day's photo.

#06・#07 / 7C.S

e0117517_18303260.jpg
#06 / 7C.S...Hair & Make : Rika Kawabata






e0117517_18304162.jpg
#07 / 7C.S...Hair & Make : Akiko Yasuda

ちなみに…今、ネームカードで使っている写真は、↑この写真のライティングのスタンドインをした時のものです。(^^;)



collaboration with...
Morio from London Creative Team & AS DIGITALPHOTO CREATIVE


関連記事・・・「 2day・7set



Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG + SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.4 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Sun, 20 Sep 2009
by asdpc | 2009-09-23 20:00 | work : salon | Comments(50)
Commented by happy_riko at 2009-09-23 20:08
アキちゃぁ~ん こんばんは~(^o^)/"

「7C.S」 全部拝見いたしましたよぉ~♪
職業柄っ!マジマジ魅入ってしまったよん(^^)vV
HairMakeは仕事柄一応出来るけど(^^;)
写真はこんなカッコよく撮れないなぁ~(大汗;)
やっぱりライティングも凄いし、見せ方が流石だねっ! 
まぁ~アキちゃんはお仕事だから当然だと思うけど、
でも、凄いね(^^)vV 

撮り方では「#01・#02 #04 #07 」が お気に入りでぇ~♪
中でも一番好きなのが「#07 」 この見せ方は上手いっ!(≧∀≦)
ちょっと引いた撮り方の方がとっても雰囲気があるなぁ~。
主体を取り巻く状況を見せる撮り方が最高だね♪ 
んでっ! ネームカードでアキちゃんがつながれているやつね(爆) ←違うって(^^;)

どの写真もホンと、カッコいい写真でしたよん~(^^)vV
又、サロンフォトを撮ったら見せてねぇ~♪ 楽しみにしてるからね☆
Commented by 魔王@最終日明日お仕事(TT) at 2009-09-23 20:50 x
アキさんこんばんは
先ほどは来店ありがとうございましたぁ
いやぁモデルさんも素敵ですけどぉ
やはりアキさんの撮影テクニックが
これまた凄いって実感いたしましたぁ

もぉ自分もこんな素敵なカッコよい
写真を撮影してみたいっす

rikoさんの師匠さんだけのことは
ありますねぇ^^

自分も人物を撮影したいと
思っているのですけど
もっともっと勉強しないと
いけないですよねぇ(汗)

とりあえずは身近な風景カットと
街撮りスナップを極めたいと
思っていますのでこれからも
アキさんのカットを見て
勉強したいと思っておりますですw


Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-23 21:07
こういうお写真を拝見すると、やっぱAKIさんってすごいな!
って実感します。
構図、光、モデルさんの表情、等々
全て計算されて撮影されているんでしょうね^^
Commented by sam at 2009-09-23 22:37 x
こんばんは!
二枚目!かっこよすぎです(^∀^)惚れ惚れします~!!!
Commented by d12taka at 2009-09-23 23:04
AKIさんこんばんは^^)ノ
俗なニコパチ派(爆)な小生としては、1枚目に惹かれるんですけどぉ~~!!!
2枚目、ライティングでこういう追い込みかけて撮りたいですね。
画面下の黒いのがオブジェ的で気になりますが、この正体は?

...ネームカードもこのセッティングだったのですね(・ε・)。
Commented by mariachiara at 2009-09-24 02:33
AKIさん、こんばんは。
うわぁ、凄い。
モデルさんのオーラをビシビシ感じます。
人を撮るのがとても苦手なので
AKIさんの写真には感動ですョ。
2枚目がカッコイイ~♪
Commented by rikiji2002 at 2009-09-24 04:21
一連のプロのお仕事を毎日楽しみに見ていました。
勉強になります。
Commented by shihopy at 2009-09-24 08:40
AKIさん、おはようございます~♪
どれも、カッコいいお写真ばかりですね~(^o^)/
1枚目、微笑んだお顔が、柔らかく仕上がってるし、
2枚目はクールでありながら可愛いし。。。
モデルさんのポーズも素敵~~
さすが、AKIさんのセンスの良さを感じます~
憧れのお写真ばかりです(*^o^*)
Commented by blueclue at 2009-09-24 10:29
モデルさんたちの写真、すご~くかっこいいですね!
私は、3番5番が好きです♪
ライティングでこんな雰囲気が作れるんですね。
すご~い♪
Commented by malilou at 2009-09-24 10:32
二枚目のお写真に
目が釘付けになりました。
まるでお伽話を見ているようです。
ライトの数で思い出したのですが
十年近く前に娘達とスーパーの
仕事をしました(^_^;)
撮影に使われたドーナッが
ものすごいライトでテカテカになり
親子であまりの眩しさに
驚いた記憶があります
皆さん目は大丈夫なのかしら?
Commented by kawaya08 at 2009-09-24 18:03
さすがの仕上りですね。
どれも素敵ですが#2,#3,#7は特に好きです。
プロの仕事は違いますね。
Commented by yukino at 2009-09-24 18:58 x
AKIさん、こんにちは!先日はありがとうございました。
参考にさせて頂きます!財布と相談しながら・・・(^_^;)
すべての作品から芸術的オーラを感じて刺激になります!
作品制作って楽しいけれどとても大変なんですよね。
衣装からモデルさん選び・ヘアメイク・写真イメージを少しずつ形にしていくのに数ヶ月前からイメージを試行錯誤したりしているのですが
こちらでは一作品に20万~30万くらいはかけるコトが多く時間も、お金も余裕がないとなかなか・・・
作品制作って、ヘアメイクをしてる人のある意味、自己満足も有ると思いますが、芸術家の端くれとしてして残し、形にしておきたいモノだと私は思います。
年内中に私も一作品創りたいと考えてるのですが、私のサロンには
チームがいないので(^_^;)あれこれ考えてるとなかなかまとまりません・・(^_^;
でも満足した出来上がったものが形になるとどうでも良くなりますよね!

