day's photo.

夏ゾラは…まだまだこれからっ!

先日の7月19日(日)…関東地方はとっても素敵な「虹」を伴った夕焼けゾラでした。なのに…遮光カーテンを敷いた部屋に籠っているボクは、その素晴らしい「色」に気付くのが遅れ、「虹」を発見した瞬間、慌ててカメラを持ち出しシャッターを切ったのですが、モニター表示は『デモ』モード!!ひえ〜!!CF入ってな〜いっ!!(@@;) 部屋に戻りCFセットして再びベランダへ!!虹はうっすらとしか色を残していませんでした…。(T^T)
e0117517_151071.jpg

悔しかったので、いつもの定点「階段脇・踊り場」へ…





e0117517_15102143.jpg


e0117517_15103376.jpg

危うくこんな素敵な「色」を見逃すところでした…。


これからは…たまに遮光カーテンを開ける事にします。(^^;)

そう…夏ゾラは、まだまだこれからっ!



Nikon D3 + SIGMA 24-70mm F2.8 DG MACRO
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.4 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Thu, 04 Jun 2009
by asdpc | 2009-07-21 20:36 | photo | Comments(50)
Commented by happy_riko at 2009-07-21 20:45
Akiちゃぁ~ん こんばんは~(^o^)/"

うはぁ~~~~~(@@;) 
日曜日はホンと凄い夕景だったんだねっ!
虹も綺麗でぇ~素敵っ☆
あはは~~Akiちゃんは何時も遮光カーテンを敷いているから…
気が付かなかったのね(;^_^;) 
こんな凄い光景を分からないなんて~もったいないぞっ!
これからは、ちゃんと朝になったらぁ~朝陽を浴びてくださいなっ!
ん…。朝陽を浴びた~Akiちゃん…。 余りイメージがないが(核爆)

ちかち・・・Akiちゃんが慌てるなんてっ!(核爆) そんなに凄い光景だったんだね(^^;)
CFが入ってないなんてぇ~(>∀<) ←マジうけた(爆)
1枚目、定点で必死に撮ったね(笑)
2枚目、素敵なソラじゃん。ちゃんとAkiちゃんの好きな飛行機も写っているし(笑)
流石でございます(笑)
うほぉ~~(@@;) 最後のカットは、Akiちゃんらしいカットだ。
めちゃかっこいい~~~~☆♪☆ 流石師匠だす(^^)vV
人を感動させるには、まず、自分が感動する事だけど。。
Akiちゃんがこの夕景を見て感動した事が凄く伝わったよんッ\(^o^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-07-21 21:27
あらら、やっちゃいましたね~^^;
でも、うっすらと残った虹も趣があっていい感じですよ。
それに3枚目、もうびっくりするくらいの素敵な色ですね!
こんなに素晴らしい空に出会えるなんて羨ましいです。
たまには遮光カーテンを開けて光合成した方がいいかも・・・(笑)
Commented by lovelynn at 2009-07-21 22:06 x
はじめまして。少し前から訪問させていただいてます。いつもステキな写真楽しみです☆
わかりますよぉ!私もしょっちゅう「あー、電池切れてる」っていざって時に逃したりしてます。。。。
また訪問させてください。
Commented by pakupaku-chan at 2009-07-21 22:55 x
AKIさん、こんばんはぁ。
え~!!!虹出てたんですかぁ(/□≦、)
知りませんでしたぁ( ̄  ̄゜)
はかない感じがまた夕方の虹って感じで素敵です^^
私も19日の夕焼け撮ったんですよぉ。
う、でも同じ空?って仕上がりですが(。-∀-)
Commented by hal9000 at 2009-07-21 23:14 x
すげ~すげ~!3枚目まるで油絵のよう。
素敵です。
Commented by sarah000329 at 2009-07-21 23:57
すごい!!!!
青空の中を飛ぶ飛行機がまた・・・いいなーー。
そして、二枚目の光の色に感動しました!
関西は最近ずーっと雨です。明日の日食もお天気が悪く
見えないかもしれない・・・とっても残念です。
Commented by chocoart at 2009-07-22 00:30
こんばんは(^^)
おぉー虹♪うっすらでも、とても良い感じの雰囲気で素敵です☆
私はこの日横浜にいたのですが、残念なことに横浜では虹を見ることはできませんでした(;_;)
川崎、千葉では見ることが出来たみたいですね(^^)
でも、素敵な夕焼けを見ることが出来たので良かったかなっと思っています(^-^)
3枚目の色合いは、めっちゃ綺麗です(☆o☆)
Commented by jamagin at 2009-07-22 01:40 x
なんだかこの虹はカメラマンさん達の心を躍らせたようですね!!!
知人も面白く撮ってました。
残念なことに、山からはちっとも見えない虹なのでした。

