day's photo.

Red Velvet #03・・・撮影記録

一昨日、なぜかボクは「彼岸花が撮りたい!!」モードに突入しておりました。
もう旬は過ぎていると分かっていながら「撮りたい!!」って…。そこでネットで検索した結果、自宅から2kmちょいの所に彼岸花が群生している場所を見つけ、散歩がてら行ってきました!!ところが目的の群生地に到着した瞬間!!「が〜ん!!」旬は過ぎたと分かっていながら枯れ果てた彼岸花達を見たボクは結構凹んでしまいました。その群生地が本日の写真です。
e0117517_19244437.jpg
でも…せっかく来たのだから…と気合いを入れ直し撮ったのが、昨日の「Red Velvet #02」の2枚目の枯れた彼岸花…その1枚でした。群生地にも若干赤い花も残っていましたが、ロープが張られて中には入れないし、レンズは50mm一本しか持って行っていなかったので。(^^;)

実は一昨日の「Red Velvet #01」と昨日の「Red Velvet #02」の1枚目は同じ花で、群生地に向かう途中、県道の脇道の栗畑の脇に一輪だけ咲いていたのを見つけ撮ったものでした。
この一輪を見ていたので、群生地への期待も大きかったのですが…世の中そんなに甘くはありませんでした…。(^^;)
群生地を早々と後にし、帰宅途中…ふと農家の庭先に「赤い」花を発見!!「おお!!彼岸花!!」咄嗟に駆け寄り、庭先で焚き火をしていた農家のご主人に「すみません!!彼岸花、撮らせてください!!」とお願いしたところ、そのご主人は「撮った写真、持って来てくれるならいいよ〜」と仰ってくださいました!近くで見るとやはり旬を過ぎた感はありましたが、それでもパシャパシャしていると、ご主人が近づいて来て「来るのが一週間遅かったな!」と。ははは…ごもっとも!!<(_ _)>
でも…「本当に写真を持って来てくれるなら、来年はとっておきの場所を教えてやる!」とも言ってくださいました!!絶対写真を届けると約束し、失礼しようとした時、そのご主人が「おまえ…柿スキか?」と、ボクが「はい。」と応えるとご主人は庭の柿の木から柿の成った枝を一枝折ってくれました!で、その枝を折る瞬間を「撮らせてください!」とカメラを構えた時…正直、いろいろお話させていただいた後だったのでボクはご主人が「いいよ〜」て言ってくれるものと確信していたのですが…

「お前が持ってくる写真がイイ写真だったら撮らせてやる!」と…なかなか強者のご主人でした。(^^;)

帰る途中、ふと思ったのですが…あ、デジタルなんだから液晶でとりあえず見ていただけばよかったか…。(滝汗)






で、庭先で撮らせていただいた彼岸花が↓コレ。あのご主人…納得してくれるかな…。(汗)
e0117517_1929284.jpg



で、しかたないので自分で枝を持って撮った柿が↓コレ。(^^;)
e0117517_1930842.jpg




あ、そうそう!


一昨日は頭の中が「彼岸花」の事でいっぱいでしたが、群生地に向かう途中、このコ達を発見!!
e0117517_19335548.jpg
実はキバナコスモス以外のコスモスを撮るのは初めてだったのですが…と言う事で明日からは「コスモス」です。なんか花ブログになってきつつ…。(^^;)


*↓「Red Velvet #01」には、本当に多くのコメントをいただき、ありがとうございます!申し訳ありませんが、ご返事もう少々お待ち下さいっ!!

Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.5 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Sun, 20 Sep 2009
by asdpc | 2009-09-30 19:38 | photo