day's photo.

黙々と…

ただ
e0117517_23375353.jpg

ひたすらに…







ただ
e0117517_2337415.jpg

ひたむきに



Nikon D3 + SIGMA 24-70mm F2.8 DG MACRO
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.4 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Thu, 04 Jun 2009
by asdpc | 2009-08-26 20:36 | portrait | Comments(54)
Commented by Con-Nature at 2009-08-26 20:38
変わらぬ日常ですね(●^o^●)
Commented by asdpc at 2009-08-26 20:41
Conさん、早っ!!(@@;)

ありがとう…その言葉はボクにとって
とても感慨深い言葉です。(T^T)


Commented by maaslittleroom at 2009-08-26 20:59
お久しぶりですが
お元気そぉで安心しました(笑)
日々普通に過ごせることも
これまた幸せですねw
Commented by happy_riko at 2009-08-26 22:28
Akiちゃ~ん こんばんは~(^o^)/"

OH-☆ 久しぶりのD3のスナップフォトだね♪
↓ 夏のSORAも素敵でつ。

今回の1枚目、ただひたすらに走る姿に、
2枚目のひたむきにお仕事をする姿…
どちらも、日常の何気ない光景だけど、とっても素敵に見えるね(^^)
Akiちゃんがファインダーを通すと、
日常見慣れた風景にも「ドラマ」が宿って見えるね(*^^*)
Commented by at 2009-08-26 22:39 x
AKIさん、残暑お見舞い申し上げます。
こっちは相変わらずばたばたしてます。
しかしながら先日ついにまとまった休みをとったので久方ぶりに写真撮りましたです。
またぼちぼちupしますので~・・・
AKIさんの精力的かつ愛情あふれるスナップの数々、
あー題材はそこかしこにあるのだなあといつもかんどーしてます!
それじゃまた~
Commented by pakupaku-chan at 2009-08-26 22:52 x
AKIさん、こんばんは。
継続は力なりですもんね。
でもそれが一番難しかったりしますけど^^;

↓やっぱりAKIさんも撮ってた~^^
私も立派な入道雲を撮りましたよぉ。
AKIさんも撮ってるかなぁって思ってたので記事を見てやっぱり♪
やっとの夏らしい空でしたよねぇ^^
Commented by fukuyuminia at 2009-08-26 23:27
AKIさん、こんばんは☆
何気ない日常の風景がこんなにも印象深くなるんですね~。
私も人の姿(特に後ろ姿)を撮るのが好きですが
タイミングが上手く合わないことが多々あります(^^;)
「ひたすらに」「ひたむきに」…写真に添えられる言葉も
いつもセンスあるなぁ~って感心しつつ、自分もそんな感性を
磨かなくてはっ!と思う毎日です!
Commented by mariachiara at 2009-08-27 00:06
AKIさん、こんにちは。
奇遇ですね。
私も今日は自転車をエントリーさせてます(^^)
ひたむきに、ということば、好きです。
このお2人のように私も平凡な日常を
ひたむきに。
Commented by hzmemory at 2009-08-27 00:29
こんばんは(^_^)
素敵なスナップショットですね!
モノクロだと画面がぐっと引き締まって、
「ひたすら」と「ひたむき」が、
一層伝わってくるような気がします。
最近はGRD3にハマっているのですが、
一味違う被写体への迫り方が、
すごく新鮮に感じました。
久しぶりに D300 を持ち出したくなりました。
Commented by masa-um at 2009-08-27 00:33
想いを感じる言葉が写真に乗って伝わってきます。^^
Commented by akewakamaru at 2009-08-27 01:08
こんばんは!
多くを語らずともその人の人生や物語が写真から伝わってきて
知らない人なのに以前から知っているような感覚に陥ります
河原の写真もそうですが、初めて見る景色なのになぜか懐かしい・・・
AKIさんの写し出す世界はほんとに不思議です
Commented by rikiji2002 at 2009-08-27 04:27
瞬間、瞬間の繰返し
一日、一日の繰返し
それが人生ですね。
Commented by sklife2007 at 2009-08-27 06:58
黙々と集中できることがあるっていいですね。
AKIさんのお写真は見事にそれを捉えられていて
しっかりと見る者に伝わってきます。
AKIさんの黙々とひたすらに...ひたむきに被写体に向かう
姿が目に浮かびます。
Commented by photobee at 2009-08-27 09:29
AKIさん おはようございます♪
大変ご無沙汰しておりますm(__)m
一生懸命何かに向かって努力する姿って、美しいです~☆
私もひたむきにチャレンジを続けていきたいと思いました!
Commented by aicchi at 2009-08-27 10:16 x
AKIさんこんにちは♪
「今を生きる」って感じがして凄く好きです^^ヾ
わたしも今を撮って来よう~っ♪
Commented by sarah000329 at 2009-08-27 10:18
ただ・・ ひたすらに・ひたむき。
深い言葉です。
根底には好きだからこそ出来る。というのが流れているのでしょうね。
私も、この言葉を忘れずに頑張ります。
ありがとうございます。
なぜか・・下の画像のポスターに目がいってしまいます 笑
Commented by handachin at 2009-08-27 10:45
AKIさん、こんばんわ
小さい頃、自転車屋さんになるのが夢でした^^
ん?タバコ屋さん?
Commented by malilou at 2009-08-27 10:56
おはようございます
黙々と真剣に取り組む姿
美しいお写真ですね。
一生懸命を忘れたくないです^-^
Commented by zendc at 2009-08-27 14:18
こんにちは。
AKIさんの組み写真は、いつも楽しみです。
お題と文と、写真がぴったり。^^すごい!
モノクロ勉強中なので、うれしいタイミングでした。w
まじまじと、カッコエ〜、スゲ〜と見ていると・・・
2枚目のポスターのクールな視線に、AKIさんを感じずにはいられませんでしたよw
Commented at 2009-08-27 15:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2009-08-27 17:17
maaslittleroomさん、こんにちは!
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってすみません!
お気遣い、ありがとうございます!
少々夏バテ気味ですが、元気にしています!
仰る通りですね…日々をいつも通り普通に暮らす事
それこそ、なにより大切な事だと思います。