ちなみに、rikoさんとのコラボの名前由来って
SHIBUYA/SENDAI から来てるS・Sなんですよね?
私はずっとSNAP SHOTの S・Sかと思ってました・・(^◇^;)

AKI さん、rikoさん・・(^_^;スミマセン・・・
Commented by pentallica at 2009-09-24 20:07
こんばんは!
スゴイ写真ですね、圧倒的です。
僕達の素人写真と決定的に違うのはライティングなんでしょうね。
もっと光を意識しなきゃダメだなぁと思いました。
もちろん、スタジオで撮ったりはしないんですけど、自然の中でも光を意識する事は出来ますからね!(^^)

S・SってSHIBUYA/SENDAI と四角(スクエアフォーマット)のSなのかと・・・思ってますけど・・・・^_^;
Commented by moe.. at 2009-09-24 20:37 x
( ̄m ̄* )ムフッ♪
いい~お仕事ですね~ぃ(笑)
01、02・・・の髪型好き~(爆~☆
参考にさせてもらいますぅ。。
どれも・・すっごいや~~~・‥…━━━☆
さすがに・・・プロさんですね?

すごい・・・・すごい~♪   o(*^▽^*)o~♪

Commented by icchiy_passage at 2009-09-24 20:57
Akiさん、こんばんはぁ~~(^_^)b

いやぁ~女性ポートレイト、素敵だなぁ~~!
スタジオの撮影ってこんなに機材があるんですねぇ~。
なんかめっちゃ暑そうだぁ~~ f^^*)
こんななかで撮影してるんですね。
勉強になりましたぁ。
プロの方が撮るポートレート写真もやはり今はデジタルが多いのでしょうか?
でも根っからのフィルム派もいるんでしょうねっ。
Commented at 2009-09-25 10:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beibe-k at 2009-09-25 21:14
Akiさん、こんばんは!!
おひさです。やっと夏バテから復活しようと気持ちだけ~~。

おお、モデル撮影~~~。
なつかし~~~~~~~。
ポートフォリオでやりましたが
もう最高に充実していたなあって思います。
どんな感じで撮るのか
イメージつくりに何日もかけて・・・・
でも、そのとき、私はペンタックスで
全然、この瞬間というときにシャッターがおりてくれなくて
キャノンにかえたのも
そのことがあってかな・・・

また、いつかやりたいな。
Commented by zendc at 2009-09-26 00:09
さすがですね。
ライティングきまってます!
写真とレタッチの一体感がいつもスゴいですよね。
さらっとしてたり、ドカンとしてたり。
昨年の10月の写真を拝見して、勉強させて頂きました!
<(_ _)>
Commented by asdpc at 2009-09-26 12:45
リコちゃ〜ん、こんち〜!
返事が遅れて、ごめんね〜!!
やはり、職業柄食いついたね!(爆)
て、言うか…スペシャリストのリコちゃんが食いついてくれた事
とっても嬉しいよ〜!!
なかでも…「#07」がお気に入りか!
この写真は、ヘアースタイルを撮るという意味では
ちょっと引き目だけど、
雰囲気を込みで作品にしたい…と言うスタイリストさんのイメージを
大切にしたかったので、こんな感じにしますた!
ヘアカタには相応しくないかもしれないけど、
オイラもお気に入りの一枚だすよ〜!!

