day's photo.

foolish !

46年ぶりに日本の陸地で見られた「皆既日食」を撮り逃がした(見逃した)のが、あまりにも悔しかったので…
e0117517_121340.jpg

「太陽」を撮ってやった!o(^o^)o


…でも、なんか虚しくなった。 (T^T)






なので…
e0117517_1217716.jpg

「夏のソラ」を撮った。 \(^o^)/



RICOH Caplio GX 100 + EVF
jpeg developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.4 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Thu, 04 Jun 2009
by asdpc | 2009-07-27 19:13 | photo | Comments(46)
Commented by hzmemory at 2009-07-27 20:00
こんばんは!
一枚目の太陽はなんだか涼しげな感じがします。
日食は曇っていたので無理かと思っていたのですが、
食が最大になった時間に奇跡的に雲が切れたので大急ぎで撮りました。
友達には月?とか言われて凹みました(^_^;
梅雨もそろそろ終わりそうなので僕も夏空撮ろうと思っています。
Commented by happy_riko at 2009-07-27 20:10
Akiちゃぁ~~ん おこんばんわん♪

(≧∀≦。。。キャハハ・・・ 太陽意地でも撮ったのね(核爆)
Akiちゃんらしいねぇ~(^^;)
皆既日食撮れなくて~~めちゃ悔しがっていたもんね(爆)
しまいにはぁ~三日月アップするかなぁ~って言っていたし(≧∀≦)

でぇ~1枚目ッ! ピカーーーー☆ 眩しいぞッ!
で…虚しさがぁぁぁぁー(≧∀≦)

でぇ~~2枚目は「夏のソラ」
この雲めちゃッ!かわゆ~~~いv(≧∇≦)v
綿菓子みたいな雲を撮ったんだねッ!( ̄ρ ̄)じゅる…

いやぁ~今回のアップは、、めちゃうけますたッ!
この頃、GXフォトッ! いい感じじゃぁ~~ん(゜∀゜)
白スキンもGoo~★

Commented by hokkaido-tairiku at 2009-07-27 21:07
私も日食を見逃しました(天気のせいですが・・・)
でもこちらではその後太陽を見れていないような気が・・・^^;
夏の空を撮れるだけでもAKIさんは幸せものです!^^
Commented at 2009-07-27 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Con-Nature at 2009-07-27 22:41
金環食で良ければ、
AKIさんのうちの近くではほぼ完璧ど真ん中(^。^)y-.。o○
  日本時間 2012年5月21日(月)
欠け始め     6:18:50
金環食の始め  7:31:40
食の最大     7:34:12
金環食の終り  7:36:44
欠け終り     9:2:11
ですよ(^_-)-☆
今から予定表に入れて仕事は取らないようにしましょう(●^o^●)
Commented by T-T.N at 2009-07-27 23:16 x
キムタク似のAkiさん、こんばんは!^^

例の時間、私は授業中でした!
教室で小3の子供たちに国語を教へてゐたのですが、
窓からあふぐ御茶ノ水の空は見事なまでの曇天。
あの天候ではダメでした。
日蝕観測メガネを持つて来た生徒もゐたくらゐなので、
もし晴れてゐれば、
授業中でも構はずに生徒を外へ連れ出さうかと
たくらんでゐたのですが(もちろん私はカメラ!)、
朝の出勤時には雨だつたので、
諦めました。

で、オフの日の今日の夕方(あの夕陽!)はカメラを持参しないで外出。
これまたザンネンでした……。

青い空と太陽の組合せつて、なぜか涼しげなんですよね。
「擬似夜景」に近い「日中シンクロ」も同様に、
見る人の体感温度を欺くやうな面白さがありますね。^^
Commented by moe.. at 2009-07-27 23:54 x
(=^m^)クスクス♪
お日さまと喧嘩!・・・大好きでっす(笑)

あ、、
Akiさん?・・チョびっと勝ってると思います。
んと・・・青いのとか、緑とか・・・いっと~♪勝ち*は、
赤い「魂・・・」が飛んだら、、、一番いい~勝ち方でっす。(笑)

あっはは~♪
これ!ワタシと・・・お日さまの喧嘩のル~ルなんだけどねっ?

              (*⌒ー⌒)v ニマッ♪
ん?
・・・・・・・・楽しくならなかったんだ?(^^;)
Commented by まりも at 2009-07-28 00:14 x
こんばんは。

夏のソラ・・・

素敵ですね!

