day's photo.

c o l l a b o r a t i o n

e0117517_11285317.jpg

another・・・










New blog ■ S.S.□ start !




collaboration with riko








RICOH Caplio GX 100 + EVF
jpeg developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.4 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Wed, 29 Jul 2009
by asdpc | 2009-09-05 20:00 | photo | Comments(49)
Commented by akewakamaru at 2009-09-05 20:08
こんばんは!
rikoさんとのコラボですか^^
これは、歩きながら撮ったんですか?
“静”しか撮れない私にはこの動きのある写真に釘付けです
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-05 22:00
新しいブログ始められたんですね、おめでとうございます!
そちらの方にもお邪魔させて頂きますね。
街角写真はほとんど撮らない私ですが、
いつか撮ろうと思った時のお手本にさせて頂きますね^^
Commented by うらら at 2009-09-05 22:11 x
人も
街も
光も
みんな流れている。

立ち止まり
ある瞬間を切り取ろうとしているのは
ファインダー越しの
AKIさんだけ。

静と動との
見事な境界線の揺らぎです。

パチパチパチ!
Commented by Con-Nature at 2009-09-05 22:56
田舎に住んでいると都会の刺激がうらやましく思う時があります(^^♪
田舎は田舎なりの刺激でない何かを探さなければ・・・(^_-)-☆
S・S・・・かぁ~
田舎の「S」は・・・・・・                   ははh
Commented by sarah000329 at 2009-09-05 23:04
ブレがこんなにカッコいいなんて
くやしい!
私は写真をする人ではないけれど
正直にそう感じてしまいました。

嫉妬するくらい素敵! 笑

コラボレーション面白い企画ですね。
これからがますます楽しみです。
Commented by 3939 at 2009-09-05 23:21 x
ご無沙汰しております。
毎日みてま〜すっ!
CDジャケットも洗練されてて本当に素敵です。プロってスゴイ!と改めて思いました。
そして今日の写真も、なんでブレてるのに、こんなに素敵に見えるのか・・・ なにか男性が撮った写真と言うより女性が撮ったような作風?というか何か古いようで全く新しい色合いというか・・・言葉で表現できないですが。すっごい心にしみます。 そしてSSの渋谷の交差点のさりげないベントレーも!く〜〜〜っ!   そしてSENDAIを撮ってる方も本当にカッコイイです!  

Commented by pakupaku-chan at 2009-09-06 00:17 x
AKIさん、こんばんは。
新しいBlogスタートですか。
面白いですね^^
私はどうしても街中を撮るのは苦手なので勉強になります^^
田舎にいると更に撮ることもないですからねぇ^^;
Commented by rikiji2002 at 2009-09-06 05:31
AKIさんおはようございます。
COOL!!!!!!
rikoさんと二人のコラボもカッコイイ♪
Commented by icchiy_passage at 2009-09-06 11:03
Akiさん、こんにちわぁ~~(*^-^*)
東京は昨日、今日と残暑ですねぇ~!でもやっぱり夏の日差しは終わってしまっている感じです(^^;)

おっと、rikoちゃんとの街頭写真コラボブログも拝見してきましたよォ~~(●^o^●)
素敵な企画でこれから楽しみですねぇ~。
渋谷と仙台。
今は日本中の街がどことなく似通って来ている感じもありますが
Akiさんとrikoちゃんがどんなふうに街を切り取って違いを見せて
いくのか興味あるところですぅ。

共同ブログ公開 おめでとうございます \(^o^)/
Commented by shihopy at 2009-09-06 20:53
AKIさん、こんばんは~♪
この流れと、ボヤっと感が、オシャレですね=*^-^*=
rikoさんとのNew blog 拝見しました。。。
お二人のスナップ、違う場所で撮ってるのに、息がピッタリで、まさに名コンビ~(*^o^*)
素敵な切り取りで、憧れるフォトばかりです♪
これからも、楽しみに見させてくださいね!
Commented by happy_riko at 2009-09-06 21:04
Akiちゃぁ~~ん こんばんはッ♪

■ S.S. □ 開設ッ!ご苦労様ですッ!
ホンと~~お疲れ様でした♪
無事に公開出来て良かったね(*^^*)
これからも~仙台と渋谷のSnapを、お互いの視点で撮り続けていきましょうね♪

■ S.S. □を見てくださったッ! 皆様ッ!
本当に、ありがとうございます。<(_ _)>
まだ、ヨチヨチ歩きの、■ S.S. □ですけど(^^;)
これからも、沢山のSnapを撮ってアップいたしますのでッ!
ご覧になってくださいねッ!

