。(^^;)
基本的にどしゃ降りはイヤですが、雨の日撮影は
キライじゃないです〜!!
きっとキレイなシーンに出会えると思うので
チャレンジしてみてくださいね〜!!


Commented by asdpc at 2009-10-28 18:26
aqua_blueYさん、こんにちは!
はい!その通りです!
天気は、どん曇りでしたが雨上がりに撮りました!!
ひぇ〜!!我らが…なんて言われたら
どこまでも昇っていってしまいます〜!!(爆)
でも…うれしい!!ありがとうございます!!


Commented by asdpc at 2009-10-28 18:26
ricardo_tさん、こんにちは!
確かに雫はイイですね!
なんかちっぽけな水滴でも、大地や生き物を潤すその一滴に
自然からの尊い恵みを感じてしまいます。
ははは、ボクもですよ。
お!!と思ってもブレてたりで…。(爆)


Commented by asdpc at 2009-10-28 18:26
csunyan2さん、こんにちは!
ありがとうございます!
はい!!写真「だけは」水が滴っております。(爆)
そして、やっぱりボクのワンパターンである「アンダー引きマクロ」です!!(^m^)
なんて偉そうに言ってますが…これ以上、寄るとブレブレなので…。(^^;)
いつも雑草+雫ばかりなので撮り終わると腰がバキバキです。(T^T)


Commented by asdpc at 2009-10-28 18:26
鍵コメ at 2009-10-28 00:15さん、こんにちは!
おお!!そうですか!!一安心しました!
大変お待たせしちゃって申し訳ありませんでした!
ボロボロになるよう使ってください!
それが一番嬉しいですから!


Commented by asdpc at 2009-10-28 18:27
聖那☆”さん、こんにちは!
そう言っていただけると嬉しいです!!
雫って、大地に生きるものたちには、何よりも尊い天からの恵みなのでしょうね…。
そう考えると、さらに美しいものに見えてきます。


Commented by asdpc at 2009-10-28 18:27
pakupaku-chanさん、こんにちは!
ほんと、そうでしたね…。(T^T)
て言うか…
そちらは薪ストーブ点火!!ですか!!
あ…そう言えばボクも暖房入れたの今年初かも…。(爆)
お気遣い、ありがとう!!
この時期、風邪は危険なので十分注意しま〜す!!


Commented by asdpc at 2009-10-28 18:27
T-T.Nさん、こんにちは!
立体感ありますか!!
ありがとうございます!!
それにはちょいと秘密がありまして…。(^m^)
まぁそれはっずれお会いした時にでも。


Commented by asdpc at 2009-10-28 18:27
mino_rinさん、こんにちは!
ははは!ありがとうございます!
「アンダー+引きのマクロ」です!!(爆)
どうも明るく撮れないんですよね〜。(滝汗)
植物たちにとっては、こんな小さな雫でも
貴重な天からの恵みなんですよね…
そんな生命力溢れる雫を撮る事ができたら…
まだまだ先は長いなぁ〜。(T^T)


Commented by asdpc at 2009-10-28 18:27
zendcさん、こんにちは!
ど真ん中入ってくれましたか!!あざ〜すっ!!
シズル感…何よりのお言葉ですよ〜!!
あまりにキツイ態勢で、窒息寸前でしたが
どうにか撮りきる事だできましたよ〜。
言うに及ばず、連射モードです!(爆)

シズル感や、生命感…て、かなりの殺し文句でしたよ〜!!


Commented by cochi-co at 2009-10-28 19:06
きゃ~~~~っ!ヽ(・∀・*)ノ なんじゃこのステキ雫~~~~~っ!!!

それを堪能して、ホー(*´ω`)~3 って思ってたら最後に
「オタクと町が萌えた・・・」のタイトルでズッコケました!(爆)
写真とタイトルの格差激しすぎ!!!
Commented by d12taka at 2009-10-29 12:47
AKIさん こんにちは^^/
マクロで本来は小さいものを大きく写すと、見ててサイズの感覚が混乱することがありますよね。
肉眼で見つめたくらいの画角はなじみやすいですね^^
Commented by asdpc at 2009-10-29 23:59
cochi-coさん、こんばんは!
ははは…タイトルは確かに…ですが、
番組も面白かったし、国吉さんと西川くんの歌は
やっぱりヨカッタ〜!!

雫、堪能していただけましたか!!
ありがと〜!!


