day's photo.

return to the...

B L A C K

e0117517_19152896.jpg
ザラついた視線


e0117517_19154157.jpg
ザラついた空気


e0117517_19155232.jpg
ザラついた色


e0117517_1916310.jpg
ザラついた意思


e0117517_19161319.jpg
ザラついた音


e0117517_19162340.jpg
「Noise」まみれな夜…。



 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです!

RICOH Caplio GX 100
JPEG developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.3 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Sun, 10 May 2009・・・ it's new !
by asdpc | 2009-05-26 00:00 | SHIBUYA and ... | Comments(46)
Commented by Con-Nature at 2009-05-26 00:16
昨日の分出遅れております(^^ゞ
立て続けにコメント欄Openということは、
調子が出てきたようですね(●^o^●)嬉しいです!!!
D3も持ち出しているようですのでほぼ全快でしょうか?
今日の写真もだいぶ手が込んで斬新ですね(^。^)y-.。o○
何はともあれ、祝再開(^_-)-☆
この後「it's new!」に行ってみよう*^_^*
Commented by masa-um at 2009-05-26 01:04
こんばんわ^^
肩の調子も良い方向へ向かれているようですね^^
我らがAKIさんの復活に乾杯★(^^v
Commented by hzmemory at 2009-05-26 01:11
こんばんは(^_^)
その後、具合はいかがですか?
だいぶよくなられているという記事を拝見して少し安心したのですが、
まだあまり無理をなさらずお大事になさってくださいね。

RICOHのコンデジはノイズ云々で評価が分かれることが多いですが、
そこを逆手にとってasdpcさんなりに表現された写真の数々、
僕は好きだなぁ(^_^)

GXにしてもGRDにしても、RICOHのコンデジの魅力は
「ノイズまみれの臨場感」だと思います。
ノイズは等倍表示すると確かに目立ちますが、
ちゃんと普通に引いて見たときの臨場感にはゾクッとすることがあります。
「写真はこうやって鑑賞するものだよ!」ってRICOHのコンデジに教わりました(^_^;ゞ
Commented by mariachiara at 2009-05-26 01:29
夜の原宿の姿って…
クリスマスのイルミネーションの頃しか知らないので
どれもこれもとっても興味深いです。
ガラスと広告がまるで映画のよう。
ぽち。
Commented by rikiji2002 at 2009-05-26 04:47
おぉカッコイイノイズって思ったらNOISYってロゴが!
一枚目のW視線が凄い(@_@;)
Commented at 2009-05-26 05:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sam at 2009-05-26 08:05 x
お早うございます!
キムタクに視線がいきますね〜、ドラマも巷で話題ですしね。

原宿がかっこいい夜になってるー!ノイズ大好きです^^
Commented by fukuyuminia at 2009-05-26 08:15
AKIさん、こんにちは!
夜の原宿をこのように表現される感性。
私だったらきっと灯りをメインに撮ってしまうんだろうなぁ、と
思いながら拝見させていただきました。
風景の切り取り方も流石です!
最後の1枚はAKIさんにとって懐かしいものが入っていますね♪
今ではこのバス、ロンドンの2本の路線で数台しか走ってないんですよ~!
なるほど、この写真にはこのスキンが合っていますね(^^)


Commented by happy_riko at 2009-05-26 08:51
Akiちゃ~~ん おはよう~~(^^♪
おお~連日コメオープンッ!飛ばしていますなぁ~(^^;)
んでッ!昨日とはガラリと変わって~今日はノイジーな世界だねッ!Akiちゃんらしい(爆)
GR-D IIも高感度にするとぉ~めちゃノイジーになってぇ~
なんじゃこりゃって思うけどッ!ノイズを生かした作品にすると面白いのよね♪
ちかち~めちゃ渋いなぁ~♪ モノクロとカラーが混じった演出に~痺れますたッ!
ロゴもお洒落だす。流石ッ☆
Akiちゃんお気に入りの~GXは何処でも活躍してくれるね(^^)vV
GR-D IIもそうだけど~このカメラは「日常を観光する」と、いう事に、
とっても適しているよね♪ 
私もGR-D IIでぇ~頑張ろう~っと(笑)
Commented by aicchi at 2009-05-26 09:09 x
AKIさん、こんにちわ~っ(*´∇`*)ゞ
お久しぶりです~♪