■ S.S. □ を、よろしくお願いいたします <(_ _)>

riko
Commented by d12taka at 2009-09-06 22:04
S.S. □ 拝見してきました☆
単独テーマのコラボブログって、おどろきの発表方法ですね!!
出す側はプレッシャーというか負担感が高そうに思えますが、更新楽しみにしてます^^/
Commented by mariachiara at 2009-09-06 22:05
AKIさん、こんにちは。
rikoさんとのコラボブログ開設、おめでとうございます。
モノクロの街角がとても素敵です。

今日のこの写真を見ていると…
人間も空気の一部かなぁと思えてきます。
人間も建物も光もゆらめく中で
大地だけがしっかりと受け止めてくれる!
このショットにとても感動しました。
Commented by blueclue at 2009-09-06 22:26
AkIさんrikoさんのコラボ、
とても素敵ですね~!
見ていて何倍も楽しめます♪

ガンダムの、ガッツポーズ
とても面白いです!!
さすがですね~!
Commented by fukuyuminia at 2009-09-06 22:44
AKIさん、こんばんは☆
新しいブログ開設おめでとうございます♪
「S.S.」ってなんだろう?って思いましたがなるほど!
違う街なのに切り取り方がすごく似ていて
同じ街をお二人で一緒に撮影しているような
そんな錯覚を感じる作品達でとっても素敵です(^^)
こちらと新しいブログ、更新が大変かと思いますが
私は見る場所が増えて嬉しいです♪
頑張ってください!

↑のフォト、私だったら即削除なのに(^^;)
AKIさんが撮るとこんなにカッコよくなるなんて~!
Commented by 初めまして at 2009-09-07 12:35 x
はじめまして。エキサイトブログをあちこち見ていて偶然なのですが
貴方様の素敵なお写真を拝見させていただきました。沢山の街、行き交う人々楽しいですね。
そんなお写真を拝見してて疑問におもったのでお伺いしたいのですが
ギャラリーとして大勢の方が自由にいつでも見れる状態は肖像権とかの問題は
どうされているのですか、撮影されることをご存知なのでしょうか、
プロフィールを拝見させていただくと貴方様はプロカメラマンということですので
ぜひ教えていただきたいです。
私もこんな素敵なお写真が撮りたいと常日ごろから思ってるのですが
この問題がいつも頭にひっかかって撮ることができないのです。
初めてお伺いしてこんな不躾な質問をお許しください。
Commented by ulysses07 at 2009-09-07 19:22
AKIさん、こんばんは♪
お久です~^^;
最近とっても、ゆっくり、のんびりモードでして^^;;

・・・で、新しいBlogスタートなのですね~
rikoさんとのコラボ、楽しんでいらっしゃいますね~
お二人の違った視点で撮られるスナップショット
楽しみに拝見させていただきま~す♪
Commented by asdpc at 2009-09-07 20:11
akewakamaruさん、こんばんは!
はい。コラボってみました。(^^;)
この写真ですが…いわゆるノーファインダーです。
この時は、建物の中で暗かったのもあり、ゆっくり歩きながら
シャッターを切りました!
フィルムと違いデジタルの時代ですから、失敗しても削除すればOKなので
ぜひ!一度試してみてください!
意外な世界を見る事ができるかもしれませんよ!

Commented by asdpc at 2009-09-07 20:12
tairikuさん、こんばんは!
コメ欄閉じっぱなしの「写真置き場的ブログ」ですが
興味あるジャンルなので、開設してみました!
お手本なんかには程遠いですが、お気が向きましたら
覗いてやってくださいね!