空のパレット、、、驚異です!!!
いや~すごい色をおさめましたね。
Commented by rikiji2002 at 2009-07-22 04:35
篭ってばかりじゃいけませんよ(笑)
時には外の空気を吸ってくださいね!
お体大切にね♪
Commented by muya3094 at 2009-07-22 08:55
AKIさん おはようですぅ♪
この日の虹・・・皆さん撮っておられますぅ♪

好い空の色!
コチラは 雨続きで心が萎えてますぅ
皆既日食も 見られそうにないなぁ~

遮光カーテン 時々は開けましょう・・・^-"b
Commented by aicchi at 2009-07-22 10:05 x
AKIさんこんにちわ~♪
ステキな夏ソラですね!!
わたしも虹撮ったんですが、こんなに綺麗に撮れなかった~(*´・д・)
一番最後の写真は絵みたいに美しいですね☆
とても素敵です!
Commented by to4shi2zo5 at 2009-07-22 10:10
akiさん
おはようございます^^
私も、よくやりますよ^^;
カードがありません!
げっ!って感じですよ^^;
その時のチャンスを逃すと、すごく心残りでしょうがないですね!
それ以降、カードは、2,3枚は必ず持ち歩いてますよ^^;
3枚目の空、良い色で表現されていますね!
Commented by k_scenery at 2009-07-22 11:05
A.K.I. さん

こんにちわ。。+゜゜。。+゜゜
この日のそちらの夕空 とってもいい感じで焼け!!
そして 虹もデタァ~ってお友達のサイトさんでも
ステキな空を見せて頂きました。

A.K.I. さんもそそっかしい~とこ あるんだd(^-^)ネ!
ちょっぴり 安心?!しちゃいました。(笑)

ななも今朝UP 丘で出会った飛行機を~でした(^_-)-☆
Commented by discover-earth at 2009-07-22 11:58
こんにちは!
CF忘れは、痛いでっすね~(* T-)アダダダ
イイ瞬間逃したら~ほんと、ガクっっっってなりますモン(笑)
でも、この写真もかなりのモノですよね~!!
やっぱり、虹って気持ちよいな~(゚ー゚)(。_。)ウンウン

ココ最近、拝見しておりませんよ(^^;
ちゃんと、AKIさんの失敗を学び
CFのセット完了を確認したいと思います(人-)謝謝
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-07-22 12:07
AKIさん 
こんにちは!
AKIさん見られたんですね!
ダブルレインボーを見た人もいましたよ。いいな〜
私は、見る事が出来ませんでした〜残念^^;
雲に映る夕焼け色、凄く綺麗でステキですね!!
Commented by at 2009-07-22 13:07 x
お元気ですか?ご無沙汰してます^^
梅雨の明けきらないこの時期、変わりやすい空はおいしい
被写体ですねー。
ボクも仕事も少しずつ落ち着いてきたので、ぼちぼちやっていきます。
東京の灼熱地獄で夏バテしないよう!
Commented by moe..  at 2009-07-22 16:18 x
あ”ぁ~~・‥…━━━☆

この時オトモダチの家でプチ・パーティーちう♪^^
ベランダから見つけて、
カメラ持ってないし;;;即座にネットのオトモダチにメ~ル*(笑)
それから、
ゆ~くり、携帯で撮影したけど・・・・・(^^;)
・・・・・・・・・・・ダメ!
機種が古いし、、、画素も低いヾ(≧∇≦)

・・・・・・・よかった~☆彡
AkiさんがGETしてたんだ。。。   (*^-^*)ニコッ♪

あ?
皆既日食・・・見れたっ?
        
