day's photo.

河川敷 m e m o r i e s #03

真夏の河川敷の想い出は…
e0117517_1741595.jpg
時に、色濃く…





e0117517_1751812.jpg
時に、色浅く…




残り少ない夏色を探し

e0117517_17223970.jpg

今日も…


2009・夏  河川敷 m e m o r i e s



RICOH Caplio GX 100 + EVF
jpeg developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.4 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Wed, 29 Jul 2009
by asdpc | 2009-08-21 20:40 | photo | Comments(46)
Commented by happy_riko at 2009-08-21 20:59
Akiちゃぁ~ん こんばんは~(^o^)/"

今回の「河川敷 m e m o r i e s」はぁ~マジマジ魅入ってしまいますた。
二子新地に親戚がいたのでぇ~ここが私の遊び場だったのよん♪
いやぁ~ホンと懐かしかったよぉ~~~(≧∀≦)
↓ 一連のフォトを見たけど~色合いが凄くいいなぁ~(^^)
明るめの露出でリアルな質感を排除した表現方法が効果出てるね♪
Akiちゃんの撮り方はぁ~ドンドン進化してるぅ~~(笑)
今回はぁ~最初が色濃くッ!次に~色を浅く…。
最後に~モノクロッ! クー o(≧~≦)o 演出が憎い(笑)
「残り少ない夏色を探し」 モノクロにした事で雰囲気を醸し出していますぅ~。
見過ごしてしまうような何気ない情景だけど、
Akiちゃんの着眼点と切り取る構図力は、ホンと~凄いねッ!
スナップの撮り方ッ!勉強になりましたッ(^^) お師匠様♪

↓ ちょっと気になったコメントを見たけど…(・_・)
レス…拝見いたしましたッ! 心に沁みる お言葉ッ!めちゃ嬉しかったよぉ~(T∀T)←嬉し泣き!
Akiちゃんの弟子になって本当に良かったです。<(_ _)>
Commented by akewakamaru at 2009-08-21 21:34
夏が終わる切なさと名残惜しさが詰まっていますね
2枚目のご夫妻の後姿がなんとも哀愁が漂っていて素敵です♪
記憶の片隅にあるような絵に釘付けでおま(^-^)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-21 21:38
人がとても印象的な写真ですね。
どんな色合いでも人の存在感ってすごいものですね。
滅多に人を撮らない私ですが、
こういう写真、いいなぁ~って思います^^
Commented by jamagin at 2009-08-21 22:26 x
すごい感性、、、もちろんakiさんが・・・

すごい配色のミキサー車!!!
追いかけたくなるのが納得できるサイケな車ですね。
濃いい濃いい!!!

「おれは仕事してんだよ、のんびりしてんじゃねぇ。」ドライバーの声が聞こえてきそうです。。。。。

Commented by icchiy_passage at 2009-08-21 22:36
Akiさん、おばんで~す♪ 
あはは、夏バテ体質なんですかぁ~?
もう少しですよ! 夏終わるのォ~(爆) でも寂しいです夏の終わりは。
先日福島へ出張しましたが。。。とっても涼しかったぁ~><;

この河川敷は自分にもとっても深い思い出があります。。。
写真ってすごく記憶を刺激するものですねぇ~。
あの頃に戻りたいとは思わないけど、これらの写真は想い出の色を思い起こさせました♪



Commented by pakupaku-chan at 2009-08-21 23:14 x
AKIさん、こんばんは。
ここはBBQで何度か行っただけで、賑やかなイメージしか残ってないです^^;
こういう大きい河の傍で生活するのって憧れますねぇ。
散歩とかしたくなっちゃいますもん。
Commented by aicchi at 2009-08-21 23:49 x
AKIさんこんばんは~っ☆
河川敷シリーズいいですねo(^-^)o
夏、始まったばかりなのにもぅ終わりの匂いがしますね(*ノω・)

残りの夏も楽しみましょ~っ♪
Commented by d12taka at 2009-08-22 07:35
AKIさん おはようございます。
カットを追って色を抜いていく手法...脱帽∑(´A` )/

>残り少ない夏色を探し
ぐっと来ますなぁ~~
まだまだ夏らしいこと、したいですよねぇ。

...今回はリンクいただいていきまっす^^/
Commented by asdpc at 2009-08-22 12:39
弟子rikoちゃ〜ん!こんち!!
一番コメ!ありがとね〜!!
そうだったね!rikoちゃんは幼少の頃、この辺りにいたんだよね〜。
一枚目の写真の左上に写っているのが、ズバリ!!
「二子新地」駅だよ〜。かなり大きな駅になってるよ!
う!鋭い考察!!(@@;)
この写真たちの方角の空は、薄曇りで特徴もあまりないスッキリしない空だったので
オーバー目の露出で空を可能な限り排除してみたよ〜
あ、もちろん、現像時にね。
撮る事も重要だけど、見てもらう為の演出も大事なコトだとボクは思っていまつ。
ははは!勉強になったってか!?それは嬉しいなっ!
↓そう言ってもらえると…冥利に尽きるよ。ありがとう。