Commented by asdpc at 2009-09-07 20:12
うららさん、こんばんは!
ううう…詩的なお言葉に感激しております!!
ただ…ノーファインダーという撮り方は
半分以上は「ラッキー!!」みたいな感じなので…。(^^;)

で…今回は…完全に「ラッキー」です!(爆)

Commented by asdpc at 2009-09-07 20:12
Conさん、こんばんは!
何を仰る!!
Conさんの「S」…カッコイイじゃないですか!!
じゃ〜ボクからのお題で…今度は「silent」の「S」で
お願いしま〜す!(^m^)

Commented by asdpc at 2009-09-07 20:12
sarahさん、こんばんは!
ここまでブレてると、なんか微妙にイイ感じでしょ?
中途半端にブレてると失敗のように見えてしまう時がありますが
ここまでブレると「狙い」です!って言えちゃうかも…。(^m^)

コラボブログも見ていただいて、ありがとうございます!
嫉妬…大歓迎です。(^m^)v

Commented by asdpc at 2009-09-07 20:12
3939さん、こんばんは!
正確には「ブレてる」ではなく…「ブラした」です。なんちゃって!(爆)
でも、こうゆうだけで、なんか作品に愛着が湧く気になるから不思議です。
おお!!さすが3939さん!ベントレーに目が行きましたね!!
rikoちゃんのSENDAI…カッコイイでしょ!
あんなの出されたら、気合いも入ってしまいますよ〜!!

ところで3939さん!例のお仕事は…上手くいきましたか?

Commented by asdpc at 2009-09-07 20:12
pakupaku-chanさん、こんばんは!
はい!ちょっと公開してみました!
もともと「路一」の時に別ブログを考えていたのですが
ゴミだけのブログっていうのも…ね。(^^;)
何を仰る!!アクティブなpakupaku-chanさんだってことは
よ〜く知ってますよ!!
SHIBUYAに詳しい事も!(^m^)
いずれはpakupaku-chanさんの■ S.S. □も見せてくださいね〜!!

Commented by asdpc at 2009-09-07 20:12
rikijiさん、こんばんは!
ありがと〜ございま〜す!!!
「ブレも味」です!!
■ S.S. □も見ていただき、嬉しいっす!!
rikoちゃんに負けないようにガンバリマッス!!

Commented by asdpc at 2009-09-07 20:13
icchiyさん、こんばんは!
確かに!!
暑いとは言っても、随分過ごしやすいし夜なんて涼しいですよね〜!
超夏バテ体質のぼくにしてみれば嬉しい限りです!
■ S.S. □見ていただきありがとうございます!
仰る通り、中心部はどこも似た感じになってきましたよね〜。
お互いの個性で、どこまで見せられるか…
難しい課題ですが、頑張っていきますので、宜しくお願いしますね!!

Commented by asdpc at 2009-09-07 20:13
shihoさん、こんばんは!
ははは…偶然と言うかラッキーというか…
意外性のフォーファインダーです!!(^^;)

■ S.S. □見ていただき、ありがとうございます!
「迷」コンビにならないように頑張っていきますので
今後とも、よろしくね!!

Commented by asdpc at 2009-09-07 20:13
rikoちゃ〜ん、こんばんは!
いえいえ、そちらこそご苦労様でした!
街スナップだけを撮り続け、アップするのは
なかなか大変な作業になると思うけど、お互い感じた事が
見ていただく方に伝わる写真が撮れるように努力しましょうね〜。

それと…皆様へのご挨拶…ありがとう!!
なかなか優秀な弟子ですな。(爆)

Commented by asdpc at 2009-09-07 20:13
d12takaさん、こんばんは!
ははは…確かに仰る通りですね…。(^^;)
単独テーマのコラボブログ…けっこうハードかも…。
なるべく不定期アップにならないようにガンバリますので
宜しくお願いいたしま〜す!!

Commented by asdpc at 2009-09-07 20:13
mariachiaraさん、こんばんは!
ありがとうございます!
コラボブログ…なんか自分でハードル上げちゃった感じがしないでもないですが
rikoちゃんに負けないように頑張っていきますので宜しくお願いいたしま〜す!

