day's photo.

e0117517_17321579.jpg







e0117517_17324856.jpg




e0117517_173363.jpg


日本各地に甚大な被害を与えた台風18号…
被害を受けた方々には心よりお見舞いを申し上げます。

そして…一日も早い復興をお祈りしております。



Nikon D3 + SIGMA 24-70mm F2.8 DG MACRO
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.5 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Sun, 20 Sep 2009
by asdpc | 2009-10-09 18:04 | photo | Comments(54)
Commented at 2009-10-09 18:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happy_riko at 2009-10-09 21:01
アキちゃぁ~ん こんばんは~(^o^)/"

いやぁ~今回の台風はあちこちでかなりの被害があったみたいだね(><)
私のところは被害も無く通過していったけど…
店はぁ~お客様が来なくて、被害だったよぉ~(><)
それと、他の街では農作物は被害があったみたいだよ(T∀T)

ホンと被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます<(_ _)>

昨日、アキちゃんのところは台風が通過したあと台風一過で
晴天になったみたいだけど~台風の爪あとは凄いね…。
紅葉で落ちている葉っぱもあるけど…まだ緑の葉っぱも落ちちゃったね(^^;)
最後のフォトは、「路一」っぽくて質感が凄いッ!

↓ ソラも凄いね~(@@;) 4秒の一瞬なのねッ!
私も又長時間露光が撮りたくなったよん(^^)
Commented by beibe-k at 2009-10-09 21:24
AKIさん、こんばんは~~♪♪

東京は無事でしたか??
なんか台風がすごい勢力をもったまま北上していったので
心配していました。

今日の写真の質感というか
色出しが、でで~~んと迫ってきますね。
ワテは一枚目に見入ってしまいました。
この斜めの構図の自然さと斬新さ、絞りの感じ、
サイコ~です。あ、塀がゆがんでいるところが・・・台風ですか??
バイク、これ、AKIさんのになってる(笑)

Commented by あおいろかぶとむし at 2009-10-09 22:04 x
こんばんは^^
台風。今回は久々に強い台風でしたね~><
うちは菜園の様子が気になるところでしたが、さほど被害も出ず・・でした。
自然の力を前に人間は無力なんですね~
AKIさんの写真からは、自然が主役なんだと言う感じが伝わってきます^^素敵~
Commented by hzmemory at 2009-10-09 22:43
こんばんは。
バイクのミラーがシートが吹き飛ばされるときの勢いで
向きが変わってしまっていますね。
よく倒れなかったものだと思いました。
岡山は大きな影響はなかったのですが、
東海から関東、東北がすごいことになっていると
ニュースで知りました。
亡くなられた方のご冥福と、
被災地の一日も早い復旧をお祈りします。
Commented by pakupaku-chan at 2009-10-09 22:43 x
AKIさん、こんばんは。
うちの方は幸い大した被害も出ないですみましたが、
テレビで被害を見ると改めて天災の怖さを感じます。
我が家の周りもいろんなものが散らばってましたよ^^;
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-10-09 22:59
こんばんは!
多くの爪痕を残して横断していきましたね。
家は被害はありませんでしたが、この様な風景でした。
台風が去った後さっそく、ホウキ片手にお掃除でした。
被害にあった方々にとっては、大変な事になり
途方に暮れてしまいますね。早く復興される事をお祈り致します。
↓台風の空、目の回る様な激しさ、移り変わりがスゴイですね
最後の空を見ると爽やかでホッとしますね!
Commented by ricardo_t at 2009-10-09 23:26
寝てる間に通り過ぎたと思った京都ですが
あちこちで被害が出てたりしましたね・・・
どうやら惰眠をむさぼってた模様です。
Commented by kawaya08 at 2009-10-10 00:33
台風が去った翌日は
街全体がどこか整っていない
どこか雑然とした印象を受けますね。
Commented by T-T.N at 2009-10-10 02:01 x
私の周りではほとんど何の被害もなくて良かつたと思つてゐます。
朝から休校・自宅待機を命じられた子供たちも、
夕方からは外に出ることが出来て、口々に良かつたと言つてゐました。
最近はただでさへ新型インフルエンザで学級閉鎖や学校閉鎖が続いてゐるので、
子供たちは友だちと顔を合す時間が少し減つてゐるのですね。
で、低学年のクラスではお決りの「台風一家つて何?」といふ質問が出ます。
もちろん「一過」ですが、私が調子に乗るものだから、
子供たちもけらけらと笑ひます。
野分のもたらした多少の混乱も、教室中の笑顔の前では、何でもありません。
Commented by zendc at 2009-10-10 02:01
こんばんは。
台風の爪痕、早く癒えると良いですね。

