day's photo.

あ じ さ い

どんよりした曇り空の下、今年最初の あじさい を撮りました。

e0117517_23245690.jpg

ボクは曇り空の下の あじさい がスキです


e0117517_23251966.jpg

そして…







e0117517_23253264.jpg

雨に涙する あじさい も…。




Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.3 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Sun, 10 May 2009・・・ it's new !
by asdpc | 2009-06-01 00:03 | 雫〈drop〉 | Comments(49)
Commented by mino_rin at 2009-06-01 00:12
こんばんは^^
AKIさんが アジサイを撮ってきたとおしゃってたので
寝る前に こちらにお邪魔したら うほぃ♪アジサイがupされて
ました^^!
わたしも アジサイが大好きです。毎年 これでもかって程撮ります!
アジサイは ホントに 雨が似合いますね^^♪
しっとりしたブルーが めちゃ魅力的、、、
特に2枚目が好きです、ほんと いい色だなぁ・・・
金沢は まだ アジサイが咲いてなくって、
わたしは バラ園に雫狩りに行ってきました(笑)
雫つながりで tb頂きますね^^
Commented by Con-Nature at 2009-06-01 01:54
AKIさん、昨日はありがとうございました<(_ _)>
リンクなんて簡単に考えてましたが、
後で考えたら冷や汗ゾ~~ォ(((>_<)))でした
レベルが全然違うのにお恥ずかしい(^^ゞ
でも、割と懲りない性分なので落ち込まずガンバリマ~~ァス(●^o^●)

アジサイは何故か我が家では着きが悪く、何回か失敗しています(>_<)
少し大きくなってきたのがありますので来年が楽しみです(^_-)-☆
そしたら挑戦です(^。^)y-.。o○
またよろしくお願いします*^_^*
Commented by mariachiara at 2009-06-01 04:20
とてもしっとりした紫陽花ですね。
涙する紫陽花もとても趣があって
好きです。

こちらの紫陽花はイタリア人のDNAが
そのまんま咲いたかのように
てんでバラバラで、花に奥ゆかしさがないんですよねー。

ぽち。
Commented by rikiji2002 at 2009-06-01 04:36
昨日といい今日といい美し過ぎます。
そしてCONさんとのコラボもウラヤマテーです♪
Commented by gin at 2009-06-01 04:47 x
AKIさんの紫陽花とても落ち着いた色合いで
良いですね。
今年紫陽花をまだ撮ってないです。
AKIさんのブルーなトーンで
撮ってみようかな。
Commented by eve3939 at 2009-06-01 05:36 x
ビックリです! 他のブログに来たかな?って思いました(汗
すっごい爽やかでクッキリ鮮やかです。
どんより曇り空・・・ う〜ん  綺麗な写真です! 

応援ぽちっ
Commented by happy_riko at 2009-06-01 09:00
Akiちゃぁ~ん おはよう~~(^^♪

うほッ! 初あじあじだねぇ~\(^o^)/
あじさいッ!私も大好き~~♪♪♪
この時期になると~あじあじばかり撮ってますぅ~(笑)
Akiちゃんの好きな曇り空のあじあじはぁ~とっても優しいね♪
まだぁ~ベビーちゃんだから初々しさも出てるし(^^)vV
昔のAkiちゃんのあじさいを見た時に、、
ブルーのあじさいが美しい~(≧∀≦)と思ったよん。
最後の、雨に涙するあじあじ~グッときますたッ!
丁寧にカメラ角度を調整しながら撮影しているんだなぁ~って、
改めて実感しました。流石お師匠さまッ!
ホンとぉ~この頃のAkiちゃんの写真ッ!より一層迫力あるぞぉ~。
完璧にスイッチ入ったでしょぉ~(核爆)
↓ 雫やてんとう虫くんも凄いし(@@;)
私も、師匠が凄いから~頑張るぞッ! \(^o^)/

んでッ! スキンもいいねぇ~(^^)vV
Commented by maaslittleroom at 2009-06-01 12:33
はじめまして!!
moe...ちゃんちのBlogからお邪魔しました~!!
すばらしくクリアで綺麗なフォト~~
なんて思って感動してたら、プロの方だったんですねw
さすがで再度感動(T-T=)(=T-T) ウルウルゥ
更にrikoしゃんの師匠でもありましたか~~
恐れ入りました。

色々勉強させて頂きます。
ありがとぉございました!!
Commented by asdpc at 2009-06-01 13:13
mino_rinさん、こんにちは!
寝る前にわざわざ来ていただき、ありがとうございます!
ははは!そうですか!これでもかっ!てくらい撮られるのですね!!(^^)
ボクはブログ始めるまでは花を撮る事はほとんど無く、
フィルム時代にはネイチャーと言えば「滝」くらいでした!(^^;)
ほんと!アジサイには申し訳ありませんが、やはり「雨」がイイな〜
て思っています!
今年のmino-rinさんのアジサイ楽しみにしています!
TBありがとうございます!ボクも頂きましたよ〜!!