ははは…だ〜か〜ら〜
繋がれてないって…。(^^;)

Commented by asdpc at 2009-09-26 12:45
魔王さん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありません!

いやいや、ありがとうございます!(^^;)
こうゆう仕事フォトは、多くのスタッフの力が結集して出来上がるものなので
ボクは、その中の一部に過ぎません。
いただいたコメント…スタッフのみんなが喜ぶと思いますよ!!(^o^)
リコちゃんには…いつも刺激をもらっています。
負けないように頑張りたいといつも思っていたりします。(^^;)

人物は…撮影以前にいかにコミュニケーションをとるかに
作品の上がりが大きく影響するとボクは思っています。
いつか魔王さんの人物ポートレートを見せてくださいね〜!!

Commented by asdpc at 2009-09-26 12:45
tairikuさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまい、すみまっせん!
ありがとうございます!
計算…してるつもりなのですが、
現実は…行き当たりばったり…みたいな事が多くて。(^^;)
撮り出すと夢中になっちゃって…まだまだなボクです。(滝汗)

Commented by asdpc at 2009-09-26 12:46
samさん、こんにちは!
返事が遅れて、ごめんね〜!!
ありがとう〜!!
ボクも、この2枚目はお気に入りなんです〜!!
あ、そうそう…この間は、どうもね!(^o^)v

Commented by asdpc at 2009-09-26 12:46
d12takaさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありません!
ははは…1枚目は…今回唯一のニコパチです。(^^;)
この画面下の黒いのは、ストロボのコードです!
ライティングとアングル決めて、テストポラ(といってもデジタルですが。^^;)を切った時
「これ、残そう!」て、思ってしまいました。
ヘアスタイルとはまるで関係ないものですが、
髪の毛もラインと考えると、これはこれでイイかな〜なんて
そんないい加減な思いつきでした。(^^;)

実際はネームカードの設定から、かなり変わっています!

Commented by sarah000329 at 2009-09-27 00:18
AKIさん・・・・・
本当にステキ!!
見とれてしまいます。
風景や無機的な物を撮影するのとは
また全然違いますね。

いいなぁ・・・ 私もAKIさんにスタジオで撮ってもらったら
こんな感じなるかなぁ・・・・ 

え・・・ 元が違う?? 笑
Commented at 2009-09-27 01:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2009-09-27 17:14
mariachiaraさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありません!
ありがとうございます!
ボクの…と言うよりは、皆さんのお力があっての事なので…。(^^;)
本当にクリエイターの皆さんには助けていただいた撮影でした!
オオ!!2枚目ですか!
ボクも、この雰囲気はかな〜り気に入ってます!(^^)

Commented by asdpc at 2009-09-27 17:14
rikijiさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありましぇんっ!
毎日見ていただいてありがとうございます!
皆さんのプロ根性に、やられっぱなしの撮影でしたよ〜!!

Commented by asdpc at 2009-09-27 17:14
shihoさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまい、ごめんなさい!
1枚目の彼女は、本当にキュートな方で、ちょっとファインダー越しにニヤケてしまいました。(^^;)
2枚目の彼女は、ボーイッシュで中性的なイメージにバッチリハマってくれました!
いちおうサロンフォトなので、女性の方に「憧れ」と言う言葉をいただくのは
本当に嬉しいです!ありがとうございます!

Commented by asdpc at 2009-09-27 17:14
blueclueさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありません!
おお!!
3番、5番ですか!
さすがダークは面も兼ね備えたblueclueさんらしいですね!(^m^)
5番はサロンフォトには、どうなんだろ…とちょっと不安もあったのですが
雰囲気はバッチリだったかな〜て、ボク自身は思っているので
とても嬉しいですよ〜!!
ライティングは…ホント奥が深いです。

Commented by asdpc at 2009-09-27 17:15
malilouさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまい、ごめんなさい!
ははは!そうですか!
ドーナツテカテカでしたか!
人物の撮影では、動きを止める為にストロボを使うので
シャッターを切った瞬間の発光は明るいですが、モデリングライトは結構暗いんですよ〜。
ドーナツの様なスチルフォトの際はタングステンの定常光を使う事が多いので
きっと明るかったんだと思います。

基本的に、視線に直接入るような位置にライトは置いていないのですが
まともに発光源を見ちゃうと、しばらく残像が…。(^^;)

この写真でお伽話のようなイメージを連想していただいて、とても嬉しいです!
ありがとうございます!