Commented by asdpc at 2009-08-22 12:40
akewakamaruさん、こんにちは!
ありがとうございます!
ちょっと色浅くして「遠い記憶」みたいなイメージにしたつもりだったので
コメントとても嬉しいですよ!
2枚目のご夫妻ですが…しばらくこの位置でじっとしておられたので
何か特別な思い出があるのかな〜なんて想像しながら撮らせていただきました!

Commented by asdpc at 2009-08-22 12:40
tairikuさん、こんにちは!
確かに仰る通りだと思います。
たとえ何でもない背景でも、そこに人が存在すると
また別の意味合いを持つような…そんな感じがしています。
ボクも撮るときは、こんな後ろ姿か、
ノーファインダーで隠し撮り…みたいな感じです。(^^;)
「いいなぁ〜」のお言葉…いいなぁ〜。(T^T)

Commented by asdpc at 2009-08-22 12:40
jamaginさん、こんにちは!
ありがとうございます!
衰えつつある感性ではありますが…。(滝汗)
おおおおお!!!!!
気付かれましたね!!そうなんです!
このミキサー車!!まるで「スズメバチ」のようでした!
オリジナルの写真では…かなり目立ってます。(^^)
実は…↓の「#02」の3枚目にも写ってます。(^m^)

Commented by asdpc at 2009-08-22 12:40
icchiyさん、こんにちは!
ははは、かなりの夏バテ体質です。
この一連の「河川敷 m e m o r i e s」も意気込んで撮りに行きましたが
河川敷を往復で500mも歩いてないと思います。
撮影時間30分強!!みたいな…。(爆)
そうですか!この河川敷に思い出をお持ちですか!
ボクもなんですよ〜。
最後のポジフィルムを使い切ったのが、この地です。(PENTAX 645)
想い出をの色を思い起していただき、とても嬉しいですよ。

それにしても…イイな〜。涼しい福島!!

Commented by asdpc at 2009-08-22 12:41
pakupaku-chanさん、こんにちは!
BBQですか!この日も何組かはやっていましたよ!
でも…この河川敷はBBQで出るゴミが深刻な問題にもなっています。
楽しいBBQなのだから、ルールを守って楽しんでもらいたいですね!
確かにそうですね!こんな環境で生活できたらイイなぁ〜。
早朝散歩、毎日しちゃいそうです!(^o^)

Commented by asdpc at 2009-08-22 12:41
aicchiさん、こんにちは!
ありがとうございます!
ははは…朝晩はもう秋ですよね〜。(^^;)
8月も残り一週間ちょい。
aicchiさんも、残り少ない夏を楽しんでね〜っ♪

Commented by asdpc at 2009-08-22 12:41
d12takaさん、こんにちは!
ははは…手法というほどのコトでもないのですが…。(^^;)
でも、↑でも書かせていただきましたが
撮る事も重要ですが、見てもらう為の演出も大事なコトだと思っていますので
お言葉、とても嬉しいですよ!
夏もあと僅か!夏らしいことできるとイイですね!!

リンクありがとうございます!
ボクもいただきましたよ〜!!

Commented at 2009-08-22 13:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2009-08-22 13:23
鍵コメ at 2009-08-22 13:14さん、こんにちは!
ご無沙汰ですっ!(^o^)/~~~
もろもろ了解しました!後程送ります〜!!

ご連絡ありがと〜!!

Commented by beibe-k at 2009-08-22 16:45
こんちは!!
マンモス夏バテしとりましたあ~~。ごめんなさい。
過去エントリー拝見して、・・・
うう、なんつうか、
ワタシ、今まで見たモノを忠実に撮り、または現像するってことから
なにか自分のアートっていうか、うまく言えないだけど、今ちょっと
勉強しないといけないなあって思ってまふ。
AKIさんの写真は、自分の表現というものをちゃんと持ってらしゃるから、すんご~~くベンキョ~になります。
はやく涼しくならないかなあ・・・今は、もう脳みそウニです(泣)
Commented by まりも at 2009-08-22 16:46 x
こんにちは!

どれも季節を感じられる素敵な写真ですね。

夏の終わりの淋しい感じが伝わりました。

夏の終わりはなんだか淋しいですよね。。。

あっ、夏バテ体質のAKIさんには嬉しいでしょうか?(笑)


私は、この夏もライブで元気をもらって乗り切りました!