Commented by asdpc at 2009-06-01 13:13
Con-Natureさん、こんにちは!
こちらこそ、ありがとうございましたっ!<(_ _)>
ははは!とんでもない!
いつでもOKですからね!!

でも…挑戦ってのは…なんか緊張するなぁ…。(^^;)


Commented by asdpc at 2009-06-01 13:13
mariachiaraさん、こんにちは!
ありがとうございます!
晴れた日のアジサイも綺麗だと思いますが…
やはり色温度の高い曇り空や雨の中のアジサイをちょっと青を強めに撮る…
てのがボクは一番スキだったりします!(^^;)

ははは!そうですか!
でも…そんなおおらかなアジサイっていうのもちょっと惹かれます。(^m^)

ぽち。ありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-06-01 13:13
rikijiさん、こんにちは!
ありがとうございます!
柄にも無く、こんな感じです。(滝汗)
rikijiさ〜ん!!いつでも待ってますよ〜!!(マジで。)


Commented by asdpc at 2009-06-01 13:13
ginさん、こんにちは!
ありがとうございます!
やはりアジサイは、青を強めにして曇りや雨のイメージを強調する撮り方が
ボクはスキだったりします!(^^)

おお!ginさんのブルートーン・アジサイ!
めっちゃ楽しみにしていますよ〜!(^o^)/~~~


Commented by asdpc at 2009-06-01 13:14
eve3939さん、こんにちは!
ははは!今日は「さわやか系ホワイト」スキンにしてみました!
でも…どんよりフォトが多いボクですから…またスグ黒になってしまうと思いますが…。(^^;)
eveさんの体調はいかがですか?少々気になっております。ひょっとして…て。


Commented by asdpc at 2009-06-01 13:14
弟子rikoちゃん、こんちは!
ははは!そう、初あじあじです…。(^^;)
そんで…どん曇り〜雨です。
でもボクは、そんな青い色温度の中のアジサイがとってもスキなんだ〜
rikoちゃんの発色のイイ、クリアーなアジサイも素敵ですよ〜!
ははは!スイッチ入っちゃったかな〜!
最近またD3が多いしね!
おお!!頑張ってくれ〜!!

あ!スキンいいでしょ?いろいろいじってこんな感じになりました!(^^;)
でも…アンダーなボクだから…またすぐ「クロ」に…。




Commented by asdpc at 2009-06-01 13:14
maaslittleroomさん、はじめまして!
本日はこんな拙いブログにお越し頂ありがとうございます!<(_ _)>
そうですか!moe..さんのトコロからっ!\(^o^)/
いちおう生業とさせていただいておりますが、まだまだなヤツですので…
ははは…師匠なんて言ってますが、ボクもrikoちゃんからたくさん刺激をいただいております!

勉強なんて言わずに、気楽に覗いてやってくださいね!
今後ともよろしくお願いいたします!


Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-06-01 13:32
AKIさん、こんにちは!
もう、アジサイの時期ですね!
家のアジサイは、まだ咲いていませんが・・;
とても綺麗ですね♪
ロゴの雫の丸い雫、小さい涙かなー可愛いですね〜♪

Commented by 音羽屋 at 2009-06-01 13:47 x
もうそんな季節ですか。
Commented by moe.. at 2009-06-01 15:56 x

アンダ~な紫陽花って・・・・・・・・・オトナっぽく感じるのはワタシだけ?(笑)

しっとり、、、チョイト身体の重心をずらす気分の空気?(笑)

・・・・・・・・・・(..*) ポッ♪   
Commented by tatsuya_kitao at 2009-06-01 16:53
AKIさん、すっかりごぶさたしてしまいスミマセン。