写真と言葉で、伝わってきますね!
音までなんとなく聞こえてきました!
さすがです^^ヾ
Commented at 2009-05-26 14:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukino412 at 2009-05-26 14:31
akiさんこんにちは!
原宿の人混みの雰囲気はあまり好きではありませんが
こうやって絵に撮るとアメリカンっぽくて素敵ですね。
6月に東京に行くので原宿へ寄ってみたくなりました!
Commented by makochi09 at 2009-05-26 16:08
AKIさん元気ですか?
相変わらずかっこいい写真撮ってますね。
ざらついたこのノイズ感と鋭い視線
びしばし見てるこっちにも飛んできましたぁ・・。
ここは原宿なんですねぇ・・。
ごみごみとした街だけど・・でもビルの広告とかを
こんな風にファッショナブルに撮ると
かっこいいですね
斜め構図スキです。
Commented by k_scenery at 2009-05-26 20:17
A.K.I. さん

こんばんわ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
↓ の空 とってもキモチ良いなぁ~って 拝見(^_-)☆

今日のUPはまた~カッコイイしぃ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
captionも 画像にはまって ピッタリ!! (●^o^●)/

ザラついた●●●●・・・・・そして 「Noise」まみれな夜…。
満喫させて頂きましたぁ~゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

(o'▽')σ【ポチッ!!】
Commented by quilt_pinwheel at 2009-05-26 20:41
AKIさ~ん こんばんは♪
きゃ~かっこいい!キムタク^^
じゃなくて~かっこいいお写真ですね!
昨日の~爽やかなソラから
今日の渋いお写真^^
男らしさを感じます~~(o・・o)ポッ

いろいろと悩んだ結果・・・
渋くてかっこいいお写真は~
AKIさんにお任せして~
私はやっぱり癒しを求めて
自然の写真を撮っていこうと思っています~
そう自然体で私らしく~(*^ー^)v
AKIさん~ほんとありがとう♪ぽちっ!
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-05-26 21:37
ザラついた写真に都会の喧騒が表現されている様に感じます。
デジタルになってから街撮りは全くしない私ですが、
今は画像処理でいろんな表現が出来るので
なんか街撮りも楽しそうですね^^
ぽち♪
Commented by pakupaku-chan at 2009-05-26 22:55 x
AKIさん、こんばんは。
きゃ~、かっこいい!!
こう見ると日本じゃないみたいですよねぇ。
シブいなぁ。

あ、すでにもう湿気を感じちゃってますか・・・
お天気予報が出来るようになっちゃいますね^^;
Commented at 2009-05-27 12:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2009-05-27 14:25
Con-Natureさん、こんにちは!
ご返事が遅れてごめんちゃいっ!
今週は撮影がなく、自宅PC作業が中心なので
ちょっと開けてみました…。
D3は最近はほとんど仕事でしか使っていなかったので
ちょいと玄関先でパシャリとやってみましたよ〜。
まだまだスローな状態ですが、リハビリ兼ねてボチボチとやっていきたいと思います!
「It's new!」も見ていただいて、ありがとう〜!!


Commented by asdpc at 2009-05-27 14:25
masa-umさん、こんにちは!
ご返事が遅れてすみません!
お気遣い、ありがとうございます!
無茶をしない限り、もうほとんど違和感はありません!

で…「我らが…」てのは…ははは。(滝汗)


Commented by asdpc at 2009-05-27 14:26
hzmemoryさん、こんにちは!
ご返事が遅れてすみません!
お気遣い、ありがとうございます!
確かに、多めですね…ノイズ。
でも、ISO80でアンダーにさえしなければRAWはなかなかのデーターだと思っています。
で、ISO400で色ノイズ、輝度ノイズはトホホな状態に…。(T^T)
でも!あ〜ら不思議!!
モノクロに変換すると、イイ感じの粒状感に!(^m^)

以前、こんな記事をアップしたことがあります。

http://asdpc.exblog.jp/6398098/
http://asdpc.exblog.jp/6405652/

ね!ノイズも使いようでしょ!(^m^)


Commented by asdpc at 2009-05-27 14:26
mariachiaraさん、こんにちは!
ご返事が遅れてすみません!
確かに!クリスマス時期はキレイですよね〜!!
でも…なぜか撮った事がありません…。(^^;)
昔から「HARAJUKU」は何にも無い早朝と深夜ばかりで…。

ぽち。ありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-05-27 14:26
rikiji2002さん、こんにちは!
ご返事が遅れてごめんなさい!
ありがとうございます!
「ノイズまみれ」もイイでしょ?