単なる「ブレまくり」の写真ですが、ブレてくれたおかげで
時間の流れや空気みたいなモノを、ほんの少し演出できたのかな〜
と、自分で言うのもなんですが…ちょっと感じています!
こんな写真ですが、気にっていただけて嬉しいです!
ありがとうございます!

Commented by asdpc at 2009-09-07 20:13
blueclueさん、こんばんは!
ははは、ありがとうございます!
ボクはと言えば…何倍も労力が…。(爆)
気に入っていただけるお写真をアップできるよう頑張りますので
お気が向いたら覗いてやってくださいね〜!!

ふふふ…ガンダム、イイ感じでしょ!!(^m^)

Commented by asdpc at 2009-09-07 20:13
fukuyuminiaさん、こんばんは!
ありがとうございます!
なかなかハードな作業ですが、ちょっと頑張ってみようと思っています。
切り撮り方、似てますか!確かに…ボクもうすうす感付いておりました。(^^;)
仰っていただいたような「錯覚」みたいなものを感じていただけるのも
面白いかな〜て、今思っています!ありがとうございます!

このブレ写真ですが…一度「お蔵」に入れたのを引っぱり出してきました。(滝汗)

Commented by asdpc at 2009-09-07 20:25
初めましてさん、初めまして!(^^;)
こんな拙いブログにお越しいただいた上にコメントまで残していただき
ありがとうございます!
初めましてさんの仰っているお話…とても重要な問題だと思っています。
ボクが行っている対処法(?)ですが…まず、その前に街頭写真を二つに分けさせてください。
一つは「街頭ポートレート」
もう一つは「街頭スナップ」です。
街を写真目的で歩いていると、たまに「どうしても、あの人(達)が撮りたい!!」て思うときがあります。
個性があったり、インパクトがあったり理由は様々です。要は「人がメイン」の場合です。
その際はボクは声を掛け「名刺」を渡して撮らせてもらっています。
あくまで街頭で撮る「ポートレート」ですから。
このブログに来ていただいている方の内、オフ会等で面識の有る方はご存知ですが、ボクの名刺には
このブログのURLも記載しております。
ただ、この「街頭ポートレート」は人物のアップなので、許可をいただいてもブック用にプリントしているだけで
ブログには載せていません。

続く…
Commented by asdpc at 2009-09-07 20:26
…つづき

さて…初めましてさんの仰っている事に関わるのは、もう一つの「街頭スナップ」だと思いますが
この件に関しては、これと言った法の整備が成されておらず判例法からの判断というのが現状のような気がしています。
そんな曖昧な中、ボクは私感と言われるかもしれませんが、ひとつの基準を設けています。
聞き慣れた言葉だとは思いますが「公序良俗に反しない」と言うポリシーです。簡単に言うと「悪意」が有るか無いかです。
あまりにも簡単に考え過ぎと思われるかもしれませんが、正直判例の全てを容認するとしたら
「街頭スナップは全てダメ」と言っても過言ではない状態になってしまいます。
そうなるとTVやマスコミの言う「表現の自由」と「肖像権」の泥試合になってしまいます。
基本的には個人が識別できるものはダメと言われますが…では顔にモザイク処理を施せばイイのでしょうか?
おそらく、ご本人様が見たら服装・体型などで判別出来る場合もあるかもしれないので完全ではないとボクは思います。
結果、撮ってはいけない…という結論に至ってしまいます。

続く…
Commented by asdpc at 2009-09-07 20:26
…つづき

これはボク個人の考えですが「街頭スナップ」に対する考えは…
いかに人に知られずに、瞬間を切り撮るか…だと思っています。なんかロバート・キャパみたいですね。
その上で、ノーファインダー、キャンディットフォトと「隠し撮り」や「盗撮」といった犯罪行為とを、どうスミ分けするのか…
それはもう「悪意」が有るか無いか…と言った「撮り手のモラル」という問題に尽きるのではないかとボクは思うのです。
ただ、そうは言うものの、撮り手が悪意が無いと言っても「撮られた側」の方が「イヤ」な想いをされる場合もあるかもしれません。
そう言う状態にならないよう…最低限、撮っていて「目」が合った方にはボクは「撮らせてもらいました〜!」の意味を込めて
「会釈」をしています。