最近、国吉&西川さんのライブには行かれましたか?
Commented by 聖那☆” at 2009-08-22 19:56 x
こんばんは~asdpcさん♪

この辺りは、私の散歩コースでした(^^)ノ

実家のめちゃすぐ近くです。

自転車で、サイクリングコースをガンガン走ったりしておりました。


今夜は、花火大会で、このあたり大賑わいだと思います。

2か所から、花火が上がって、メインでは、

音楽に合わせて、花火が打ち上がったりしてるはず♪


懐かしい~というか、今でも時々実家に行く時に

このあたりに行きます♪


逆の川崎の方には、馬の練習場とかもあって、

馬が見たい時には、そちらの方に行ったり、


こちらのニコタマには、高島屋とか、

アイスクリームとか食べにとか、

温泉&リラクゼーションとかに行く時に行ったりします。
Commented by sarah000329 at 2009-08-22 21:20
15日頃を境に、いきなり秋になったような気がします。
朝晩の気温は低くなったし、日の入りも心なしか
早くなったし・・・・・・・・。

どんどん秋に近づいていく時はなぜか寂しくなります。
AKIに近づくんなら歓迎なんですが・・・・・ 笑
(あ・・・親父ギャグを言ってる場合じゃなく。)

夏の思い出っていうか・・こういう場面場面が作り出す
物語っていいですね。
一つの夏に一つの場所に人の数だけある思い出
そんな温かいものを感じました。
Commented by shihopy at 2009-08-22 23:05
AKIさん、お久しぶりです~!
私も夏バテ絶好調でして(;^^A
しばらくバテモードに浸っていました^^;

河川敷での一時、色の変化と共に素敵なシーンばかりですね~♪
表現力の素晴らしさにも、うっとりです。。
水辺が恋しくなってきました(*^o^*)

↑の二人も微笑ましくて・・・
羨ましい~(笑)
Commented by mariachiara at 2009-08-23 17:11
風景に人が入ると
にわかに動き出しますね。
見た人のその時の思いが反映されて
それぞれのストーリーが生まれそう(^^)
晩夏の海辺も詩的ですよね。

今日の『2人だけの』もとってもいい。
電線に2羽の鳩?ほどよい距離ですね。

Commented by asdpc at 2009-08-23 21:23
beibeさん、こんばんは!
夏バテ大丈夫ですか〜!!
いえいえ、そんなコトはありません。
忠実に現像する事は、とても重要なコトです。
まずは、そこからです。
でも、せっかく自由にできるデジタルフォトなのですから
自分の思うようにいじってみるのも楽しいですよ!
ははは!脳みそウニですか!
ボクは…乾燥してカラっカラです。(^^;)

Commented by asdpc at 2009-08-23 21:23
まりもさん、こんばんは!
夏の終わりは夏バテ体質のボクでも、ちょっぴり寂しいですが
今年の夏は、本当に夏だったのかな〜なんて思ってしまいますね。
おお!!ライブで栄養蓄えましたか!(^m^)
9月4日のレコ発…仕事が入らない限り顔を出す予定ですが、どうなるか…。(^^;)

Commented by asdpc at 2009-08-23 21:24
聖那☆”さん、こんばんは!
おお!!そうですか!!
聖那☆”さんのご実家はこの辺りですか!
仰る通りです!
↓前日アップの一枚目、芝を刈っているあたりが観客スペースです!
昨日、夕方から渋谷に出たのですが、電車から人がいっぱいだったのを確認しました!
温泉&リラクゼーション…て、ひょっとしてR246と環八の交差点近くですか?

Commented by asdpc at 2009-08-23 21:24
sarahさん、こんばんは!
確かに朝晩は涼しいですね〜!!
お〜!!どんどん近づいて〜!!O(≧∇≦)O

人が創り出す物語は様々で、少しでもそれに触れられたら…
なんて思っていますが、なかなか。(^^;)

Commented by asdpc at 2009-08-23 21:24
shihoさん、こんばんは!
ははは、大丈夫ですか〜夏バテ。(^^;)
一枚目と二枚目の撮影位置、時間は、ほぼ同じなんです。
で、若い二人とやや年を重ねた二人…。
撮らせていただきながら、色のイメージがふっと浮かんで来ました。
水辺はいいですよね〜なんか生命力みたいなものを強く感じてしまいます。

↑ふたり…なんか微笑ましいでしょ!(^m^)

Commented by asdpc at 2009-08-23 21:24
mariachiaraさん、こんばんは!
仰る通りだと思います。
やはり人の背中から滲み出る物語には
とても強く惹かれるものがあります。

二人だけの…この鳥は鳩ではありませんでした。
おそらく…ツバメです。(^^;)

Commented by blueclue at 2009-08-24 15:11
河川敷シリーズ、色合いが本当に素敵ですね。
こんなきれいに加工できるなんて、素晴らしいです!