Commented by asdpc at 2009-08-27 17:17
rikoちゃ〜ん、こんにちは〜!
そそ!久しぶりにD3で撮りますた〜。(^m^)
スタジオでは三脚を使う事が多いから〜
久々のD3スナップで、なんかD3が重く感じますた。(^^;)
「ドラマ」か…それは嬉しい言葉だね!
ボクは日常の見慣れた風景にこそ、ドラマはあると思ってて
ただ、あまりにも見慣れているから、見落としているんじゃないかな〜みたいな。(^^)
見落とさないよう、しっかり撮っていきたいと思ってま〜す!

Commented by asdpc at 2009-08-27 17:17
淳さん、こんにちは!
ご無沙汰で〜す!!
お仕事、やっとお休みがとれたようですね!
久々に淳さんのお写真が見られて嬉しいですよ!!(^^)v
そう!その通り!
題材はそこかしこにあるのです!
しっかり見落とさないようにしていきたいと思っています!!

Commented by asdpc at 2009-08-27 17:17
pakupaku-chanさん、こんにちは!
そうですね!確かに、継続は力だと思います。
「一日一撮」の目標を掲げて二年が過ぎましたが、なかなか難しいです。
おお!!pakupaku-chanさんも撮りましたかっ!
「あの入道雲!!\(^o^)/」後程、拝見しに行きますね〜!!

Commented by asdpc at 2009-08-27 17:18
fukuyuminiaさん、こんにちは!
ありがとうございます!
何気ない日常の何気ない行いが、実は一番ドラマチックなんじゃないかな〜
て思います。そんなありふれた瞬間を見落とさず切り撮れたらイイなぁ〜て
ボクはいつも思っています。
ははは…言葉は…恥ずかしいばかりです。(^^;)

Commented by asdpc at 2009-08-27 17:18
mariachiaraさん、こんにちは!
おお!!そうですか!
mariachiaraさんも自転車アップ!!
ボクのは古い自転車屋さんだけど、mariachiaraさんのは
きっとお洒落なんだろうな〜!!
後程、拝見しに伺いますね〜!!
ボクもひたむきに日々を過ごしたいと思っています!

Commented by asdpc at 2009-08-27 17:18
hzmemoryさん、こんにちは!
ありがとうございます!
久々にD3でスナップしてみました!
GRDIIIいかれましたか!!(^m^)
ボクは普段はGX100ですが、やはり液晶を見ながらの撮影は
被写体や、その周りの情景から目を逸らしてる気がしてしっくりこないので
ビューファインダーを着けています。
…と言っても「液晶ビューファインダー」ですが…ね。(^^;)

Commented by asdpc at 2009-08-27 17:18
masa-umさん、こんにちは!
ご無沙汰です!!
伝わりましたか!!
実は、自分への戒めの想いでもあったりします…。(^^;)

Commented by asdpc at 2009-08-27 17:18
akewakamaruさん、こんにちは!
いつも素敵なお言葉、ありがとうございます!
akewakamaruさんが仰ってくださったような力が
ボクの写真にあるかどうかは別として
そんな写真が撮れたらイイなぁ〜て、いつも思っています。
ほんと、ありがとう。

Commented by asdpc at 2009-08-27 17:18
rikijiさん、こんにちは!
まさにその通り!!
一瞬の刹那…その繰り返しを大切にしたいですね!