Commented by gohda_takeshi at 2009-09-27 17:45
akiさん こんにちは~!(^o^)/
今日は調子が良かったので近くにコスモスを撮りに行ってきました。
蝶々が飛んで来るのをじ~っと待ってたので凄い日焼け(#^.^#)

アウトドアで撮るのは気持ちが良いですが日焼け対策はしっかりして
行かないと後が大変です!
と言ってもそんな事を気にするような歳でもないですけどね(笑)


しかしやっぱりプロは違いますね!当たり前か(^^ゞ
この雰囲気を出すには数しれない現場を踏まないと出来ない事は一目瞭然!
すっごく好きです!この雰囲気!!

でもこうしたスタジオ撮影はアマチュアカメラマンにとってあこがれの場所!
私も一度はこういった所で撮ってみたいなぁ(-∇-)ボソ...ってムリムリ(笑)
Commented by asdpc at 2009-09-27 17:54
kawayaさん、こんばんは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありません!
#2,#3,#7…ありがとうございます!
選んでいただいたお写真…どれも雰囲気が出ててボクも気に入っています!
ホント…皆さんにはプロ根性を勉強させていただきました!<(_ _)>

Commented by asdpc at 2009-09-27 17:54
yukinoさん、こんばんは!
ご返事が遅れてしまい、ごめんなさい!
いえいえ!とんでもない!
言葉足らずで、分かり難かったと思いますが
少しでもお役に立てたなら、嬉しいですよ!
またご不明の点がありましたら、言ってくださいね〜!

確かに仰る通りです。
こういったイメージ撮影の出来を左右するのは、撮影前にクリエーター側で
どこまでイメージを追い込んで行けるかだと思います。
そこに現場での一種の「ひらめき」のようなものが加わった時に、イイ作品ができるんじゃないかと
ボクは思っています。
yukinoさんの創り出す「イメージ」…楽しみにしていますよ!

ははは…『S.S.』の由来…。(^^;)
実は以前リコちゃんと記事コラボした時に思い付いた…
リコちゃんの「SENDAI SNAP」の「SS」
ボクの「SHIBUYAI SNAP」の「SS」
と、いたって単純なものだったりします…。(^^;)

Commented by asdpc at 2009-09-27 17:55
pentallicaさん、こんばんは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありません!
ははは…圧倒的だなんて…。(^^;)
確かに…ここまでのライト数を使うとなると
仕事じゃないと、ちょっと大変だと思います。
でも、仰る通り!自然の中でも光を意識することは重要だと思います!
特殊な撮影を除いて、光はとっても大切なモノですもんね!

ははは…ソレもあり!!
でも…ネーミングの由来は↑で書かせていただいた通り、いたって簡単なものだったりして…。(滝汗)

Commented by asdpc at 2009-09-27 17:55
moe..さん、こんばんは!
ご返事が遅れてしまい、ごめんね〜!
ありがとう〜!!
おお!!髪型を参考にですか!!
そのお言葉は…スタイリストさん、めちゃくちゃ喜ぶと思いますよ〜!!
この2枚のモデルさんは…実はサロンのお客さんモデルなんですよ〜!!
でも〜とってもイイ表情!雰囲気でしょ?

Commented by asdpc at 2009-09-27 17:55
icchiyさん、こんばんは!
ご返事が遅れてしまい、すみません!
ははは…普段は人物ではここまでライト使わないのですが
人物といっても今回はポーズを固めての決め撮りだったので
ある意味、ブツ撮り的にライトをたくさん使っちゃいました!(^^;)
現状では…納期や効率を考えて「デジタル」と「フィルム」の使い分け…て感じですが
「ビューティー」に関しては、レタッチが必須条件なので
最初からデジタルデーターで記録する場合が多いと思います。
「フィルム」→「現像」→「スキャン(デジタル変換)」→「レタッチ」…
という図式は、ちょっと効率的に…なので。(^^;)

Commented by asdpc at 2009-09-27 18:28
鍵コメ at 2009-09-25 10:46さん、こんばんは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありません!

とても嬉しいお言葉!!ありがとうございます!
きっとスタイリストの皆さんも喜んでくれると思いますよ!!(^^)
鍵さんの動きを感じるポートレート…素敵でしたよ!!

Commented by asdpc at 2009-09-27 18:29
beibeさん、こんばんは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありません!
お久しぶりです〜!!(^^)/
おお!そうですか!!
確かに、イメージを追い込んで、みんなで創り込むスタジオポートレイトは
最高に充実していますよね!!
おっと!!シャッターが降りなかったのですか?(^^;)
それは残念でしたね…。
あらためて現場でそのような状況に陥った事を考えると
ちょっと汗が出てしまいました。(^^;)

いつか、beibeさんのポートレート見せてくださいね!!