Commented by casta6c at 2009-07-22 19:21 x
いやあ、そういう事もあるんですね。^^;
何枚かは残せるメモリーが入っていると良いんですけどね。

いやあ、それにしても、最後の空。
この迫力は写真というより、もはや絵画ですね!
Commented by beibe-k at 2009-07-22 20:05
AKIさん、お久しぶりでございます・・・リンクしていただいたとたん、私、ダウンしてお休みしてましたあ・・・ごめんなさい!!
すごい空だ~~、虹、きれ~~~。
私も籠もっていたけど、なんかAKIさんのお写真みて、ヨがんばるって思った!!何をがんばるんだって??う~~ん・・・とにかく・・カメラ持って、がんばりま~~す。CFカード・・・私も撮影実習のときに入ってなくて先生に笑われたことがありますよん~~。
今後ともよろしゅうに~~!!
Commented by shihopy at 2009-07-22 20:33
AKIさん、こんばんは~♪
↑の男子系も、かっちょ良くて好きなんですが、
こちらの、ほんのりピンク色の虹にもメロメロです~☆
炎のような3枚目も燃えましたあ~o(^-^)o
背景が黒に戻ってる。。。むふふ。
Commented by fukuyuminia at 2009-07-22 20:50
AKIさん、こんばんは☆
↑男子系、カッコイイです!さすが!
女子カメラ風を最近見ない気がしますが…たまには復活させてください(笑)

消えかかった虹もまた美しいです(^^)
この虹の日…私は川崎大師の風鈴市に行き…
そこから横浜に移動しようかどうしようかと迷ったのですが…
帰って来てしまいました~。
移動していたらもしかしたらこの虹を見ることができたかもしれません(T-T)

↓の「トレーニング中!」
みんなの頑張っている姿を見ていたらなんだかホロッときそうになってしまいました(T.T)
そして、自分も頑張ろう!って思いました。
そんな風に思える写真をありがとうございます!
Commented by nikophoto09 at 2009-07-22 21:29
AKIさん、こんばんは~!
先日は失礼しました~ (*^▽^*)
「standstill」
写真全体がグリーンがかったモノクロっぽい写真が「男子系スナップ」にピッタリですね~!!
1枚目はノーファインダーかな~?
構図も面白いですね~!

そして「夏ゾラは…まだまだこれからっ!」
私も琵琶湖で虹というか光芒を見たのですが
淡い虹を撮るのはなかなか難しいですね。
でも、AKIさんはちゃんと写っていてさすがです!
簡単なコツってありますか~?
2枚目、構図が新鮮。
画面の端にちっちゃく写った飛行機が空の広さを感じさせますね!
3枚目は空の描いた芸術ですね。
今回もうっとりしました~(〃▽〃)

Commented by asdpc at 2009-07-23 12:01
rikoちゃ〜ん、こんにちは〜!
一番コメ!ありがとちゃ〜ん!!
そそ、すんごい夕焼けで、キレイだったよ〜
多くの関東在住のブロガーの方が撮っていたのも頷ける…て感じ!(^^)
ははは…
確かに朝日を浴びた…そんな爽やかなイメージではないが
たまには遮光カーテン開けないと、昼か夜かも分からないし!(^^;)

ははは…大慌てしてしまったよ。
カメラバックの中をCFケース探すのにかなりドタバタしてしまったし…。

一枚目はベランダからだったんだけど、もう外に出る余裕なんか全く無かったから必死だった…。(^^;)
二枚目…飛行機はよく撮るけど、いつも小ちゃいのばっか…。
でも空のスケール感を見てもらうにはイイかな〜て思ってるよ。
最後のカットは…もうコレが撮れたんならイイや!て正直思った。
仕上げもめずらしく、ほぼノーレタッチだしね!
自然ってほんとすっごい芸術家だな〜。

お!イイ事言ったな〜!!
確かに、自分がまず感動、そして感じなきゃどんなにキレイにとっても
ただ美しいだけの写真で終わってしまう…いつもそう意識しているよ。

まぁ…意識している「だけ」で、なかなか難しい事だけどね。(爆)

Commented by asdpc at 2009-07-23 12:02
tairikuさん、こんにちは!
ははは…やっちゃいました。
もう慌てまくった後はバシャバシャ撮りましたが
このアップしたのが一枚目…あとはほとんど虹は見えてない状態でしたので
不幸中の幸い…て感じ?でした。(^^;)
虹は南方だったのですが、真反対の北側は…かなり焼けていました!