具体的な解決法にはなっていないと思いますが、ボクの「街頭スナップ」に関する考えと想いは、このような感じです。
素晴らしい写真文化である「スナップ」というジャンルが死滅しないよう、これからも法も含めて勉強していきたいと思います。

貴重な問題提起…ありがとうございました。

2009.9.7 asdpc 硯谷昭広

続く…
Commented by asdpc at 2009-09-07 20:26
…つづき

あ!それと…初めましてさんはブログを開設されていらっしゃるのですか?
お持ちでしたら、ぜひ!拝見させてくださいね〜!!

今後もお気付きの点がございましたら、ご指導の程よろしくお願いいたします!<(_ _)>
Commented by beibe-k at 2009-09-07 21:04
AKIさん、おひさしぶりです。
勝手に夏バテ休みとらせてもらっていました・・・・スイマセン。

こんなブレの写真とか、
渋谷の写真とか、わたし、むっちゃ好きです。
動感というか、その場の音、空気が感じられる写真っていいなと思ってます。
月2回、東京へ行くのでこの前やってみたのですが、全然でした・・・(泣)
でも、SSシリーズを始められて、またファイト~~ですよん。
あきらめないでやってみま~す!!
Commented by yuta at 2009-09-08 12:30 x
こんにちは
動きがある写真魅力がありますね
という、あたしはほとんど撮ったことがないので
今度トライするということで・・
新しいブログ開設されましたね
rikoさんとのコラボでモノクロ
これからも楽しみにしてます^^
Commented by asdpc at 2009-09-08 17:05
ユリシスさん、こんにちは!
いつもお仕事お忙しいのですから
たまにはのんびりモードもいいと思いま〜す!!
はい。スタートさせましたよ〜!!
楽しみ、そして刺激を受けながら頑張ってます!(^^;)
あちらのほうも宜しくお願いしま〜す!

Commented by asdpc at 2009-09-08 17:05
beibeさん、こんにちは!
とんでもない!夏バテは解消されましたか〜!!
ありがとうございます!
ブレは…ブレちゃった!と「ブラしちゃった!」では大違い!
思いっきり、だ〜!!て流すとイイ感じになったりする場合があります!
めげずに、次回も試してみてね〜。(^o^)v

■ S.S. □見ていただき、ありがとう〜!

Commented by asdpc at 2009-09-08 17:05
yutaさん、こんにちは!
ありがとうございます!
ボクも撮ったというよりは、撮れた…みたいな感じなので。(^^;)
■ S.S. □見ていただき、ありがとう〜!
不定期アップになる可能性大ですが
がんばりますので、宜しくお願いしますね!(^o^)/

Commented by pentallica at 2009-09-08 22:47
こんばんは!
コラボブログ■ S.S. □スタートおめでとうございます。
楽しんで見せていただきますね。(^^♪

このブレ写真、傾いているのに安定感&動きを感じるんですよね。
不思議です。
坂道シリーズも楽しく見せていただいてます!(まだ続くのかな?)
Commented by nikophoto09 at 2009-09-08 23:01
こんばんは!
この写真、ブレというか揺らいでいますね~!
でも、床を見ると揺らいでいないし・・
どうやって撮っているのでしょう?
抑えた色合いもいいですね!!