ちょっと気持ちがモヤッとしてたんですが、この写真見たら、なんだか少し晴れました(^o^)

素敵な写真をありがとうございました。

また、お邪魔します♪
Commented by to4shi2zo5 at 2009-07-28 00:47
こんばんわ^^
夏空撮ってやってますね!
最近なかなか、夏空が見れません><
こちらも、久々に、夏空でしたよ^^
Commented by pakupaku-chan at 2009-07-28 01:21 x
AKIさん、こんばんはぁ。
ほんと残念だったんですね^m^
私もちゃんと準備すればよかったぁとかいろいろ心残りは
ありますが、いちおう見れたしへなちょこでも撮れたから良しと
しないとですね(笑)
金環食はお互い頑張りましょうね^0^
Commented by muya3094 at 2009-07-28 01:54
深夜便ですぅ☆
アハハ・・・

ワタシも撮り損ねましたぁ~!
トップ 気持ちがいい~~~~~♪^-"b
Commented by rikiji2002 at 2009-07-28 04:41
早朝便です☆彡
妖しい太陽(@_@;)!!!!
Commented by sarah000329 at 2009-07-28 10:39
しょうがないなぁ~~~。来年一緒にイースター島に行って
リベンジしますか?? 笑!!
Commented by aicchi at 2009-07-28 12:29 x
悔しいから太陽撮った!って(笑)
AKIさん可愛いです(o´∀`o)σ"♪

夏ソラいいですよね~!
爽やかで綺麗です♪

ぽちっ☆
Commented by shihopy at 2009-07-28 14:13
AKIさん、こんにちは~♪
私も日食、見れませんでした。。。
最近、こんな太陽も見てません(;;)
やっぱり青空と太陽は気持ちいいですね!
1枚目の氷のような雲、どことなく涼しさも感じます。。
2枚目は、メルヘンチックで素敵~(*^o^*)
Commented by yukino412 at 2009-07-28 14:37
AKIさん、こんにちは~!

AKIさんの皆既日食楽しみにしてたけど・・・やはり撮れなかったんですねぇ(^◇^)お仕事忙しいし、仕方ないですよね。
個人的には3年後の金環日食を楽しみにしてます!
皆既日食よりも幻想的なリング・・でドリカムの歌にも出てきてましたね。(時間旅行だったかな?)

それから、お知らせですが、私はblogをこの度終了させて頂くことになりました。一年ちょっとですが、コメント頂いたり、素敵なカレンダーを手に出来たり・・とてもうれしかったです!
AKIさんの写真はとても素晴らしいモノばかりですし
blogを通じての人間性・・などものすごくファンなのでまた遊びに来させて頂きますね。

Commented by quilt_pinwheel at 2009-07-28 15:21
AKIさ~ん こんにちは♪
ちょっぴりお久しぶりです^^

ピカッ!とまぶしい太陽・・・
スモーキーブルーの空で~~
透き通ってるように見えます・・・
お魚も~いっぱい泳いでる~^^ということで・・・
私はタイトルが~「fish」に~見えました^^

最近、こちらでは~曇りか雨ばかりで~
青空がとっても恋しいです~~
2枚目のスカッ!と晴れ渡る空に~
UFOのような雲^^かわいいです♪
Commented by yuta at 2009-07-28 17:00 x
こんにちは
皆既日食を撮れなかったのは残念でしたが、
きらきらした夏の空とてもきれいですよ^^
Commented by ginchan at 2009-07-28 19:51 x
こちら宮城の空から
日食を楽しみにしてましたが
あいにくの曇り空でした。
残念。
今度何年後か、その時はみたいものです。

夏空2題、とてもおもしろい組み合わせですね。
一枚目は、カメラ内のHDR処理ですか。
Commented by asdpc at 2009-07-28 20:17
hzmemoryさん、こんばんは!
ありがとうございます!
太陽直写なのでかなかりアンダー補正したのが涼し気なイメージになってくれたのかな〜
と思っています。
そうですか!hzmemoryさん「日食」を撮る事ができたんですね!!
凹む必要はありませんよ〜!!撮れた、見られた事が素晴らしいですから!
夏空…期待していますよ〜!!

Commented by asdpc at 2009-07-28 20:18
rikoちゃ〜ん、こんばんは!
ははは、撮っちまった〜!!(^^;)
そう!そう!三日月…冗談ぽくmoe..さんとこのコメントに書いたけど
結構マジで考えてましたよ〜!!(爆)

一枚目…そりゃな眩しいよね〜!!なんたって直写なんだから!
2枚目の雲は…この一枚目とほとんど同じ時間に撮ったんだよ〜。
綿菓子みたいにカワイイからって…( ̄ρ ̄)じゅる…てのは…。(^^;)

最近はGXの出番が多いのだけど、構えない…というか
気軽に撮れちゃうので、なんか〜ある意味素直に撮れているような気がするよ〜!
夏は「爽やか白スキン」で行くかな〜!!