これからの季節のブログはアジサイが花盛りになりますね。
ぼくも、アジサイは曇りか小雨がしっとりとしてして好きです。
今回のエントリー、1枚目の雰囲気がとてもいいと思います。
ぼくも、自宅近くのアジサイを撮り始めましたので、またアップしますね。
Commented by asdpc at 2009-06-01 17:17
Reiさん、こんばんは!
そうですね〜。
うちの周辺でもぼちぼち咲き始めました。
それはそれで嬉しいんですけど…やはりもうじき訪れる「梅雨」は…。(T^T)
でも、まぁこれが日本の四季ですもんね!
ははは!ロゴ…カワイイでしょ!
顔に似合わずこんなもん作って喜んでいるボクだったりします…。(^^;)


Commented by asdpc at 2009-06-01 17:17
音羽屋さん、こんばんは!
大変ご無沙汰しております!!<(_ _)>

もうそんな季節と言うよりは、なんか既に「梅雨?」って天気ですよね〜最近。
なんかしみじみ歳を感じるこの頃です。(T^T)


Commented by asdpc at 2009-06-01 17:17
moe..さん、こんばんは!
うふふ…しっとりしててオっトナ〜な感じでしょ?(^m^)
そうそう!ハラっとくだけるような…そんな感じ〜(〃∇〃)


Commented by asdpc at 2009-06-01 17:17
tatsuyaさん、こんばんは!
こちらこそ、大変ご無沙汰しちゃって申し訳ありませんっ!

ははは!やはりtatsuyaさんもそうですか!
なんか情緒感があってイイんですよね〜!!(^^)
tatsuyaさんのアジサイ、期待してますよ〜!!


Commented by k_scenery at 2009-06-01 17:53
A.K.I. さん

こんにちわ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
うわっ\(◎o◎)/!
いよいよ アジサイのSeasonなのですねぇ~♪
こちらは まだちょっと先なので・・・勉強させて下さいねっ!!(^_-)☆

それにしても・・・とても しっとり~っとステキ♪♪
なな これから桜のアップを考えていたんだけれど・・・((爆^^;
なんて 季節はずれ??(;_; )おろおろ ( ;_;)おろおろ

Σ(・o・;) アッ!! お弟子さん rikoさんのお部屋も拝見させて頂いています~\(^▽^)/
これから師弟対決!?(笑) 楽しみにしています:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
(( rikoさん 応援してますぅ~← (* ̄  ̄)b{ こっそり♪ (笑))

(o'▽')σ【ポチッ!!】
Commented by quilt_pinwheel at 2009-06-01 20:37
AKIさ~ん こんばんは♪
私も曇り空の下と雨の中のあじさいが~
とっても好きです^^
そう雨上がりのあじさいも^^

AKIさんの今年最初のあじさい・・・
少しずつ色づき始めている花の色が~
曇り空の色とピッタリで~
素敵なお写真です~^^

雨に涙するあじさい・・・
いまにもこらえきれずに
こぼれ落ちそうな涙が・・・
とても純粋な感じがして・・・
心に残りました・・・

rikoさんをお弟子さんに~^^
ピックアップブロガーになった時に~
ご紹介したお二人が師弟関係になられるとは~
本当にビックリです^^
これからもお二人のお写真を楽しみにしています~^^
ぽちっ!
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-06-01 21:36
私もアジサイには曇り空が似合う気がします。
欲を言えば曇り空で、アジサイだけに日が当っているのが
最高のシチュエーションのような気がします。
もちろんラストのような雨のアジサイも好きです^^
ぽち♪
Commented by nikophoto09 at 2009-06-01 21:41
初めまして、今晩は~!
先日、仲良くしていただいているrikoしゃん(彼女には世話になりっぱなしなんです!)の所から
遊びに来させて頂いたのですが
その時はこっそり見せていただいて、コメントを残さずじまいでした!
rikoしゃんからAkiさんのところへ遊びに行くといいよって誘っていただいて
勇気を出してコメントさせて頂くことにしました。

初めて見せていただいた生き生きした緑のクローバーと雫にうっとりでした(〃▽〃)
ナナホシテントウムシも~
そして今回のアジサイの美しいこと!!
まだ咲き始めの初々しさと清楚な感じがとっても素敵です!!
私も晴れのアジサイより曇りや雨のアジサイが好きです♪

HOTEL UNIVERSAL PORTや屋久島の写真も大好きです。
HOTEL UNIVERSAL PORTはランチに一度だけ行ったことがあるのですが
次回、USJに行く折は(年間パスがあるのですが・・)
HOTEL UNIVERSAL PORTにも行って、じっくり撮ってみたくなりました。
(もちろん、足元にも及ばないのですが、あの写真を見ると、行きたくてうずうずします!)
これから、どうぞよろしくお願いします。
リンク頂いても構いませんか?
Commented by pakupaku-chan at 2009-06-01 23:28 x
AKIさん、こんばんは。
う~ん、AKIさんのブルーが青い紫陽花にぴったりですね^^
やっぱり紫陽花は雨が似合いますね^^
今年は綺麗な紫陽花を撮りに行きたいですが・・・^^;
Commented by eldora_dora at 2009-06-01 23:34
出ました!!  AKIさん流・・紫陽花(≧∇≦)
今年っも素晴らしい作品ありがとうございます!!