何気ない風景に、シッカリとメッセージを含める。
雨上がりの質感・色・メッセージの一体感が必要なんだと、
教えて頂いた気分です。お手本にさせて頂きます^^v
ロゴのさりげない感じ、好きです。邪魔はしないけど、存在感ありますね。
写真だけじゃなくて、デザインセンスもすごいですね。
(オフィシャルサイト拝見しました^^)

Commented by mino_rin at 2009-10-10 09:18
おはようございます^^
いそがしくって コメントはなかなか残せなかったんですが
いつも拝見しておりました♪

AKIさんのお写真は ホントに 質感・色・切り取り方 すごいなぁ。
見事に マッチしてるから これだけの迫力がでるんでしょうね。
日常の写真なのに、作品に仕上がって。。。脱帽です

台風、被害はなかったですが
朝の通勤時に直撃だったので 辛かった・・・
学校は すべて休校、電車も運休なのに 会社は休みにならない!
わたしは 車通勤なので 電車は関係ないけど・・・
駐車場から会社の建物へ歩くだけで びしょびしょになりました(T^T)
Commented at 2009-10-10 12:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2009-10-10 12:36
AKIさん、こんにちは~♪
台風、凄かったですよね・・
被害に遭われた方々、心からお見舞い申し上げたいと思います。
我が家のベランダも、お花の葉っぱが、こんな状態でした(;^^A
1、3枚目、まだ青い葉っぱまで落ちちゃってますね・・
AKIさんの視点、いつも素晴らしくて参考になります。
あ・・2枚目、ロゴの位置が面白~い(*^m^*) 


Commented by asdpc at 2009-10-10 17:31
鍵コメ at 2009-10-09 18:11さん、こんにちは!
そうでしたか…心よりお見舞い申し上げます。
鍵コメさんにとっては、ボクの今回の写真は配慮の足りないものでしたね…申し訳ありません。

ボクの考え…というほどのものではないのですが
ボクは本ブログを「その日その日の大切な想い…」や感じた事を写真で記憶しようと
「day's photo.」と名付けました。
しかしながら、今回のような災害の辛い思いを呼び起こしてしまうような写真は
報道写真家のように、ストレートに表現できるカメラマンではないボクが撮るべきではなかったのかもしれませんが
自分自身の「喉元過ぎれば…」的な性格に自戒の念を込めて撮り留めたつもりでいます。

…とは言え、鍵さんのご心痛を考え、今…大変申し訳なく感じています。
一日も早い復旧、ご回復をお祈りしております。

Commented by asdpc at 2009-10-10 17:31
リコちゃ〜ん、こんち〜!
ほんと、いろんなところに被害を与えたようだね。
リコちゃんのところは被害、無かったのね?
それはほんとうによかったね!
農作物への被害は甚大だよね…本来は実りの秋なのに
台風も秋に多いからね…農家の方はホント大変だね…
そして…その結果はボクらの家計にも影響を…。(T^T)

そそ!台風は自然の脅威で、人やモノに打撃を与えるけど
自然そのものにも打撃を与えるんだよね。

どうも路面を撮ると「路一」的になってしまうボクでつ。
↓の写真へのコメント…ありがとう!!
リコちゃんの迫力ある日中長時間露光…また見せてね〜!!

Commented by asdpc at 2009-10-10 17:32
beibeさん、こんにちは!
お気遣い、ありがとうございます!!
こちらは幸いな事に無事でした!!
beibeさんのお住まいの方面は大丈夫でしたか?