二人だけの・・・もかわいいです♪
こういう真四角写真、こんな素敵に撮れたらいいな~♪

Commented at 2009-08-24 20:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aqua_blueY at 2009-08-24 23:07
AKIさん、こんにちは~!

河川敷の色んな夏の顔、素敵な写真ですね。

私達も日本に二週間ちょっと帰ってました。
あまり遠出はできなかったのですが
楽しい時間を過ごしてきましたよ。

今は時差ぼけに悩まされながら
何とかいつものスケジュールにもどろうと
しています。

日本の夏はもうあと少しありますね。
AKIさんはどんな夏を過ごされたのでしょう?
Commented by yuta at 2009-08-25 12:42 x
こんにちは
二子玉川?
花火大会の時は沢山の人出がありますが、
普段は静かで水と緑が豊かな都会のオアシスですね^^
Commented by Con-Nature at 2009-08-25 23:23
今日の写真のバスの側面の反射率と住宅の窓ガラスの反射率が違うように見えるのですが、レタッチが左側のバスと右側の住宅とで違いますか?
しかし、右上の街灯小気味よく聞いていますね(^_-)-☆
Commented by asdpc at 2009-08-26 10:52
blueclueさん、おはようございます!
ありがとうございます!
色ですが…グリーンをちょっと多めにして
彩度を落とし、露出を多めに…て感じです。(^^)
あまり複雑な事はやっていないので、是非試してみてくださ〜い!(^o^)/
真四角写真は通常の2:3よりもシンプルな構図や絵作りが
なんかハマるみたいです。

Commented by asdpc at 2009-08-26 10:52
鍵コメ at 2009-08-24 20:53さん、おはようございます!
「残り香」まで、どんどん夏っぽくない夏フォトになってしまいましたが
ここ何日か、ちょっと夏ぽい天気が続いています。(^^;)
それと…先日はうっかりしてしまいました!(^^;)
ほんと、すみませんっ!<(_ _)>

Commented by asdpc at 2009-08-26 10:53
aqua_blueYさん、おはようございます!
久しぶりの日本、楽しい時間を過ごされたご様子、
ブログで拝見しましたよ〜!!
時差ぼけ、大丈夫ですか?
こちらは、ここ2,3日やっと夏らしい空色になってきました…いまさら。(^^;)
ボクはというと…超夏バテ体質なので、完全に…
「暑さぼけ」の毎日です〜。(ToT)

Commented by asdpc at 2009-08-26 10:53
yutaさん、おはようございます!
はい。二子玉川です。(^^)v
↓一日前のエントリーの芝刈りをされている方々のカットは
まさに花火大会の鑑賞スペースの整地をしている場面なんですよ〜。
花火大会の夕方、渋谷に出る用事があったのですが
電車から眺めた、この辺りは…ものすごい人でした!(@@;)

Commented by asdpc at 2009-08-26 10:53
Conさん、おはよっす〜!
ぶー。
この写真は全体的にコントラストと色味をいじった後
2カ所だけ、マスクを作って処理している部分があります!
それは…バスの後面と右上の街灯のみ!
この2カ所が影になって暗かったので。
バス側面はオリジナルを確認しましたが、反射はこんな感じでした。
多分並んだ街路樹の切れ目が写り込んでいるのでは…と思います…が…。(^^;)

Commented at 2009-08-26 13:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-26 16:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2009-08-26 19:09
鍵コメ at 2009-08-26 13:42さん、こんばんは!
う〜む…
ボクの考えは、鍵さんトコに書かせていただきますね!

でも…鍵さんの出された答えが一番正しいものだとボクは思います。
少しでもお役に立てたなら、嬉しいですよ〜。

もちろん!こちらこそよろしくです!!(^o^)v

Commented by asdpc at 2009-08-26 19:09
鍵コメat 2009-08-26 16:48さん、こんばんは!
う!なかなか通な表現ですね〜。
よくあるのが、背景を黒にして「サイド光」…みたいな感じですが
真逆光にしてカメラの左右どちらかに鏡などでレフにする…
正確には鏡は反射率100%なのでレフではなく逆光との2灯になります。
なので鏡に白布(シーツなど)を掛けるのも有りです。

Commented at 2009-08-26 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2009-08-26 21:28
鍵コメ at 2009-08-26 21:19さん、こんばんは!
先程の説明…
ちょっとごちゃごちゃになってしまいましたが、
・黒バック、サイド光
・逆光、レフ
の二通り…と言う事ですからね〜。(^^;)