Commented by asdpc at 2009-10-30 00:01
d12takaさん、こんばんは!
そう言っていただけると嬉しいです!
ボクのマクロの距離は、大抵こんな感じです!!
と言うか…
これ以上寄ると、ブレばかりで…。(滝汗)


Commented at 2009-10-30 08:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moe..  at 2009-10-30 10:30 x
おっはよぉ~ございますぅ♪^^
チョびっとだけ・・・キュン*なココロになって海から帰ってきました(笑)
人はたぶん?笑うだろうけど、
海がワタシのココロの基本??(笑)
超~*鈍いワタシの人社会の中対応の仕方を
ワタシに合った方向性を教えてくれて(笑)・・・・あっはは~♪
野放し状態の・・・ワタシが生れてまっす。(*^m^*)

こんな奴ですが?
また、楽しませてくださいまっしぃ~☆彡
              (*^-^*)ニコッ♪
Commented by mariachiara at 2009-10-30 15:51
AKIさん、こんにちは。
いつも鉄塔や電線や青空のAKIさんが
草陰を撮る!それだけでも新鮮なのに
コロコロした真珠のような滴を
ここまでリアルに映し出すことができるなんて
さすがAKIさん!!!
まるで葉っぱの上に咲いた花のよう。
Commented by Con-Nature at 2009-10-30 21:35
Red Zone一日聞いています(●^o^●)
若いって素晴らしいですね(^_-)-☆
これから音の色が増えますよね・・・楽しみです*^_^*
Commented by happy_riko at 2009-10-30 21:59
アキちゃぁ~~~ん まいどん♪

きゃぁーー!私が好きな雫シリーズーーー(≧∀≦)
かっこいいいいいい~~!!!
やっぱりアキちゃんの雫はぁ~凄いねっ!
生命の力も感じるし、ググッとくるんだよね~。
単なる雨粒だけど、野に生きる「生命達」には貴重だとっ!
アキちゃんから教わったからね。
本当に~アキ師匠から色々な事を教わっているよん(^^)vV

それから…「…のSORA」 凄く心に沁みたよッ!

私もblogを昨日から復活したけどっ!
今まで、本当にありがとうございます。<(_ _)>
又、これからも、よろしくね(^^)vV 

師匠様っ!
Commented by beibe-k at 2009-10-31 17:27
こんちわ~~!!
東北遠足から帰ってきました~~。

わぉ~~ん、その音楽聞けなかった・・・(泣)
再放送ないんですかあ??

この雫写真、アンダーで
AKIさんの世界なんだって・・・思います。
ワタシ、トシくったり、母が介護状態になっても
花とかならカメラできるから習っているんだけど、
その先生は、草の先に雫がひとつとかね
お好きなの・・・・でも、自分は自分でありたいなあって思ってるの・・
AKIさんの写真みて、ココロが自由になりました!!
あんがと!!
Commented by ave00 at 2009-10-31 23:54
AKIさん!!
ご無沙汰しております!!
雫シリーズ・・・
この深くシャープな美しさの中に、
不思議とどこか温かさを感じるのは、
やはりAKIさんの魅力でしょうか。

"S.S."の見事なまでの、
お二人の掛け合いにも痺れっぱなしです♪
やっぱり最高!!
Commented by mss at 2009-11-01 06:03 x
^^

お疲れかなあ。。。。。^^
ィチニチ一satu 無理でしょ
もう いいんじゃない~

Commented by asdpc at 2009-11-01 14:10
鍵コメat 2009-10-30 08:00さん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまい、ごめんなさい!
いつも温かいコメント…ありがとうございます!
こんな写真たちですが、お言葉…ほんと嬉しいです!


Commented by asdpc at 2009-11-01 14:10
moe..さん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまい、ごめんなさい!
お帰りなさ〜い!
海がココロの基本…なんかイイですんね〜。
じゃあ…ボクは「SORA」って言う事にしとこうかな〜。(^m^)
野放し状態!結構じゃないですか!!
それだけピュアってことじゃないかと思いますよ!(^m^)v


Commented by asdpc at 2009-11-01 14:11
mariachiaraさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまい、ごめんなさい!
はい。空と地面…
なんか極端なボクです〜。(爆)
新鮮に感じていただけて嬉しいです!
ガラではありませんが…
やはり雨が降ると雫が撮りたくなってしまうもんですね〜。


Commented by asdpc at 2009-11-01 14:11
Conさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまい、ごめんちゃい!
おお!!届きましたか!!
イイでしょ〜!!
確かに!未来溢れるその音は
期待させてくれますよね〜!!