でで〜〜んとしてますか!
ローアングルとレタッチ処理の結果だと思いますが
どうも路面を撮ると、こんな感じに仕上げてしまいます。(^^;)
壁の歪みは…パースが効いているのと…歩道がうねっているから…
そんな風に見えるのかも…。(^^;)

バイクは…ははは。(^m^)

Commented by asdpc at 2009-10-10 17:32
あおいろかぶとむしさん、こんにちは!
確かに大きい台風でしたね…
朝方の風は怖いくらいで、何年か前…自宅前の街路樹をへし折った台風を思い出すほどでした。
菜園に被害が無く何よりでしたね!!
ありがとうございます!
時として甚大な被害をもたらすのも自然…
また人の心を癒すのもまた自然…
ホント…自然ってスゴイですね!

Commented by asdpc at 2009-10-10 17:32
hzmemoryさん、こんにちは!
あ!ほんとだ!
バイクのミラー…そこまでは気付きませんでした…。
そちらは大きな被害は無かったのですね!何よりです!
仰る通りですね…一日も早い復旧をお祈りするばかりです。

Commented by asdpc at 2009-10-10 17:32
pakupaku-chanさん、こんにちは〜!
大きな被害が無くて無いよりでしたね!
関東地方の朝方の風は凄かったですね〜。
以前、台風でうちの前の街路樹がひし折られた時の風と木の折れる音が
未だに耳に残っているので、ちょっと怖かったです。

Commented by asdpc at 2009-10-10 17:32
Reiさん、こんにちは!
そちらは大きな被害は無かったようで何よりです。
ウチの方は樹々が多いので周辺の歩道は大変な事になっていました。
落ち葉のシーズンと違って、まだ青々とした葉が落ちているのは
ちょっと悲しかったです…。
お掃除ご苦労様でしたっ!
台風一過の空は、大気中のホコリなどが洗い流されているので特にキレイですが
この青空に復旧への希望を願いたいですね。

Commented by asdpc at 2009-10-10 17:33
ricardo_tさん、こんにちは!
こちらは夜は大雨、朝方から強風…といった感じでした。
夜の強風は怖いですよね〜。
ボクはチキンなので…明るくなるまで眠れませんでした…
とゆうか…明るくなってから風が強くなってきたので
ほぼ…徹夜状態でした。(^^;)

Commented by asdpc at 2009-10-10 17:33
kawaya08さん、こんにちは!
仰る通りですね…
でも、この姿をしっかり記憶に残し
また訪れる災害への対策、心構えをしっかりと準備していかなければならないと
ボクは思っています。

Commented by asdpc at 2009-10-10 17:33
T-T.Nさん、こんにちは!
大きな被害が無かったようで無いよりです!
学級閉鎖が続く最近の状況は子供たちには可哀想な事ですね…。

あ…ボクも思っていました!「台風一家」て。(^^;)
賑やかというか、騒々しい家族の事を言うのだと
本気で思ってました。(滝汗)

子供たちの屈託の無い笑顔は、いつの時代も癒しに満ちていますね!

Commented by asdpc at 2009-10-10 17:33
zendcさん、こんちはっ!
仰る通りですね…
一日も早い復旧を祈るばかりです。
メッセージ性があるかは疑問ですが、喉元過ぎれば…的な自身への自戒の念を込めて撮りました。
なんて事無いロゴですが、やはり写真の邪魔をしないというか
引き立てるような置き方が出来ればな〜と、それなりに考えています。(^^;)
HPも見ていただいたのですね!!
ありがとうございます!!

Commented by asdpc at 2009-10-10 17:33
mino_rinさん、こんにちは!
お久しぶりです!!ご無沙汰しちゃってすみません!
そちらは大きな被害はなかったのですね!何よりです!!
でも…車出勤もかな〜り危ないので気を付けてくださいね!

写真…迫力ありますか?
路面を撮るとどうしてもこんな感じのレタッチに走ってしまうボクなので
お言葉、とても嬉しいですよ!
ありがとうございます!

Commented by asdpc at 2009-10-10 17:34
鍵コメ at 2009-10-10 12:19さん、こんにちは!
ははは鋭いなんて…ついついキョロキョロしちゃうだけなんですよ!(^^;)
そちらも大きな被害は無かったようで安心しました!