Commented by asdpc at 2009-07-28 20:18
tairikuさん、こんばんは!
仰る通りですね!
ボクの実家のある山口県や福岡など、雨で大変な被害を受けている地域もある中で
こんなソラが撮れるだけでも幸せ者ですね!
北の大地もはやく真っ青なソラとでっかい太陽が顔を出してくれるとイイですね!

Commented by asdpc at 2009-07-28 20:18
鍵コメ at 2009-07-27 22:20さん、こんばんは!
こちらこそご無沙汰しちゃってごめんなさい!
コメ欄が閉じられているので、読み逃げばかりでスミマセン!
ボクもテレビにくぎ付け状態でした!
次は…かなり微妙な感じなので…。(汗)
とりあえず!2012年の金環食に標的を定めましたっ!!

Commented by asdpc at 2009-07-28 20:18
Conさん、こんばんは!
おお!!
詳細データー!感謝ですっ!!
実は…既にロックオン状態です!!(^m^)v
でも、ここまで詳細な情報は知らなかったので
なんか妙に盛り上がってきました!!

て…ちょっと早過ぎかっ。(爆)

Commented by asdpc at 2009-07-28 20:18
T-T.Nさん、こんばんは!
ははは…似てませんよ〜。
ていうか似てたら大変。(爆)
そうですか…子供たちもかわいそうでしたね…。
でも彼らは若い!!
T-T.Nさんの「写真」の教えもちゃんと吸収し
きっと次回の皆既日食の際は、すっごい写真を撮ってくれるコが現れるかも!ですね!!

ケータイで撮られた、あの日の夕陽!拝見しましたが、とても素敵でしたよ〜!
そうそう!!
「疑似夜景」と「疑似昼景」…イイ感じの色になってくれるんですよね〜!(^m^)

Commented by asdpc at 2009-07-28 20:18
moe..さん、こんばんは!
ははは!勝負してみました!お日様と!(爆)
え?勝ってる?それは嬉しい!!ありがと〜ね〜!(^o^)/
なるほど!赤い魂か…!
これはある意味、運もあるかもね!
でもちょっとした角度で現れてくれる事もあるから
次の勝負の時は、狙ってみま〜す!

正直…かな〜り、楽しかったですよ!(^m^)

Commented by asdpc at 2009-07-28 20:19
まりもさん、こんばんは!
ようこそ〜!!(^o^)/~~~
おっと、ちょっとモヤッとしていたのですか?
こんな写真で少しでも気が晴れていただいたのなら
とっても嬉しいですよ〜!

いつでもお待ちしていますからね〜!!

Commented by asdpc at 2009-07-28 20:19
to4shi2zo5さん、こんばんは!
はい!撮ってやりました!(爆)
こちらも、この日は晴れてくれましたが
ここのところすっきりしない空模様です〜。(T^T)
to4shi2zo5さんの夏空…素敵でしたよ〜!!

Commented by asdpc at 2009-07-28 20:20
pakupaku-chanさん、こんばんは!
はい…かな〜り、残念!悔しい!!て感じでした。(^^;)
とんでもないですよ!撮れて、何より見られた事は素晴らしい事ですからね!
はい!金環食は関東地方はかなりポイント高いみたいですから
頑張りましょうね!(^o^)v

Commented by asdpc at 2009-07-28 20:20
muya3094さん、こんばんは!
深夜遅くにありがとうございます〜!!

一緒一緒!!(T^T)
一枚目で鬱憤を晴らすつもりだったのですが…。(爆)

Commented by asdpc at 2009-07-28 20:20
rikijiさん、こんばんは!
朝早くにありがとう〜!!て寝てましたが…。(^^;)
妖しい色でしょ?
太陽にカメラむけてるオヤジはちょっと怪しいかな…。(汗)

Commented by asdpc at 2009-07-28 20:20
sarahさん、こんばんは!
お!!イイですね〜!!
て言うか「イースター島」はもともと行きたいところなんですよね〜。
モアイと皆既日食…て、なんかすっごい神秘的だと思いません?

Commented by asdpc at 2009-07-28 20:20
aicchiさん、こんばんは!
ははは…大人気ないコトをしてしまいました。(^^;)
ホント!夏の空はイイですよね〜!!
これでもう少し涼しければ言う事ないのですが…。(爆)

Commented by asdpc at 2009-07-28 20:20
shihoさん、こんばんは!
shihoさんも残念でしたか…。(T^T)
おっと!そちらはまだお天気が良くないのですか…
こちらもこの日はイイお天気でしたが、その後は…。
まさかこのまま夏が終わってしまうことは無いと思いますが
はやく抜けるような空と太陽を拝みたいですね〜!!
クーラーの効いた部屋から…。(爆)