雨に涙する あじさい も…。

僕が涙する時も・・・・  キモイですね(爆
Commented by moe.. at 2009-06-02 19:52 x
へっ?(◎_◎;)

・・・自分チ♪に、、あるの?

わ、、、毎日、毎朝・・・カプチ~ノが飲める?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・すごっ!(笑)

我が家にあったら、
すぐ、喫茶店やさんになる!^^
………………憧れてます ( ̄m ̄* 

お仕事・・・・おつかれさまで~すっ。
代わりにお散歩・・・・まかせてっ!!(笑)
Commented by masa-um at 2009-06-03 00:20
こんばんわw
生きているような表現・・・。素敵ですっ!流石ですっ!
ちなみにボクはエスプレッソ派です(^^
Commented by Con-Nature at 2009-06-03 09:05
久しぶりにやってますね(●^o^●)
そろそろやってくることと思って昨日のデロンギも見ていましたが・・・
まさか!!・・・やってないですよね(^_-)-☆ははh

あの車に乗っていた子は歩いて帰っちゃったんでしょうかね・・・
今頃おかあさんは探し回っているのでしょうか・・・
まだあったら少し寂しいですね・・・
Commented by yukino412 at 2009-06-03 10:47
AKIさん、おはようございます(^-^)
紫陽花の季節に突入するんだなあ・・と写真を見てヒシヒシ・・感じました。私は花って旨く撮れないのでほとんど撮らないんですよねぇ・・それにしてもAKIさんとrikoさんの師匠・弟子関係・・ってめちゃクオリティ高い関係ですね\(◎o◎)/!
デロンギのエスプレッソマシーン良いですねぇ。私のお店にもエスプレッソマシーンありますけどイタリア製のカジュアルコンパクトなマシーンのため、ソロソロ買い換え時?エスプレッソが出ない時がたまにあります・・(×_×)そう言うときはコーヒープレスでエスプレッソ風に煎れてカプチーノとか作ってますけど・・やはり圧力で入れたエスプレッソは美味しいですよねぇ(^_^)
Commented by asdpc at 2009-06-03 14:50
ななさん、こんにちは!
はい!あじさいの季節が始まりました!
が、しか〜し!!と言う事は「梅雨」間近と言う事で…。(T^T)
おお!!サクラが見られるのですね!!
それは楽しみです!!期待してますよ〜!!

で…ボクも応援して〜っ!(TmT)

(o'▽')σ【ポチッ!!】ありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-06-03 14:50
pinwheelさん、こんにちは!
そうですか!
やはりpinwheelさんも、しっとり系あじさい…なのですね!
そう言ってもらえると思ってました…(* v v)。

純粋な感じしましたか!
何せ撮ってる本人は不純なもので、ちょっと心配しておりましたが…。(爆)

ははは…正直ボクもビックリです!(^^;)
pinwheelさんをはじめ皆さんと同様に、rikoちゃんの写真もとっても刺激的で
ボクもますます精進しなきゃ…て思っていますよ〜!!

ぽちっ!ありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-06-03 14:50
tairikuさん、こんにちは!
ふふふ…やはりtairikuさんも「大人な」あじさいが好みですね!(^m^)
おお!!更にスポットライトですかっ!
それは…なかなかお目にかかるチャンスが…
でも…ボクもそれは撮ってみたいですっ!!

ぽち♪ありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-06-03 14:50
nikophoto09さん、はじめまして!
せっかくrikoちゃんのトコロからお越しいただいたのに
ご返事が遅れてスミマセンっ!!
そして…とってもうれしいコメント!ありがとうございます!
HPも見ていただいたのですね!
HOTEL UNOVERSAL PORTは、実は開発プロジェクトにカメラマンとして参加させていただいたので
オープン一年前から何度か通って撮影させていただきました!
旅行雑誌では未だに写真を使っていただいているので
「行きたくてうずうず…」
なんて言っていただけると、とてもうれしいです!