ははは!!!はい!光合成します!!(爆)

Commented by asdpc at 2009-07-23 12:02
lovelynnさん、はじめまして!
先日はこんな拙いブログにお越し頂いた上、とても嬉しいコメントまで残していただき
ありがとうございました!<(_ _)>
少し前から見ていただいたのですね!とても嬉しいです!
ははは…ovelynnさんもやっちゃった事があるんですね!
うっかりならイイのですが、ボクの場合は…ボケも入ってるかも…。(^^;)
またおヒマな時はぜひ!覗いてやってください!
今後とも宜しくお願いいたしま〜す!(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2009-07-23 12:02
pakupaku-chanさん、こんにちは!
はい!とってもキレイな虹が…
ボクのはこんな薄い虹ですが、他のブロガーの方で
すっごいのを撮っておられる方も大勢いらっしゃいますよ〜!
pakupaku-chanさんの虹…今度見せてね〜!!

Commented by asdpc at 2009-07-23 12:02
hal9000さん、こんにちは!
ありがとうございます!
信じられないような話ですが…
ボクにしては珍しく、この3枚目はコントラストをちょっとイジったくらいで
あまりレタッチしていません。
て言うか…こんな自然のアートを見せつけられちゃうと何んも出来ないです。

Commented by asdpc at 2009-07-23 12:02
sarahさん、こんにちは!
ははは…でも、小ちゃいでしょ?(^^;)
ボクもこの色には、かなりガツンっ!とやられてしまいました!
自然って…すごいですね〜。

日食!見られたようですね!!
ボクは…しっかり!見逃してしまいました!(T^T)

Commented by asdpc at 2009-07-23 12:02
chocoartさん、こんにちは!
ありがとうございます!
なかなか儚気でイイでしょ!…て強がり言ってますが
もっと撮りたかった!!(T^T)
chocoartさんは虹は見られなかったようですが
「ヨコハマ、たそがれ♪」!!あの夕景は、素晴らしい!!
スローシャッターが気持ち良かったです!

Commented by asdpc at 2009-07-23 12:02
jamaginさん、こんにちは!
確かに!多くの方が撮られていますね!
なので…こんな感じになってしまいちょっと恥ずかしいです。(^^;)
そうですか…見えませんでしたか…。

「空のパレット」!!!
素敵な表現!!ありがとうございます!\(^o^)/
コレ…ほとんどノーレタッチなんですよ〜びっくりでしょ?

Commented by asdpc at 2009-07-23 12:03
rikijiさん、こんにちは!
ありがとう〜!!
デジタルになって、撮影よりも自宅でのPC作業に時間を多く使ってしまうようになってしまいました…。(T^T)
たまには外の空気吸わなきゃ…ですね!

Commented by asdpc at 2009-07-23 12:03
muya3094さん、こんにちは!
やはり、そうですか!
皆さん撮られているようなので、こんな「うっすら」な写真
アップするの考えてしまいましたが…やっちゃいました!(^^;)

日食は…奇跡的に東京でも見えたようなのですが…
天気が悪かったので、早々に諦めてしまったので見逃しました!
朝から遮光カーテン開けてスタンバっていたのに!(T^T)

Commented by asdpc at 2009-07-23 12:03
aicchiさん、こんにちは!
ありがとうございます!
aicchiさんの7/15の夕焼け!素晴らしいじゃないですか!
虹も二本出てるし!!

最後のカットが撮れたのは、とても嬉しかったですよ〜!
ちょっとコントラストを上げましたが
それ以外は、ほとんどノーレタッチなんですよ〜!!

Commented by asdpc at 2009-07-23 12:03
to4shi2zo5さん、こんにちは!
ははは、そうですか!
to4shi2zo5さんもたまにやっちゃいますか!
おお!!つねに2,3枚持ち歩いていますか!
確かに、いざ!て時に撮り逃がしたくないですもんね!