Commented by asdpc at 2009-07-28 20:20
yukinoさん、こんばんは!
はい…撮れませんでした。
なにより悔しかったのは、あの日は一日家でPC作業だったので
朝から遮光カーテンを少し開け、外の様子を伺っていたんです!
で、あまりにパっとしない天気だったので「ダメだぁ〜」て勝手に思い込んでしまったんです!
それが悔しい!!
はい!ボクも金環食にはロックオンしていますよ〜!!
「2012年の金環食まで待ってるから ...♪」…「時間旅行」ですね!(^m^)

そして…とても残念です。
こちらこそ「SHIKI」の件では大変お世話になってしまい、ありがとうございました。
yukinoさんとは職業的にもかなり近い存在だったので、やはり残念です!
でも…また余裕ができたら戻ってきてください!
そして…お気が向きましたら、また覗いてやってくださいね!
お仕事くれぐれも無理をしないでください。
これから夏本番…yukinoさん、ご家族の皆様、体調に十分ご留意きださい!

ありがとう。asdpc

Commented by asdpc at 2009-07-28 20:21
pinwheelさん、こんばんは!
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってすみません!!
スモーキーブルーとは…なんかとっても素敵な表現ですね!
この言葉…次回「疑似夜景」を撮った時に使わせてもらってもイイですか?(^m^)
あ!本当だ!サカナたちが泳いでいるように見えますね!
タイトルも「fish」に近いし…。(爆)

そうですか…こちらもイマイチのお天気で…
なんかスッキリしない夏ですね〜。(T^T)

この雲には一目惚れしてしまいましたよ〜!!
ちょっとボクっぽくないですけど…ね。(^^;)

Commented by asdpc at 2009-07-28 20:21
yutaさん、こんばんは!
そうですね!その考え方が健全ですね!(^o^)
それにこんなカワイイ雲が撮れたんだから!!
気分を切り替えて2012年金環食がんばりますっ!(爆)

Commented by asdpc at 2009-07-28 20:21
ginchanさん、こんばんは!
そうですか…ginchanさんも見る事が出来なかったのですね…。
次回は日本では26年後…ボクは結構微妙なので(^^;)
とりあえず2012年の金環食にロックオン!です!(爆)
一枚目は「Lightroom」でシャドー部を持ち上げただけです。

え!カメラ内のHDR処理?
たぶんGX100には無い機能では…?(滝汗)

Commented by Con-Nature at 2009-07-28 21:54
そうそう、今日の公園?の木漏れ日が日食の時には三日月型の木漏れ日になるんですよね(●^o^●)
あるところでその写真を見て、木漏れ日の写真を撮ろうと思っているのですが、
このところ日が差さなくて(T_T)

あっ、金環食の時の木漏れ日って輪っかになるんですよね(◎・◎)
今思いついた(^_-)-☆
Commented by sarah000329 at 2009-07-28 23:07
すてき!!まるでピアノの鍵盤みたいだ♪♪♪

あ・・こっちにコメントしてすみません。
Commented by asdpc at 2009-07-29 17:32
Conさん、こんばんは!
そうそう!!
ニュースで見たのですが、OLさんが職場の屋上で
プリペイドカードの穴を透かして地面に小ちゃい太陽の影を
映し出していましたが、そのちっちゃい影が三日月になっていくのが
とても可愛かった〜!
そっか!金環食の影は「輪っか」か!!
これは…やっぱ、ロックオンですね!!(^m^)



Commented by asdpc at 2009-07-29 17:34
sarahさん、こんばんは!
いえいえ!とんでもないですよ〜!!

ははは!さすがsarahさん!
やはり、どっぷり音楽人ですね!!(^m^)


Commented by csunyan2 at 2009-07-30 04:14
この蒼シリーズ心に焼き付いてしまいました!
しかし・・・暑そう・・・・
日本では皆既日食だったんですね・・・・
悔しさわかる気がします!
Commented by asdpc at 2009-07-31 14:21
csunyan2さん、こんにちは!
続けて、ありがと〜!!
ははは…分かってくれますかぁ〜!!

けっこう…尾を引いてしまうボクなので…。(^^;)

Commented by まりも at 2009-08-03 01:56 x
この青空の写真、やっぱり素敵です。

青空の力はスゴいです!

いや、青空がスゴいというかカメラマンさんが良いのでしょうが…

曇った心が、この写真を見ると少し晴れます♪


写真家さんて、素敵な仕事ですね!
Commented by asdpc at 2009-08-03 12:20
まりもさん、こんにちは!
ほんと、青空は見ているだけで元気がでますね!
とは言うものの超夏バテ体質のボクは部屋から眺めるのがスキだったり…。(^^;)

まだまだ力不足のボクですが、頑張っていきますのでよろしくね!!

あ、そうそう!とてもこの青空を気に入っていただいたようなので
ちょっと大きい写真に入れ替えました!(^m^)