リンク、よろしくお願いします!
またお気が向きましたら覗いてやってくださいね!

今後ともよろしくですっ!<(_ _)>


Commented by asdpc at 2009-06-03 14:51
pakupaku-chanさん、こんにちは!
ありがと〜!!\(^o^)/
あじさいのブルー、雨空のブルー!
やっぱりこの組み合わせがとってもスキなボクなのでしたっ!!

pakupaku-chanさん!
ぜひ!あじさいレポートやってください!


Commented by asdpc at 2009-06-03 15:03
eldora_doraさん、こんにちは!
いえいえ!とんでもない!
先日のエルドラさんの幻想的なアジサイに触発された結果ですよ〜!!(^m^)

ははは…ちょっとね…。(滝汗)


Commented by asdpc at 2009-06-03 15:03
T-T.Nさん、こんにちは!

ごめんなさい!!
今、外でノートパソコンでお返事させていただいていますが
お名前をコピーペーストしようとして「X」をクリックしてしまいました!
いただいたコメント!消してしまいました〜!!
ホント!ごめんなさい!!
お仕事お忙しそうですね〜。
体調に十分注意してくださいね!

そうですか!!そろそろブログも「あじさい」が盛りになってきましたね〜!
皆さんの「あじさい」で勉強させていただきますっ!


Commented by asdpc at 2009-06-03 15:03
moe..さん、こんにちは!
は!は!は!イイでしょ〜!(^m^)
自宅で朝からエスプレッソ or カプチーノです〜!!!!!\(^o^)/

昨日はスタジオに持ち込んで皆さんに飲んでいただきました!
もちろん!無料で!(^^)

おお!!ではお散歩写真!期待してま〜す!!


Commented by asdpc at 2009-06-03 15:03
masa-umさん、こんにちは!
ありがとうございます!
やはり生きているものは生きているように表現したいですね!
なかなか難しいですが…。
おお!masaさんもエスプレッソ派ですか!!(^^)


Commented by asdpc at 2009-06-03 15:03
Conさん、こんにちは!
ははは…久々にやったいました!(^^;)
デロンギは、横の「セガフレード・ザネッティ」のエスプレッソ缶の
シルバー部分の…


て、ウソです。(^m^)

今日の朝、出掛ける時見ましたが…まだ青空駐車中でした。(T^T)


Commented by asdpc at 2009-06-03 15:04
yukinoさん、こんにちは!
そうですね〜。同時に梅雨入り間近な…季節になってきましたね…。(T^T)
ははは!なんかサラりとハードル上げちゃってくれましたね〜(爆)
ボクもまだまだなので精進しなければ…と改めて思っているこの頃です。(^^;)

おお!yukinoさんはお店でエスプレッソ&カプチーノなのですね!!
それはとっても素敵です!
デロンギは頂き物でとっても嬉しいのですが…
結構、音が大きいので団地住まいのボクは、深夜に飲めないのが
ちょっと残念です。(T^T)

ボクは以前はアウトドア用のエスプレッソマシーン(マシーンかな?)をガスコンロに乗っけて
ささやかに楽しんでおりました!(爆)

↓コレです…。(^^;)
http://asdpc.exblog.jp/9574127/


Commented by sarah000329 at 2009-06-03 21:31
東京のライブのチラシにAKIさんが撮って下さった写真を使わせていただきました。
今回は小さいバージョンですが、冬のはでっかく使わせていただきます。
よろしくお願いします~~。

それにしても、本当にいつも素敵な世界で
ため息をついてしまいます。
Commented by asdpc at 2009-06-04 22:50
sarahさん、こんばんは!
おお!!それは大変光栄な事です!!
ありがとうございます!\(^o^)/

今回のライブ…とても楽しみです!!


Commented by casta6c at 2009-06-05 18:43
こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまってすいませんでした。
しっとりとした色合いがとてもきれいです。

追伸
せっっかくアドバイスいただいたのに、
DP1買っちゃいました。いろいろ遊んでみます。^^;
あ、そうそうRAW撮りはアドバイス通り実行しています。
Commented by asdpc at 2009-06-06 18:46
casta6cさん、こんばんは!
こちらこそご無沙汰しちゃってすみません!!
おお!!そうですか!
ん?「DP1」ですか!
なるほど…DP2ではなく「後期熟成型DP1」ってコトですね!
それはそれで「あり!」と思いますよ〜!!
アドバイスだなんて…「FoveonX3」はなかなか厄介ですからね〜。(^^;)