ボクの場合、問題なのは…うっかりなのか「ぼけ」なのか…
微妙なところだったりします…。(滝汗)

Commented by asdpc at 2009-07-23 12:03
ななさん、こんにちは!
お友達のところでも見せていただけたのですね!
それはよかった!!
なんせボクのはうっすらなので…。
CF入れ忘れてなかったら、もうちょっとキレイなのが撮れたんだけど…。(T^T)
ほんと、出遅れてしまいました!

ははは!そそっかしい…のならイイのですが
そろそろ「ぼけ」かも…。(爆)

飛行機!見ましたよ!!
ビビッドで素敵な色でした!\(^o^)/

Commented by asdpc at 2009-07-23 12:03
discover-earthさん、こんにちは!
はい!めっちゃイタイです!(T^T)
あ!いけてますか?この写真!!
それは嬉しい!!ありがとうございます!

ボクもこの失敗から学び、CFセット完了を確認するクセをつけたいと思います!
でも…忘れちゃうかも…なんせ歳ですから…。(T^T)

Commented by asdpc at 2009-07-23 12:04
Reiさん、こんにちは!
はい!とりあえずギリギリでしたが見る事ができました!!(^^;)
お友達のサイトでダブルレインボー!見せていただきました!
おそらく、この時もダブルだったと思いますが
ちょうど樹で隠れていたみたいです…。
そうですか…Reiさんは見逃してしまいましたか!
でも、大丈夫!!
「夏ゾラは、まだまだこれからっ!」ですから!

て…コレはボクの言い訳でもあります。(爆)

Commented by asdpc at 2009-07-23 12:04
淳さん、こんにちは!
ご無沙汰しちゃって、ごめんなさ〜い!!
ははは…このじとじとに既に夏バテ気味です〜!!(^^;)
淳さん、お仕事落ち着かれたようですね!

て…それにしても…
淳さんの「虹」!!圧巻です!
あれを見せられたら…この写真、下げたくなってしまいました…。(T^T)

Commented by asdpc at 2009-07-23 12:04
moe..さん、こんにちは!
おお!!この日はプチ・パーティーでしたか!
でもパーティーの夕暮れにベランダからみんなでこの夕景を見たなんて
とっても盛り上がったんじゃないですか?(^m^)

うぐっ!日食の事は言わないで〜!!
しっかり見逃してしまったので…。(T^T)

moe..さんは見られて、撮れて…よかったね…。

Commented by asdpc at 2009-07-23 12:04
casta6cさん、こんにちは!
ははは…なんたって歳ですから…
て、それは「ぼけ」だろ!て、ツッコんでみました…。(^^;)
確かに!GXは何枚かは本体に記録できるのですが…

最後の写真…けっこうスゴイでしょ!?
これ…ほとんどノーレタッチです!
自然ってスゴイな〜!!(@@;)

Commented by asdpc at 2009-07-23 12:04
beibe-kさん、こんにちは!
いえいえ!とんでもない!
体調回復して何よりです!
こんな写真で、がんばるって思っていただけるなんて
ホント嬉しいですよ!ありがとう。

あ!beibe-kさんのやってしまった事がありますか!(^^;)
お互い気を付けましょうね〜!!
撮り逃がしはしたくないですもんね!

こちらこそ!あらためてお願いいたしま〜す!(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2009-07-23 12:04
shihoさん、こんにちは!
ふふふ…男子系!当たり前なのですが、そんなイメージでしょ?(^m^)
そう!この写真はやはり背景は「黒」がいいと思って…。
写真に合わせて背景色変えるのも面白いです!
ひとつの見せ方…みたいに思ってます!

ほんのりピンク…イイ色でしょ〜!!
そして…最後のカット!!ボクにしては珍しくほぼノーレタッチです!
自然ってすごいとあらためて思ってしまいましたよ〜!!