さかみちシリーズも小さく写っている人に
ちゃんと目がいきます。
さかみちに日常の1コマを感じます。

で、遅くなりましたが・・
■ S.S.□ ブログ開設、おめでとうございますPAN!( ^∀^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
早速、全部、見てきました~(*^▽^*)
師弟で順番にアップする
素晴らしいブログですね。
これからもrikoしゃんと楽しんでアップしてくださいね~!!
期待しています。

Commented by zendc at 2009-09-08 23:58
AKIさん  ブログ開設おめでとうございます。
楽しく拝見させて頂いてます。師弟コンビの本領発揮ですね。
企画やらプランやら、これをブログでこのカタチで・・・・
簡単ではない事だと思います。
・・・めちゃくちゃスゴいですよ。^^
手間ひまかかると思いますが、応援してますよ。がんばってください。

写真についても、たくさんあるのですが・・・・
ガンダムに全部で。^^
Commented by asdpc at 2009-09-09 04:46
pentallicaさん、こんばんは!
ありがとうございます!
スタートしたばかりの今は日々アップ出来ていますが
そのうち不定期になるかと…。(^^;)
がんばりますので、今後とも宜しくお願いいたしますね!

この写真は…
見てお分かりの通り、完全に「手ぶれ」写真です。
シャッター速度は1/5なので、しっかり構えればそこそこ背景は止まって見えたと思います。
つまり…明るい部分は、そこそこ芯が見えているので完全に流した写真とは違って見えるから
ちょっと異質に見えるのではないかと…。
あ、もちろん!そこまで狙って撮った訳では、決してありませんので…。(滝汗)

坂道シリーズは、とりあえず↑で終わりです。<(_ _)>

Commented by asdpc at 2009-09-09 04:46
nikoさん、こんばんは!
確かに床は止まっているように見えますね!
でも…現実にはブレています。
狙って撮った訳ではないのですが、いちおう↑で書かせていただいた感じかな〜
と思います。(^^;)

おお!■ S.S. □見ていただき、ありがとうございます!!
苦しみながらも楽しんでやっていきたいと思いますので
今後とも宜しくお願いいたしますね!

Commented by asdpc at 2009-09-09 04:49
zendcさん、こんばんは!
ありがとうございます!
仰る通り、初めてはみましたが、このコンセプトはなかなか難しいかも…
今後、多少不定期になる可能性もあるかと思いますが
がんばっていきますので、宜しくお願いいたしますね!<(_ _)>

ははは…年甲斐も無くガンダムに全開!でした。(^^;)

Commented by 初めまして at 2009-09-09 13:25 x
今回は私のてとても不躾な質問に とても丁寧にお答えくださり
本当にありがとうございました。
少しですが肖像権問題や写真の楽しみ方がわかった気がしました。
難しいことを言うと すべてがNGだということも。
彼ともこの問題で激論 笑 を交わしました。
悪意がなくとも撮られる側の了解無しには自分の楽しみとして置くべきで
私のように問題意識なく撮った写真はブログとかへ公開すべきでない、
素人がどんな弁解をしてもだめだ  という彼の意見に納得して
自分だけで楽しむこととしました。
今回は本当に貴重なご指導ありがとうございました。

私はまだブログとかは持ってません。
皆さんにお見せできるような写真が撮れるようになったら
また 伺わせてくださいね、
では 失礼致します。   9/9 田野頭 玲美
Commented by asdpc at 2009-09-10 00:39
「初めまして」さん、再びありがとうございます!
不躾だなんて…とんでもないですよ!
「初めまして」さんから頂いたコメントは、ともすれば撮る事に夢中になり
忘れてしまいそうになってしまう重大な問題を再認識させていただく、とてもイイ機会になりましたよ!

彼と激論ですか!でも…写真の事で、熱く語れるパートナーが居る…と言う事は
とても素敵な事ですね!

昨日書き忘れた(?)事がひとつありますので、ついでという訳ではありませんが
書かせていただきます。
街頭スナップに於ける「肖像権」と並ぶ問題に「著作権」があります。
よく「無断で写真の使用、複写、転載…」等の言葉で書かれている権利です。
この言葉を踏まえると、街頭のポスター(タレント、商品…)、またはショウウインドウの中のディスプレイ…もNGになる可能性を秘めています。
もちろん、これらは意図的に悪質な使用をしない限り、スナップ撮影では咎められる事は滅多にありませんが…。

今回、あらためて考えさせられる機会をいただいた事…深く感謝しております。
素敵なパートナーさんと、素敵で楽しい写真ライフをお送りくださいね!