…で、どっちの視線がお好みですか?(^m^)


Commented by asdpc at 2009-05-27 14:26
鍵コメat 2009-05-26 05:51 さん、こんにちは!
ご返事が遅れてごめんなさい!

では、お言葉に甘えて…

OK !!!!!

…で。(^^;)


Commented by asdpc at 2009-05-27 14:27
samさん、こんにちは!
ご無沙汰しちゃって、ごめんなさいね!!!
くやしいけど…何やってもカッコイイのね〜キムタクって。
て、悔しがってもしょうがないけど…。(爆)

ノイズも勇気を持って使えばなかなかでしょ!(^^)


Commented by asdpc at 2009-05-27 14:27
fukuyuminiaさん、こんにちは!
ご返事が遅れてごめんなさい!
ホントはボクも明るい華やかなHARAJUKUを撮りたかったのですが
やはり不景気のせいでしょうか…夜10時ちょい過ぎ頃にも関わらず
人もあまり居ず、ネオンもかなり少なかったように感じます。
なのでカメラの感度を上げ…結果ノイズまみれに。(^^;)
そうそう!ボクは姉夫婦の所で居候をしていた頃、センターロンドンにはほとんど行かず
姉達の家の前で二階建てバスに乗りイーリングブロードウェーに出て
そこでウロウロする事が多かったです。

で…この写真の「二階建てバス」ですが…
色は『白』でした!


Commented by asdpc at 2009-05-27 18:24
rikoちゃ〜ん、こんばんは!
返事が遅れて申し訳ないっ!(^^;)
ははは!今週はPC作業ばかりなので、ちょっと余裕があるから
コメ開けてみたよ〜。
でも…急な打ち合わせやら、なんやらで…またコメレスが遅れがちです!
やっぱ小さいCCDのコンデジにとって「ノイズ」は避けて通れない道だからね〜
感度を下げて、明るく撮れば気にならないけど、夜撮はまず「ノイズまみれ」だすっ!!
rikoちゃんも言ってるように、ノイズを生かすように…
てのが正解だと思うよ!


Commented by asdpc at 2009-05-27 18:24
aicchiさん、こんばんは!
ご返事が遅れてごめんなさい!<(_ _)>
ご無沙汰ばかりで、ほんとごめんなさいっ!

伝わりましたか?
暑苦しい喧噪感みたいな雰囲気…。(そんなつもりで撮ってみました。^^;)
音まで…なんて、ほんとウレシイです!
ありがとう〜!!(^o^)/


Commented by asdpc at 2009-05-27 18:24
鍵コメ at 2009-05-26 14:12さん、こんばんは!
ご返事が遅れてごめんなさい!<(_ _)>
ご無沙汰しちゃってごめんなさ〜いっ!!
おお!!素晴らしいっ!!

了解ですっ!!


Commented by asdpc at 2009-05-27 18:24
yukino412さん、こんばんは!
ご返事が遅れてごめんなさい!<(_ _)>
ご無沙汰ばかりでホントすみませんっ!(^^;)
最近はやっぱり不景気なんですね〜
夜のHARAJUKU…あまり人が居ないように感じました!
ええ!!6月に原宿ですか!!
今回もヘアーショーですか?お忙しいのかなぁ〜。
毎日、原宿スナップしちゃおうかな〜!!(^m^)


Commented by asdpc at 2009-05-27 18:25
真琴さん、こんばんは!
ご返事が遅れてごめんなさい!
いっつもご無沙汰ばかりでホントすみましぇんっ!<(_ _)>
ほぼ肩も回復し、ボクはいたって元気で〜す!!
キムタクの視線!飛んで行きましたか〜!!(^^)
そうそう!原宿なんですよ〜!!
夜なので少しでも明るい看板くらいしか撮れませんでした!
てのが実状で…。(爆)

最後の斜め構図と、その上の2枚は…実はノーファインダーです!(^m^)


Commented by asdpc at 2009-05-27 18:25
ななさん、こんばんは!
ご返事が遅れてごめんなさい!
久々に明るく爽やかなソラをアップしましたが
翌日はまたこんな「ダーク」な写真になっちゃいました!(^^;)
caption…はまってますか?
結構、考え込んでしまったので…そう言ってもらえるとウレシイです!

いつも見てくれてありがとう!
それと…【ポチッ!!】も、ね!!