Commented by asdpc at 2009-08-27 17:19
Nobuさん、こんにちは!
ほ、ほんとですかっ!?(@@;)
そんな写真が撮れたとしたら…ホント素敵ですよね〜。
ははは…でもボクの場合は「ひたむき」なんて、カッコイイものじゃないですよ〜。
ただ、がむしゃら…ではありたいと思っています。

Commented by asdpc at 2009-08-27 17:19
photobeeさん、こんにちは!
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってゴメンナサイ!
仰る通りですね、性別、年齢、国籍…
どんな人も努力している姿は素敵で美しいですよね〜。
ボクも何時でもそうありたい…と思っています。

思ってはいるのですが…。(^^;)

Commented by asdpc at 2009-08-27 17:19
aicchiさん、こんにちは!
ありがとうございます!
「今を生きる」だなんて…そんなかっこいいものじゃありませんが
お言葉、嬉しいですよ〜!!
aicchiさんの「今」…楽しみにしていますよ〜!!

Commented by asdpc at 2009-08-27 17:19
sarahさん、こんにちは!
そうですね…きっと根底には好きとか楽しいとか
そうゆう言葉を秘めているように思います。
そうでなきゃ…「ひたすら」とか「ひたむき」とかの言葉も
どことなく痛々しく聞こえてきますもんね。
あ!やっぱポスターに目がいきましたか!
sarahさん…イケメン好きなのね…(* v v)。

Commented by asdpc at 2009-08-27 17:19
handachinさん、こんにちは!
そうですか!
確かに、昔ボクも自転車屋さんがスキで近所の自転車屋さんに
入り浸っていた経験があります。(^m^)
確かに!!
自転車屋さんなのに、タバコのポスター多過ぎですよね!(笑)

Commented by asdpc at 2009-08-27 17:19
malilouさん、こんにちは!
どんな人も一生懸命な姿は美しいですよね!
特に…後ろ姿。(^^)
ボクも常に忘れないようにしたいと思っています。
いますが…最近は体力が悲鳴を…。(ToT)

Commented by asdpc at 2009-08-27 17:19
zendcさん、こんにちは!
ありがとうございます!
でも…実を言うと、組写真ってとても苦手で
撮り始めたのは最近なんですよ。(^^;)
ボクの場合、街スナップなどでは最初の一枚で
なんとなく言葉が出てくるコトがあるんです。
あとはそのイメージに近づけるように、ただひたすら撮るばかり…
みたいなイイ加減な感じで撮っています。
ポスターですが…覆い焼きで明るくしています!(^m^)v

Commented by asdpc at 2009-08-27 17:20
鍵コメ at 2009-08-27 15:22さん、こんにちは!
すみません!!ちょっと難題でしたか?(^^;)
でも、トライ&エラーで頑張ってみてくださいね!
これは実際に撮らなければ、始まりませんから。
がんばってくださいね!!

Commented by shihopy at 2009-08-27 20:27
AKIさん、こんばんは~♪
何気ない光景の中に、頑張ってる姿、物語りを感じました(^o^)
モノクロも素敵ですね!
自転車で思い出しましたが、私の自転車、先日パンクしてしまって(;^^A
2枚目のオジサン、近かったら直してもらうんだけどな~
 
↑の銀座、とってもオシャレ~~
ちょこっと覗いてる子が気になります^^
あ・・D3,久しぶりの登場ですね!
Commented by d12taka at 2009-08-27 21:04
AKIさんこんばんは^^/
被写体の方は気づいていない、奥ゆかしいポートレートですね。でも、その内面を伝えることこの上ない、かと。

次の「銀座行」も見てきました。
1段目のカラーと、2段目の右...走ってブレる人影が衝撃的でした。

けっこう、チカラの入りどころとお見受けしました。
Commented by pentallica at 2009-08-28 00:43
こんばんは!
「銀座行」見た瞬間アゼンとしました~。
表現できないくらい凄いなぁと・・・。
最近都会に引っ越したので、都会スナップが増えてるのですが、
この域には到底到達出来ないだろうなぁと・・・。
勉強になります。(^^)v