Commented by asdpc at 2009-09-27 18:29
zendcさん、こんばんは!
ご返事が遅れてしまい、ごめんなさい!
ありがとうございます!
写真とレタッチの一体感…「デジタル一辺倒」のボクには
最高の褒め言葉ですよ!!
それに…そんな古い記事も見ていただいたなんて…。(T^T)
「去年の10月」ですか!!ボクも見てみよ…。(^^;)

Commented by asdpc at 2009-09-27 18:30
sarahさん、こんばんは!
ありがとう!!
もともとはモノやインテリアが仕事では多かったのですが
最近は人物が多いので、雰囲気も明るくて楽しいです!
あ、モノやインテリアも十分楽しいです…。(^^;)

で…sarahさん…何時やります?(^m^)


Commented by asdpc at 2009-09-27 18:30
鍵コメ at 2009-09-27 01:43さん、こんばんは!
嬉しいコメント…ほんとありがとうございます!
そうですか!!鍵さんも現場経験者だったのですね!(^m^)
あの雰囲気は、ほんとに楽しいですよね!
皆さんといろいろデスカッションして創り込んだイメージなので
お言葉、本当に嬉しいです!

Commented by asdpc at 2009-09-27 18:30
ジャイアンさん、こんばんは!
コスモス!!拝見しましたよ〜!!
素敵な切り撮り方に、とても刺激をもらっちゃいましたよ〜!!
日焼け対策も重要ですが…
じ〜っと待ち続けて、首を痛めないようにしてくださいね!

確かに場数も必要かと思いますが、なによりも皆さんとイメージをシンクロさせるのが
とても重要だと思います。

おお!!ボクの「作品撮り」する時で良ければ
いつかご招待させていただきますよ〜!!(^m^)

Commented by csunyan2 at 2009-09-27 19:24
AKIさん、ご無沙汰しています。
先日はありがとうございましたm(_ _)m。
このシリーズ、消え入りそうな繊細な写真や、美しい女性の姿・・・・
なのになぜかすごい迫力、思わずのけぞってしまいました。
AKIさんの技術とセンスの奥深さを見せ付けられる写真達。
ため息が出ちゃいます^^。
Commented by ulysses07 at 2009-09-27 21:50
こんばんは♪
こういうお写真を拝見すると、
うわ~プロのお仕事だな~~って^^♪
AKIさん、さすがです^^;

構図といい、光の取り込み方など、
すべて、無駄のないショットで
完成度の高いショットを見せていただき、
とっても、目の保養に、なりました♪
Commented at 2009-09-27 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2009-09-28 10:49
csunyan2さん、こんにちは!
おかえりなさ〜い!!
少し、落ち着かれたようですね!
その節は、こちらこそありがとうございました〜!!(^o^)/

ははは!仕事ネタで恐縮なのですが、引っ張ってしまいました!!
今回の写真達は、モデルちゃん、スタイリストさん…皆さんのプロ根性の賜物だと思っています!
頂いたコメントに皆さんは喜んでくれると思いますよ!
ありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-09-28 10:54
ulyssesさん、こんにちは!
嬉しいコメント!ありがとうございます!
ネタ切れの為、仕事ネタをアップさせていただきました〜!!(^^;)
スタジオワークの醍醐味はいろんなライティングを試せる事…
毎回、試行錯誤ですが、ボクには最高の瞬間です!

目の保養だなんて…うれしい…(* v v)。

Commented by asdpc at 2009-09-28 10:56
鍵コメ at 2009-09-27 23:18さん、こんにちは!

鍵さ〜ん!!そんな必要ありませんよ!!(^^)

Commented by makochi09 at 2009-09-29 16:46
こんにちは・・おひさしぶりです。
一番最新の妖艶な彼岸花にもぐっとひかれましたけど
「7C.S」モデルさんたちそれぞれかっこよく
撮れてますね・・光の射し方、モデルさんの表情
構図どれを撮っても完璧でさすがプロだなぁ・・
って思いました。#06のモデルさん天使みたい・・
白い世界の中で髪の毛のメッシュがすごく利いてるな
って思いましたぁ・・表情も柔らかくて好きです
Commented by asdpc at 2009-10-01 13:09
真琴さん、こんにちは!
こちらこそ、いつもご無沙汰ばかりでごめんなさい!
「7C.S」の七人のモデルさんを全員見ていただいたのですね!
ありがとうございます!
真琴さんは「#06」を気に入っていただいたようですね!
明るい雰囲気の中で柔らかい表情を狙った写真なので
真琴さんに気に入っていただいたのが、なんとなく分かる気がします!
彼岸花も見ていただき、ありがとう〜!!(^o^)/