Commented by asdpc at 2009-05-27 18:25
pinwheelさん、こんばんは!
ご返事が遅れてごめんなさい!
きゃ〜!!やっぱキムタクですかぁ〜!!(^^;)
ははは、相変わらずのダークフォトです。
明るい写真がなかなか撮れない…。(爆)
おお!!男らしいですか!!な、なんか照れまする…(* v v)。

了解しました!!
ダークワールドは引き受けましたので
pinwheelさんは自分の思うままに自然体で
癒し系をお願いいたしま〜す!!(^o^)/


Commented by asdpc at 2009-05-27 18:25
tairikuさん、こんばんは!
ご返事が遅れてごめんなさい!
ボクは全く逆…。(^^;)
フィルム時代はトレッキングに行ったり、滝を撮りにいったり…と
なんとなくネイチャー系でしたが、デジタルになってからは自宅界隈ばかりなので…。(滝汗)
なので!!
雄大な北海道で、ご教授よろしくです!!(^m^)

ぽち♪ありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-05-27 18:25
pakupaku-chanさん、こんばんは!
ご返事が遅れてごめんなさい!
ありがとう〜!!
外国っぽく見えますか〜!!
看板も横文字ばかりだし、車も外車が多いですからね〜。(^^;)
でも…そう言ってもらえるとなんか嬉しい!!

ははは…しっかり肩に湿気を感じております。
雨の直前は、特に…。(T^T)


Commented by asdpc at 2009-05-27 18:26
鍵コメ at 2009-05-27 12:45さん、こんばんは!
そう!そう!
どうしようもないなら、どうにもしない!みたいな。
ノイズがど〜ぷり乗っかっても、モノクロにするとフィルムの粒状感みたいな感じになるから
思い切ってノイズ画像はモノクロに!!が面白いかも〜!!

ははは!大丈夫!!
十分伝わってきましたよ!!ありがとう〜!!(^o^)/


Commented by photogarage at 2009-05-27 19:39
AKIさん こんばんは!
とても出遅れてしまいました^^;
コメ欄は、完全に完治されてからに・・・
と、つい思ってしまいましたが、大丈夫ですか?
無理せずに!

ザラザラ感と被写体がカッコイイです!
ザラザラ感が街の表情と空気感をリアルにしてますね。
やっぱり、これがAKIさんの作品イメージです(笑)
Commented by asdpc at 2009-05-28 00:17
photogarageさん、こんばんは!
とんでもない!
こちらこそ、かな〜り不定期なコメ欄になってしまって申し訳ありません!
まだまだ完治とはいきませんが、今週はPC作業がメインなので
コメ欄開けてみました!
ははは!このザラザラ感…カラーだとかなりしんどいので
モノクロ調にしてみました!
リアル感…て、なかなか難しいですね…
いつも求めてはいますが…。(^^;)

お気遣い、ありがとう!!<(_ _)>

Commented by pentallica at 2009-05-28 01:47
AKIさんこんばんは!
ちょっと見ないと、しっかりコメ欄開いてるんだから・・・(笑)
ノイズもこうなると武器!?ですね。
さり気ない?色抽出も素敵です。
鉄塔もいいなぁ。
リンク先で「鉄塔フォトクラブ」のサイトをしている人がいますが、そこに投稿しようと思ってます。
なので参考にさせてくださいね。(笑)

Commented by ginchan at 2009-05-28 07:21 x
AKIさん初めまして
rikoさんのブログから飛んできました。
ノイズが良い感じで使われているのに感心です。
一枚目の視線が凄いね。
夜の写真、ノイズを気にしてましたが
ノイズを積極的に使って見ようと思います。
Commented by lopicuore at 2009-05-28 11:40
AKIさん、大変ごぶさたしております。
肩の調子はいかがですかあ?!
AKIさんに最初おそわってほぼほとんどの写真にノイズをのせるようになりました。ぺたっとした感じがなくなっていいなぁって^^
だいたい4くらいでグレースケールでいれてるんですけど
あれってガウス分布でよかったんでしたっけ・・・?!
ソフトが変わって前の設定をわすれてしまって(笑)

