day's photo.

1954

ボクより、やや(^^;) 歳を重ねたカメラ…父から譲り受けた「RICOHFLEX VII」

ボクが小学5年生の時に、初めてシャッターを切ったカメラです。

e0117517_111810100.jpg

その時の写真は、区の展覧会で金賞をいただきました。(はい。自慢です!^m^) 新宿の高層ビル街にまだ「京王プラザホテル」しか無かった時代、その後続々と出現する超高層ビルたちのために周辺は整地された広大な空地になっていました。野球少年だったボクはその一画で行われていた少年野球の試合に当然のように惹き付けられ、バックネット裏に陣取り、バッターがフルスイングの瞬間を、出勤前の父に設定してもらった「晴れだから…f8 1/250ね。」の設定のまま切り撮りました。打球の行き先、ピッチャーの後方には「京王プラザホテル」がそびえ立っている…そんな絵です。眩しかった日差しとともに、その日の緊張は未だに忘れていません…だって、一人で電車に乗って『新宿』なんて大人の場所に行ったのは初めてでしたから…。(滝汗) 時は過ぎ、そのファーストショットの後、再びこのカメラのシャッターを切ったのは、ボクが三十路を越えた後でした。
今、無性にこのカメラのシャッターを切りたいと思っています。すっかりデジタル一辺倒なボクですが…。(爆) 


ちなみに…2000年にRICOHさんでオーバーホールしてもらい、イイ状態です〜。(^^)v




Nikon D3 + SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.3 64bit
Fine tuning : Adobe Photoshop CS4 Ver.11.0.1
and...【 works photo. 】Last Update : Mon, 1 Dec 2008
by asdpc | 2009-05-02 11:16 | 雑記