そうですか!撮影の最中でしたか!
では…次回是非!!試してみてくださいね!!(^m^)

Commented by asdpc at 2009-10-10 17:34
shihoさん、こんにちは!
ほんと、今回の台風は怖かったですね〜。
小心者のボクは寝るに寝られず…ほぼ徹夜状態でした。(^^;)

ベランダのお花達…可哀想ですね…もう元気になりましたか?
昨日ニュースで昭和公園の風で倒れたコスモスの群生を
職員さんが手作業で一本一本立て直し、元気を取り戻したコスモス達の様子を見ました。
自然は脅威もありますが、またその元気で美しい姿は癒しに満ちていますね!

落ち葉と違い、青々とした葉っぱが路面に散らばっているのは
やはりちょっと悲しかったです。

ナンバーは…かなり目立つ位置なのでモザイク処理というのなんなので
ロゴ置いちゃいました!(^m^)

Commented by nimu303 at 2009-10-10 18:09
こんばんは~。
台風凄かったみたいですね。
葉っぱの質感がすごいです。
Commented by gohda_takeshi at 2009-10-10 18:22
akiさん こんばんは~!!(^o^)/

どの写真もほんとフィルムチックに現像なされてますね~!!
私の大好きな濃度ですハイ(#^.^#)

台風の後ってのがほんとよく分かる青々とした葉が沢山落ちていますね!
さすがakiさんは見ているところが違う!写真を見るだけで状況が察する
事ができるクオリティの高さに脱帽ですm(__)m

↓前回アップのNDフィルターを使った1枚目のカットもゾクッっときましたよ~!!
ほんとakiさんの写真は一枚一枚が勉強になります~~!
どうもありがとうございますm(__)m
Commented by asdpc at 2009-10-11 02:20
nimu303さん、こんばんは!
今回の台風はホント凄かったですね〜
各地で被害が出てしまいました…一日も早い復旧を願うばかりです。
そちらは大丈夫でしたか?
青々としているのに散らされてしまった葉っぱ…
ちょっと強調するようにレタッチしました。

Commented by asdpc at 2009-10-11 02:28
ジャイアンさん、こんばんは!!
ありがとうございます!ちょっとこってり系で仕上げました!
実は路面を撮ると何故か以前撮っていた「路上一点主義」のようなレタッチをしてしまうのですが
「路一」の時は、ほぼ真俯瞰から撮っていたので気付きませんでしたが
今回のように絞りを開けてパースを付けると、なんかポジっぽくなるんですね〜。(て、今頃。^^;)

仰る通り、落ち葉のシーズンと違い、青々とした葉っぱが散り落ちているのが
なんとも痛々しく見え、撮らずにはいられませんでした。

↓へのコメントもありがとうございます!
NDフィルター…58mm径しか持っていないので、このレンズしか使えませんでしたが
もうちょっと短いレンズで撮りたかった…。
勉強だなんて、恐れ多いですが…とても嬉しいっす!!
ありがとうございま〜す!!(^o^)/


Commented by csunyan2 at 2009-10-11 19:26
AKIさん、大変だったんですね、台風。
ぜんぜん知りませんでしたm(_ _)m。
すこ~しだけ色の変わった葉っぱが・・・・
この季節を物語っていますね。
ご無事で何よりです。
Commented by nikophoto09 at 2009-10-12 00:31
AKIさん、こんばんは~!
今回の大型台風はあちこちに爪痕を残していきましたね。
京都や奈良の神社仏閣も打撃を受けました。
刈り入れ直前の稲も気になります。
甚大な被害がなければいいのですが・・
この場をお借りして、被害に遭われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。