Commented by asdpc at 2009-07-23 12:05
fukuyuminiaさん、こんにちは!
ははは。最近やってないですね…なんちゃって「女子カメラ風」!
ハマる被写体を見つけたらまたやってみますね!
ていうか…あんな感じが結構スキなので。(^m^)

そうですか!fukuyuminiaさんは見逃してしまったんですね…虹。
でも、タイトル通り「夏ゾラは、まだまだこれからっ!」ですから
次のチャンスに期待しましょう!…てボクもですが。(爆)

こちらこそ…「トレーニング中!」を見て、そんな風に思っていただけて
とても嬉しいですよ。ありがとう。

Commented by asdpc at 2009-07-23 12:05
nikoさん、こんにちは!
失礼…だなんてとんでもないですよ!!
ははは!「standstill」の一枚目はノーファインダーじゃないんですよ〜
この駐車場は舗道より1mくらい高くなっていて、金網がはっているのですが
その金網の目にカメラのレンズを突っ込んで撮りました!
駐車場が高い位置にあったので、普通に構えて「ローアングル」になってくれました!
あ、3枚目は…路面にへばりついて撮りましたが…ね。(^^;)

おお!!琵琶湖で虹ですか!
想像しただけで素敵な景色が目に浮かびます!
淡い虹のコツですか…ボクがこの虹を撮った時はかなり薄い色だったので
ちょっとアンダーに露出補正をして撮りました。
あと…淡い虹にピントをあわせるのは至難の業なので
MFにしてピントリング無限遠まで回してちょっと絞って…て
ボクはそんな感じで撮りました。(^^;)
二枚目は…まさにそんなイメージです!!飛行機を小ちゃく撮るのが好きなんですが
それはやっぱり空の広さを感じてもらいたいからなんです!なんかうれしい!
最後のカット…これ…ほぼノーレタッチです。
こんな色を出す自然ってすごいですね。

Commented by yukino412 at 2009-07-23 13:18
AKIさん、こんにちは!すっかり夏ですが、名古屋はまだ梅雨明け宣言してないんですよね・・・
素敵な空ですね、ちょっとセンチメンタルな気分になりそうですけど(^_^)
Commented by asdpc at 2009-07-23 16:39
yukinoさん、こんにちは!
こちらも梅雨明けしたはずなのですが…
昨日のニュースで梅雨明けは「8月になるかも…」なんて事を言ってました。(@@;)
じとじとな毎日が続いておりますが、時折見せてくれる「こんな色」は
すっかっり夏のソラでしたよ〜!!
そちらも早く梅雨があけるとイイですね!

Commented by makochi09 at 2009-07-24 17:13
AKIさんおひさでーす。
最近雨ばっかなんですけど・・でも雨上がりの空に
強い夏の光があたると虹がかかる可能性大だから
これからの空見逃せないね・・
AKIさんちょっといいときを逃したとはいえ・・
雲の隙間からうっすらと七色に輝く虹・・見えてますよぉ
これはこれで・・夏らしい一面を切り取ったって感じでいいですよ

その後の夕空もすてきー。
雨上がりの夕焼けはほんと散りとか埃も洗い流してくれるから
色が綺麗なんですよね

Commented by asdpc at 2009-07-24 18:41
真琴さん、こんばんは!
ご無沙汰ばかりで、ごめんね〜!!
そうそう!まだまだ夏ソラはこれからですもんね!
でも…なかなか晴れませんね〜梅雨は何時開けるんだろ…。(^^;)
ははは!大丈夫ですか!この虹!!
ありがと〜!!\(^o^)/

Commented by muya3094 at 2009-07-24 21:20
AKIさん こんばんはー☆
「melancholic rain」 叙情的なお写真で素敵ですね♪
なかなか こういう雰囲気を出せない・・・なぁ~

実は東京行きがボツとなってしまいましたぁー!(泣;;;)
ソノ分 鎌倉で楽しんできますぅ!
AKIさんも いかがですかぁ~!?(笑)

そんな暇な時間が ありませんね!
いつかゆっくりと 四国へおいでくださいませませ!^-^*/
Commented by asdpc at 2009-07-25 17:46
muya3094さん、こんにちは!

ありがとうございます!
ちょっと夏なのにアンダー過ぎたかな〜と思いましたが
そう言っていただけると嬉しいです!

おっと!!それは残念ですね…。
ん?今、鎌倉なのですか???

う〜む行きたいのはやまやまですが…来週一杯まで…ううう。

いつか帰省の際にチャンスがあれば四国巡りでもしようかな!!(^m^)