やはりAKIさんの撮られる写真、コメントとても勉強になりますっ^^
無理せず(といっても無理?!)がんばってくださいねっ♪

あ、このあいだAKIさんがジャケット撮られたかたのCD買いましたよっ!!
なんだか不思議な心地よさみたいなものがあっていつも車で聞いてます
Commented by asdpc at 2009-05-28 13:47
pentallicaさん、こんにちは!
ご無沙汰しておりま〜す!
今週は自宅作業が多いので、コメ欄開けてしまいました!(^^;)
夜だったので、ノイズまみれ覚悟で撮りました!!
最初から「どうせノイズたっぷりだし!」て思えば、なんてコトないです!(爆)
モノクロにしちゃえば粒状感ぽくなるし…みたいな。
でも〜最後のあがきでちょびっと色を残してみました〜!!(爆)

おお!!「鉄塔フォトクラブ」とは!!
かなりそそられますね〜!!
こんなんで参考になればイイのですが…。(滝汗)


Commented by asdpc at 2009-05-28 13:47
ginchanさん、こんにちは!
先日はこんな拙いブログにお越し頂き、ありがとうございます!
rikoちゃんのトコロから飛んで来ていただいたなんて…
とっても嬉しいです!!O(≧∇≦)O
確かに、夜撮でノイズは厄介な問題ですよね!
D3を使うようになって、ある程度ノイズレスみたいな感覚になっていましたが
ボクは基本的に写真の仕上げには、ほんのちょっとのノイズを入れています!
例えば…
http://asdpc.exblog.jp/6398098/
http://asdpc.exblog.jp/6405652/
と、こんな感じです!
どうしても避けて通れないなら、思いっきり有効利用っていうのも
ひとつの手だと思っています!!

また、お気が向きましたら覗いてやってくださいね〜!!
今後ともよろしくお願いします!!<(_ _)>


Commented by asdpc at 2009-05-28 13:47
lopicuoreさん、こんにちは!
こちらこそ、ご無沙汰ばかりで申し訳ありませんっ!!<(_ _)>
お気遣い、ありがとう!!
もう随分回復しています!!今一番厄介なのはボクのうっかりで
つい肩を動かし過ぎて、のけぞってしまう!の繰り返しです…。(^^;)

ノイズの件、憶えていてくれたのですね〜!!嬉しいです!
http://asdpc.exblog.jp/6398098/
http://asdpc.exblog.jp/6405652/
ですが、ノイズ適用は使用する写真の大きさ(解像度、総ピクセル数)によって
適用量がまったく違いますので…
自分が「イイ感じ!!」と思った数値が当たり!だと思います!

えええ!!!
CD!ご購入いただいたのですが!!ありがとうございます!
お二人も喜ぶと思いますよ〜!!(^^)
彼女達の楽曲!とてもイイ感じでしょ!?


Commented by hzmemory at 2009-05-28 21:32
こんばんは(^_^)
先日 紹介していただいた「noise-ノイズ- その2」の記事、興味深く拝見しました。
比較の写真は、一見しただけでは違いがよくわからなかったのですが、よーく見るとわかりました!
わかった瞬間「なるほど!」と思いました。
プロの方はこんな細かなところにまでこだわって作品を仕上げていらっしゃるんですね。

試しに自分の写真にCaptureNXでモノクロの粒子(標準)を20%加えてオリジナルと比較してみて、更に驚きました!
どう表現していいのかわからないのですが、絵が引き締まるというか、解像感が増したように見えます。
モノクロの粒子を20%加えただけでこんなに変わるなんて本当に驚きです!
比較しないとオリジナルとの差がわからない程度ですが、明らかに違いますね。
しかも写真的というか、すごく自然に良くなりますね。
ちょっと違うかもしれませんが、RICOHのGXやGRDからノイズが無くなったらあの臨場感は表現できないのでしょうね。
高感度ノイズはISO400までだとは思いますが(^_^;


こんなにすごいプロの隠し技を惜しげもなく公開してくださったA.K.I.さんに心から感謝します。
Commented by asdpc at 2009-05-29 04:17
hzmemoryさん、こんばんは!
ははは、あんな稚拙な参考例ですが、お役に立ったのなら何よりです。
クリアでヌメっとしたデジタルもノイズをちょっと入れると、なんかイイ感じになるでしょ?(^m^)
確かにどう表現して良いか、説明していいか難しいですが
「CD」と「レコード」の違いみたいな…て、なおさら分かり辛いか…。(滝汗)

で、この手法は特に隠し技と言う程のモノではないので、感謝なんて言われると
ちょっと恐縮してしまいます。(^^;)
でもお気持ちはとっても嬉しいですよ〜!!ありがとうございます!