台風一過の後は落葉も凄かったですね~!
そんな所も見逃さないAKIさんの視点、お勉強になります。
どんな時もどんな物も撮る者によって、インパクトのある写真になるものですね。
そして、Rendezvousの写真、2枚とも構図も色合いも素敵ですね。
とても気に入りました(^^)
そして今夜の1枚目。
以前、rikoちゃんの鉄塔も感動したのですが
師匠のAKIさんの鉄塔もやっぱりいいですね~!!
刺激をいっぱい頂いて帰りまーす(*^▽^*)
Commented by moe..  at 2009-10-12 15:09 x
(* ̄0 ̄)/ オゥ~ッ!!
ワタシの・・・気をひく(笑)・・・だらら~ん*な電線でございますぅ~(爆~☆
うんうん^^♪ 
高架線に目が行くはずが::::どういうわけか?だらら~*な電線の方が好き~☆彡(..*) ポッ♪

田舎の方に行くと、
電線のダラリ*加減がゆるいの・・・知ってたっ?*^^*)

なんとも・・・ゆるい時間を感じてみたりする。。。
         (*⌒ー⌒)v ニマッ♪
そいえば?
わたしも・・こんなのあったな~(笑)
あ、、OMAKEに付けとく。。(*^m^*)
Commented by asdpc at 2009-10-12 18:38
csunyan2さん、こんばんは!
今回の台風は大型でしたので、各地に甚大な被害を与えましたが
ボクのほうは、幸いにも大きな被害はありませんでした。
しかしながら…まだ青々とした葉っぱが無情にも散らされてしまい
改めて台風や天災の怖さを思い知らされました。
お気遣い、ありがとうございます!

Commented by asdpc at 2009-10-12 18:39
nikoさん、こんばんは!
そうですか…京都も打撃を受けてしまったのですね…
古い貴重な建築物が損壊の被害を受けてしまうのは悲しい事ですね…
可能な限りの復旧を願うばかりです。

台風後の落ち葉は…悲しいものがあります。
まだ青々とした落ち葉は見るほどに悲しい気持ちになりました。
おお!!車の写真で、思いっきり男子系(?)かと思いましたが
気に入っていただき、嬉しいです!!
それと…
鉄塔はかなりの大好物なので、楽しみながらもお弟子ちゃんからの刺激を感じながら
撮っています!!(爆)

Commented by asdpc at 2009-10-12 18:39
moe..さん、こんばんは!
ははは!確かに今回の2枚目は、ちょっと「だら〜ん系」ですね!
でも高架線もいいですが、どちらかと言えば「電柱や電線」のほうが
身近なので目には付きやすいですよね!
最近は町の美観の為に地中に埋められたりしていますが
電柱には、なんか懐かしい感じがしてボクもスキですよ。(^m^)

おお!!OMAKEですね!!
後ほどお邪魔させていただきま〜す!(^o^)/~~~

Commented by yuta at 2009-10-13 11:44 x
こんにちは
台風が去った後ですか
落ち葉に黄色い葉がありますね
これから秋が深まっていくのでしょう
Commented at 2009-10-13 17:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarah000329 at 2009-10-13 22:55
鉄塔と電線の写真好きだなーーー。
青空にまっすぐ延びた電線がなんともいえないです!
Commented by mariachiara at 2009-10-14 15:42
伊勢湾台風とほぼ同じ進路で
大型の台風というのを岐阜の母から聞きました。
風が相当強かったらしいですね。
こちらも日曜日は強風+雷雨で
30℃まで上昇していた夏の名残も風とともに去りました。
あちこちに葉っぱの吹き溜まりができています。

今日の『あきぞら』
鉄塔が穏やかな秋の空にそびえて
とても平和な一日ですね。
Commented by asdpc at 2009-10-14 18:35
yutaさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってすみません!
はい、台風一過の午後の路面です。
今日の路面には赤い葉もはらはらと…
秋が深まっていっているようです。

Commented by asdpc at 2009-10-14 18:35
鍵コメ at 2009-10-13 17:38さん、こんばんは!
こちらこそ…ありがとうございます!
そんな風に言っていただけると…光栄です!

ぜひ!いつか…飲みましょうね!(^m^)v

Commented by asdpc at 2009-10-14 18:35
sarahさん、こんばんは!
気分のいい秋空…
やはりボクは見上げてしまいました!