こちらの「黙々と」は日常ありふれた風景ですけど、なんだかさり気なくカッコイイですね~。
Commented by sarah000329 at 2009-08-28 00:47
いや・・・光の具合がちょっと幽霊チック・・・・
手の表情がセクシーだなと思って・・・ 笑
男の人がタバコをすう時の仕草って手が
とってもセクシーですよね。 ふぇち?? 笑
Commented by cochi-co at 2009-08-28 09:29
Akiさんこんにちわ!\(^O^)/夏バテしてませんか?
私はバテバテです(笑)

自転車いじってるおじいさんの雰囲気がいいですね~
下町っぽくて。。。

↓の夏の空+バスも
電線に2羽の鳥も
そのシーンに使い分ける色の使い方がとっても勉強になります。
Commented by asdpc at 2009-08-28 14:59
shihoさん、こんにちは!
ありがとうございます!
日常の中の物語…見落とさないようにこれからも頑張りますっ!(^^)
おっと!自転車パンクですか!
確かに、お近くならこのオジサンに直してもらいたいところです!(笑)
↑かわいいお尻でしょ!(^m^)
そうなんです…仕事に向かう途中だったのでD3で久しぶりに撮りました!
最近コンデジばかりだったので…重かった…。(^^;)

Commented by asdpc at 2009-08-28 14:59
d12takaさん、こんにちは!
ありがとうございます!
少しでも内面を伝える事ができたなら、冥利に尽きます。
ははは…撮り方はいたってチカラを緩めたノーファインダーですが
かなりチカラを入れているつもりです。(^m^)

Commented by asdpc at 2009-08-28 14:59
pentallicaさん、こんにちは!
ありがとうございます!
でも…ノーファインダーと撮り逃げの合わせ技みたいな写真なので…
この撮り方はD3ではできないのでコンデジ様々です!(滝汗)

さりげない日常のかっこよさ…これからも見落とさないようにしたいと思っています!
pentallicaさんのDP2…かなりカッコイイですよ!(^o^)v

Commented by asdpc at 2009-08-28 14:59
sarahさん、こんにちは!
なるほど!そうゆうことでしたか!(^^;)
ボクは女性が髪をかきあげる仕草に…
あ!ボクも…ふぇち??(汗)

Commented by asdpc at 2009-08-28 14:59
cochi-coさん、こんにちは!
バリバリに夏バテ中で〜す!(ToT)
今は、こうゆう昔ながらの造りの自転車屋さんは少なくなりました…。
なんか悲しいですね…古き良きが少なくなるのは。

ありがとうございます!
やはり…色にはそれなりのこだわりみたいなものがありますので
そう言っていただけると嬉しいですよ〜!!

Commented by Con-Nature at 2009-08-29 00:16
あらためて、AKIさんの感性に感動!!!
この色は壺にはまりました(^_-)-☆
勉強をしたいのでコピーして良いですか?
しかし、2枚目の建物は何ですか?
Commented by asdpc at 2009-08-29 00:41
Conさん、こんばんは!
どうぞ〜!お持ち帰りくださ〜い!(^_-)-☆

で…
2枚目の建物…ですが「この色は壺に…」という流れから
『 n o s t a l g i c 』の2枚目でしょうか?
だとしたら「生花の直売所」です。
『銀座行』の2枚目だとしたら…
左は首都高速の後は「汐留 シオサイト」で、右の写真は「パチンコホール」です。

Commented by Con-Nature at 2009-08-29 21:19
AkIさん、こんばんは。
失礼しました、『 n o s t a l g i c 』の2枚目です(^^ゞ
ただいま色調研究中でございます(●^o^●)
今日のカラス>クロウ>Crowって意味ですよね(^_-)-☆
Commented by asdpc at 2009-08-29 22:17
Conさん、こんばんは!
ははは、やはり『 n o s t a l g i c 』でしたか!
この色は色温度をいじった後に彩度を落として作りました!
↑ヒントになりましたかぁ〜!!(^m^)

カラス>クロウ>Crow…ははは、仰る通りです…(* v v)。


Commented by mariachiara at 2009-08-30 19:50
AKIさん、こんにちは。

都会で
    
    生きる

         カラス。

岐阜の実家は田舎なので
カラスの大軍が押し寄せて来ては
家庭菜園を襲撃するんです。
AKIさんが撮った都会のカラスは
それに比べると大人しいものですね。
Commented by asdpc at 2009-09-03 15:55
mariachiaraさん、こんにちは!ご返事が遅くなって申し訳ありません!
ご実家の方でもカラスの被害は甚大なのですね…。
都会でもゴミを食い散らかしたり、
人を恐れず、持ち物に突進してきたりと…かなりの問題となっています。
こうなった問題の根本はどこにあるのでしょうね…。
ちゃんと考えなきゃいけませんね…。