ほんと、ありがと…。(T^T)


Commented by asdpc at 2009-11-01 14:11
リコちゃ〜ん、こんちは!
返事が遅れちゃって、ごめんね〜!

そして…お帰り〜。
いろいろ大変だと思うけど、素敵な写真を撮り続けるのが
一番の支えだと思うから、これからも頑張ってね〜!!

いい弟子だっ!!!!!!!!
ちゃ〜んと言った事を憶えていてくれたんだね…。
言うだけでまだまだ自分自身実践できてない感もあるけど
とっても嬉しいよ〜!
雫…と言えば雫だけど
それは単なる雨粒で…だけど命を育むためには
とても貴重なものだからね〜
そんな部分を撮る事ができたらイイな〜ていつも思っているよ〜。

ははは!沁みたかっ!!
ちょっと珍しく雲を明るく飛ばしてみたよ!!

いえいえこちらこそだす!よ〜!!
お弟子ちゃん!!(^^)


Commented by asdpc at 2009-11-01 14:11
beibeさん、こんにちは!
お帰りなさ〜い!
あ…すみません。再放送の件は…不明です…。<(__)>

ありがとうございます!!
ボクは根っからのアンダー野郎なので
そう言っていただけると嬉しいです!
その先生の撮り方も素晴らしいと思いますが
ボク的にはこんな引いた感じです。

こんな言い方は生意気かもしれませんが
特に「雫」が撮りたい…て訳ではないので
ボクが撮りたいのは植物を潤す「雨粒」…て感じなんです。

表現は人それぞれだと思います。
自由に…自分のままに…ね!


Commented by asdpc at 2009-11-01 14:11
aveさん、こんにちは!
こちらこそご無沙汰しちゃってごめんなさい!!
温かさ…なんて嬉しいんでしょ!
あざ〜すっ!!\(^o^)/
これからも「情的」表現を伝える事ができるよう
頑張っていきたいと思います!!

おお!!
■ S.S.□もご覧いただいているのですね!
ありがとうございます!
お弟子ちゃんとイイ意味でおたがい引っ張り合いながら
更新しております!(爆)
また覗いてやってくださいね!!


Commented by asdpc at 2009-11-01 14:11
mssさん、こんにちは!
一昨日より重大なPCトラブルに見舞われてしまいまして…。(T^T)
写真は毎日、どこに居ても楽しく撮っておりますが
更新が…。(^^;)


Commented by nikophoto09 at 2009-11-01 22:45
AKIさん、こんばんは~!
今回の写真の1枚目、真横に伸びる飛行機雲を初めて見ました!
草陰の煌めき♯1~3
AKIさんの写すアンダーな雫写真は
瑞々しくて、大好きです。
草の緑も生き生きしていますね~!
雨粒を受けて草も喜んでいるような・・
自然の素晴らしさを感じます。

あら~、PCトラブルですか?
早く解決しますように・・。
Commented by asdpc at 2009-11-02 03:14
nikoさん、こんばんは!
ボクもこんなにハッキリクッキリの真横に伸びる飛行機雲は
滅多に見た事がありません!しかも渋滞中に…。(^^;)
この時ばかりは、渋滞がちょっとだけ有り難く感じてしまいました!
車が動いていたら、まず撮れませんもんね!(^m^)

生き生きしてますか!?
そんなふうに見ていただけたなら何より嬉しいです!!

今回のPCトラブルには本当参りました。(T^T)
自分で復旧できる事は全てやってみましたが
イマイチで…早急に修理に出さなければ…。(TT)
お気遣い、ありがとうです〜!!<(__)>

Commented by yuta at 2009-11-03 12:05 x
こんにちは
薄暗い草むらの中できらきら輝く宝石のような雫は
とてもきれいですね
このまま残しておきたいです^^
Commented by asdpc at 2009-11-03 18:31
yutaさん、こんばんは!
ありがとうございます!
すぐに消えてなくなってしまう小さな雫ですが
植物達に十分潤いを与えてくれた事でしょうね。(^^)

Commented at 2009-11-03 23:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2009-11-04 10:43
鍵コメ at 2009-11-03 23:55さん、こんにちは!
遅くなって申し訳ございません!!

もちろん!!バッチリです!!(^m^)v