鉄塔を…。(^^;)

Commented by asdpc at 2009-10-14 18:36
mariachiaraさん、こんばんは!
はい。大きな台風でした。
幸い、こちらは被害を免れましたが
被害を受けた地域や、そこにお住まいの方々の一日も早い復旧を願うばかりです。

そうですか!そちらも強風と雷雨で…
まだ青々とした葉っぱが散らされているのは、ほんと忍びない気持ちになりますね…。

今回の「あきぞら」ですが…
色濃いソラも活気があってスキですが
こんな感じの浅い色のソラに、なんかゆったりとした気持ちになった一日でしたよ〜!

Commented by moe.. at 2009-10-14 22:19 x
Akiさん、こんばんわぁ~☆彡
一年間、毎日ですか?(◎_◎;)

簡単なようで大変なのは、よ~くわかってる(笑)

ごくろうさまでした~☆彡
うんうん^^♪
自分に・・課して行くってダイジな事なんだなっ?って思ってます、
D;
わたしは・・・ノロノロ、できることをぬほぉ~*っと♪
・・・って決めてますぅ~(笑)
んと、
rikoね~♪を通じて・・こやって楽しむ事ができるんだな~?って
最近は、ちと、ネット生活を見直してます。(^^;)

刺激しあって・・たのしく・・笑って・・・これからの一年になりますよ~~に♪^^
今年からの・・・課題わ?
( ̄m ̄* )ムフッ♪
・・・・・・・・・・ココロのままに、、、ですよね~~ぃ?(笑)
これからも、楽しませてくださいまっしぃ~☆彡

      (*^-^*)ニコッ♪
Commented by d12taka at 2009-10-15 11:37
AKIさん こんにちは^^ノ
年中無休一周年、のほうで。

毎日更新を謳うブログは多いですけど、実践できてる例はほとんどないんじゃないでしょうか....

これからも、日々の期待とともに^^b
Commented by asdpc at 2009-10-15 14:08
moe..さん、こんにちは!
ありがとう〜。
以前のボクは…せいぜい一週間に1回アップ、ひどい時は3ヶ月アップ無し…
というトホホな状態でした。(^^;)
エキサイトに引っ越してきて心機一転!!て思いましたが
最初の頃は、かなりの怠慢更新だったので、自分に「一日一撮」と課したんです〜。

まぁ、自分のペースでやるのが一番だと思いますが
ボクみたいな怠惰な性格の人間は、多少何かを課さなくては、重い腰が上がりませんので…。(^^;)

そう!!
いつだって…ココロのままに!!です!(^o^)v

Commented by asdpc at 2009-10-15 14:10
d12takaさん、こんにちは!

はい。年中無休のほうです。
なかなか大変でしたが、怠惰な自分に課した課題をとりあえずクリアでき
ほっとしています!

これからもご期待に添えるよう頑張りますので、よろしくお願いいたしますね〜!!

Commented by csunyan2 at 2009-10-15 19:51
AKIさん、お忙しい中、毎日アップ1周年、やりましたねぇ!
つらいですよねぇ、根性ですよね、眠いですよねぇ。
でも貫徹すばらしい! 
最近自分も・・・と気合を入れたんですが・・・・
なぜか、コンプーターほっぽリ出して寝てたりします。
(まだ、こっちは春、部屋が寒くて、寝る前に布団に入って寝ながらサーフ)
毎日続けるって、すごいことです。
見習わないと・・・zz~~~

で、スタジオでの写真、かっこいいです~~~!
Commented at 2009-10-15 19:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2009-10-16 13:50
csunyan2さん、こんにちは!
ありがとうございます!
たいした事ではありませんが、こんな課題を自分に課さないと
と〜ても怠惰なボクなので、きっと長続きしないと…。(汗)
でも…やっぱり、それなりの充実感はあります!!
そちらは肌寒い日々なのですね…無理せず、ゆっくり暖まってくださいね〜!!

スタジオの写真は…Mr.GOI氏のおかげです。(^^;)

Commented by asdpc at 2009-10-16 13:50
鍵コメ at 2009-10-15 19:57さん、こんにちは!
とんでもないです!!
ボロボロになるくらい使っていただければ…それが一番嬉しいですよ〜!!